※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

現在年中の女の子がいて、KUMONの国語、英語、スイミングについて悩んでいます。

子供の塾について
何歳からなんの塾、習い事通われましたか?
現在年中の女の子がいてなやんでいます。
田舎なので高校までは受験なく自分が子供の頃は全然塾に通うのは小学校の高学年とかくらいからだと思っていたのですが今、割と習い事してる子が多いなと思います。
悩んでいるのはKUMONの国語、英語、スイミングです。

コメント

ぽち

公文の英語は小2
スイミングは3歳
ヒヤリング&スピーキング(英語)は6ヶ月
からしています。

他は年中さんからピアノ
年長さんからそろばん

に行ってます☺︎︎

ママリ

今はとりあえず
年長からくもんの算数に通わせてますよー。(本人が行きたいといったので)

ママ

田舎に住んでるアラフォーです。
実は私たちの頃からも幼稚園からこっそり塾に通ってる人いましたよ‼︎
くもんなら尚更多かったです。
でも、早く習い始めたからいいということでなく、早めに始めた人は中だるみしたり後伸びせず、高校受験の時にはゼイゼイ言ってる印象でした🤔

お子さんが習いたいと言ってるならいいと思いますが、周りに流されなくていいと思いますよ😊

ぽこ

お勉強は幼少期に始めたからいいというものではないので、本人がやりたがっているとかでないならまだ様子を見てもいいんじゃないかなと思います!

小さいうちはスイミングやピアノ、お習字など、身体を使うもの・感性を刺激するもののほうが身になるかなと思います😊✨