※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
家族・旦那

離婚について相談です相手も低所得(手取り15万円)で家賃と光熱費、保…

離婚について相談です

相手も低所得(手取り15万円)で家賃と光熱費、保育料1.3万円のうち1万円しか払ってくれない。
娘の相手はするけど家事は手伝ってくれない。
給料ないっていいながら自分は釣りに行く。道具を買う。
友達と遊びに行くことが多い。
将来の話をしてもはぐらかされる
家族で旅行など行くつもりはない
家族で遊びに行ってもつまらなそう。

などの理由でいなくてもいいのでは?と思い離婚を考えています。
でも離婚調停について調べるとこんなのは理由にならない気がします。
なので話し合いで決めた方がいいですよね…?

もし離婚になった場合、今住んでいるアパートの家電はどうなるのか?
多分旦那は実家に帰ると思います。

離婚決まる前に町営住宅などに申し込めるかご存知の方いますか?
できれば保育園は変えたくないのですが…
一旦実家に帰った方がいいんでしょうか。

分かるものだけでいいので教えていただけると助かります。

コメント

えーなん

市役所に女性相談窓口などはありませんか?
その辺のことを相談したら制度や適切な機関(法テラス利用での弁護士さん)を教えてくれますよ!

私は解放されて今幸せですが、
養育費等もきちんとしてくれるか分からないので、
離婚の際はちゃんと公正証書を作成された方がいいと思います!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    コメントありがとうございます
    そのような窓口がある所もあるんですね😲
    明日にでも電話して聞いてみます。

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    電話してみたら心配事相談のようなものはあると言われました

    • 9月10日
  • えーなん

    えーなん

    女性相談がない地域もあるんですね💦
    私が結婚時に住んでいた所も今住んでいる所もあったので、
    どこでもあると思っていました💦

    相談してみてはどうでしょうか?
    どこまで対応してくれるかわかりませんが、
    例えばシングルになった時の扶養手当の説明とかも聞いておかれるといいと思います!

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    地方だからかも知れません😭
    毎週水曜日に相談出来ると言われたので、
    今日ちょっと体調不良で仕事休んでしまったので
    今月もうあまり休めなくて…😭
    なので後日相談してみます󾌰
    ありがとうございました󾬍

    • 9月10日
  • えーなん

    えーなん

    あらま、体調大丈夫ですか?💦
    市役所に限らず
    「地域名 女性相談」
    とかで調べると出ることもあるんで、色々調べてみてください!
    本当に離婚するかは別としても離婚の仕方、その為の準備、離婚後のこと全部調べといて損はないですよ!

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    毎回娘から風邪もらってこじらせる!なんて思ってたんですが、
    検査したらアレルギーからくる喘息でした
    風邪じゃなかったようです😂
    今は薬飲んで落ち着いてます🎵
    ご心配頂き、ありがとうございます😄

    調べてみたら県庁ホームページに1件だけありました!
    夫や恋人からの暴力(DV)で悩んでいるとき
    離婚・家庭内の不和で悩んでいるとき
    男女関係のトラブルで悩んでいるとき
    誰に相談したらよいかわからないとき
    と書いてるので電話相談してみてもいいですかね?💦

    • 9月10日
  • えーなん

    えーなん

    アレルギーはしんどいですよね(´;ω;`)
    私もなる時はひどいです( ˙ཫ˙ )

    ずばりそれだと思います!
    全然してみていいと思いますよ!

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    ダニ、ハウスダスト、ヨモギ、ブタクサ、カモガヤなので通年ですねーなんて言われました😂
    しかも腕にスクラッチテストやったのですが、耳と瞼が腫れました🤣

    電話してみます!
    親身にありがとうございました󾌰󾬍

    • 9月10日
  • えーなん

    えーなん

    ほぼ同じやつアレルギーでちょっと笑っちゃいました(笑)
    必ず出るとも限らないし、
    いつ出るか分かんないし、
    体調次第でかなり変わるのでお互い頑張りましょう(´;ω;`)

    いえいえ!
    少しでもお役に立てれたなら良かったです!
    色々頑張ってくださいね!
    ストレス溜めすぎませんよう💦

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    ほぼおなじですか?
    同じ方いると励みになります😭
    頑張りましょう💪

    失礼ですがプロフィール拝見したら実家にお世話になってるとの事ですが、
    児童手当は満額頂いてますか?💦

    • 9月10日
  • えーなん

    えーなん

    私の場合は精神的な疲れが減ると症状出にくくなりました!
    あと子どもが2歳過ぎてからあまり風邪引かなくなったのも同じ時期でした(笑)

    私の場合ちょっと特殊で、
    同居している父が母の再婚相手なので家計に含まれない?とかで、
    母のパート代と私の給料含めても全額に該当していたため1年間は全額もらえました!
    先日審査があったので来年度はわかりません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    娘が風邪引きにくくなってる反面、私の衰えが原因か悪化することが多いです…(笑)
    でもそろそろうちも娘から風を貰うことが減ると期待してます!

    女性相談に電話してみました
    とりあえず両家交えて話し合ってみなければいけないと言われました。
    法テラスの電話番号と近隣でやってる弁護士さんに相談できる場所と日時を教えてもらいました。
    やはりDVや借金ではなく性格の不一致ということなので時間はかかりそうがなんとかしてみます。

    えーなんさんのように特殊ケースもあるのですね🤔
    離婚したら実家に帰りたいのですが
    保育園でお友達もできてきただろうし、人見知りもする子なので実家(車で15分ですが)はどうなんだろうと不安になってます。
    でも行動しなきゃいつまでもイライラ、不安なままですよね。
    少しずつ前進したいと思います。
    長々とお付き合いくださり、ありがとうございました😄

    • 9月10日
ママン。

公営住宅について
離婚が決まる前でも申し込みはできます。
ただ住宅が決まって審査にはいるのでその審査の時には離婚していなければ入れません。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    コメントありがとうございます
    審査に入るのは、
    自治体によって毎月何日など決まっているのでしょうか?

    • 9月10日
  • ママン。

    ママン。

    きまってないとおもいます。住宅が当たって何週間以内と審査書類提出いうのはきまってるかもです。
    書類提出の際戸籍謄本もいりました!

    • 9月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    なるほど🤔
    審査するとなってから離婚しない!なんてもめると面倒なので離婚してた方がスムーズですね󾌰
    教えて下さりありがとうございます😊🎵

    • 9月10日