※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

義実家の犬の衛生面に不安があり、産後の滞在に懸念がある。義母に協力を求める方法や乳児と犬の共存についてアドバイスを求めています。

カテゴリー合っているか心配ですが…。

犬を飼ったことのある方、力を貸して下さい(>_<)
義実家は犬を飼っています(小型犬です)。期間は未定ですが産後、1週間〜1ヶ月ほど義実家にお世話になることになりました。
私自身、犬を飼った事はありませんが義実家の犬の事はすごく可愛いがっています。しかし、乳児がいると想定すると、日頃の義母の衛生面への配慮が気になります。
具体的に言うと、
・うんちやおしっこの処理の後の手洗いが不十分(チャチャっと洗ってる感じ)な気がする
・手をペロペロ舐められた後でも手洗いをしないで家事を続ける
・手を洗うにしても、洗面台では無くキッチンの流しで洗っている為、シンクに置いてある食材が汚染されていないか気になる

以上の点から、あまり産後お世話になる事に前向きになれません。
犬は好きですが、産まれてくる子どもの安全を考えると不安が大きいです。

義母から犬や赤ちゃんに特別配慮するからね、などと言う発言がありませんし、義母は上記の事を無意識にしていてるので今更改善されるとは思えません。

長くなりましたが、少なくとも1週間はお世話になりそうなのですが、乳児がいる所に犬がいる場合どのような事に気をつけ、また、義母にはどのようにして衛生面の協力を求めたら良いかアドバイスを頂きたいです。
実母から犬や猫がいるとダニやフケが原因で乳児がアレルギーになる事もあると聞き更に不安です。
よろしくお願いします。

コメント

めろ

うちは猫ちゃんを飼ってます。ペットと同じものを舐めたり触っての病気などもあるため助産師さんには注意するよう言われました。
赤ちゃんのことなので、義実家で言いにくいかもしれませんが話をしっかりしたほうがいいかと思います。

うちは生まれてからしばらくは部屋を完全に分けようと思ってます。もちろん赤ちゃんを触るときは手をあらうなど最低限のこともしてもらいます。

• ゆかりん

ゆかりん

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)やっぱり部屋を分けた方が良いですよね。
    犬を飼っていない私が口うるさく言うと角が立つかな?と思ってましたがちゃんと言えば理解してくれると思うので今度話してみます!!

• 7月11日
  • めろ

めろ

部屋を分けて、赤ちゃんをさわる前にだけでも手を洗ってもらえれば大丈夫だとおもいます。
    実際わたしが生まれたときも、私からいうおばあちゃんち、父親の方に小型犬、母親の方にねこちゃんいましたが離れてたのはほんの1週間程度であとはねこと一緒に寝てたみたいで写真もありますw

わんちゃんが、赤ちゃんに必要以上に爪をたてたり、舐めまわしたりってことがなければ大丈夫だとは思いますが、助産師さんに相談してもいいかもしれませんね!

• 7月11日
  • ゆかりん

ゆかりん

義実家にベビーベッドでもあれば良いんですけど、用意する気もなさそうなので初めは注意しながらな気がします(>_<)
    もう老犬で不必要に吠えたりはしないのですが甘えん坊な犬で、家族の事を舐めまわしてるので(笑)赤ちゃんの事も舐めないかそれが気がかりです。手洗いの徹底は義実家のみんなに協力してもらえるよう伝えてみます(>_<)!健診の際にも先生や助産師さんに相談してみます、ありがとうございます!!

• 7月11日
すいギョーザ

母親学級で~とか、ちょっとウソついて赤ちゃんはまだ免疫力が弱いから接し方、特に動物を買っている方は気を付けましょうって言われたのでなんちゃらーかんちゃらーって何とかして言いたいけど難しいですね(--;)
旦那様からやんわりかつきちんと伝わるように言ってもらうとか💡

• ゆかりん

ゆかりん

母親学級で〜、は、私もちょっと考えてました!笑
    角が立たないし説得力ありそうなのでその手を使って話してみます!!旦那もそう言うのはちゃんと言ってくれるタイプなんですけど、犬の事溺愛しててついつい義母への言い方が優しくなっちゃうですよね( ; ; )

• 7月11日
  • ゆかりん

ゆかりん

あ!回答ありがとうございました(>_<)

• 7月11日
リエ

猫は100%、犬も半分くらいの確率で保有してる赤ちゃんに感染すると危ない病原体があるみたいで(名前忘れてしまいました、すみません)赤ちゃんの口に入るものに動物の唾液などがついたりすると、高熱を出して、最悪の場合死に至る…みたいなテレビをこの前みました>_<

実家で犬を飼っていて、実家で触れあわせたいと思っていましたが、不安なので、見てる時しか触れ合わせられないなって思いました。

• ゆかりん

ゆかりん

私もそのテレビ見ていて、余計に不安になってしまいました( ; ; )
    昨日、菌を持っている話を義母にしたのですがイマイチ危機感が感じられずガッカリでした。また改めてちゃんと話をしようと思います!!

• 7月11日
瑠羽

そんなに気にしなくても良いかな?と思いますが、気になる人は気になりますよね😅
私は、実家にも自宅にも犬がいるのであまり気にならない方なんですが、排泄物の処理後の手洗いと舐めさせるのだけ気を付けてます

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんです、犬の事は可愛いし大好きなんですけど、飼ってないからこそ気になることが目についてしまって( ; ; )特に排泄の処理の後はシッカリ!シッカリ!!手洗いして欲しいです。

• 7月11日

私も犬を飼ってますが、ゆかりんさんが気にする3点の内容は、ペットを飼ってる人からすれば当たり前になってると思います。
私の家でも、
トイレの処理のあとは手を洗いますが、わざわざ洗面所には行きません。キッチンのシンクです。そこまで綺麗に洗っているかと言われれば自信ないです。

なので、ゆかりんさんが気になるなら、話をするべきですね。

• ゆかりん

ゆかりん

普段の義母の様子を見てても、当たり前なんだろうなぁとは思ってました(>_<)犬も家族なので普通の事なんでしょうね!!
    でもやっぱり気になるので、皆さんから頂いた知識を伝えてお世話になる間は協力してもらおうと思います!

• 7月11日
リエ

わんちゃんも家族だから、意識が薄くなってるっていうのは、犬を飼ってたので気持ち分かります…。が、私の姉や妹も実家に連れておいで!犬と遊ばせよう!と言いますが、10匹いるので、他の意味でも心配で連れて行っていません。

母親として、やっぱり心配だし、守ってあげられるのはお母さんだから、たとえ綺麗にしてても心配になっちゃいますよね。

わんちゃんを家族の一員と思っているからこそ意識が弱いので、そこは説得、納得してもらうしかないと思います…。

産まれてすぐは赤ちゃんの免疫力が弱いから、手洗い消毒は徹底するようにと産後、助産師さんに言われます。
大きくなってれば別ですが、室内犬でも産まれて間も無い赤ちゃんには危険になる可能性があるんです!って説明するしかないですね>_<

• ゆかりん

ゆかりん

親身になってくださりありがとうございます!

なんか、あまり犬は危険だ、犬と距離を置きたいと言うと、義実家の犬を邪魔にしてるようで言いにくかったんですけど、義実家も飼い始めたのは子どもが大きくなってからだったので乳児へとってのリスクを伝えればわかってくれると思います(>_<)

私も病院に行った際に犬がいる事を先生に相談してみて、教えてもらった事を皆さんから頂いた知識と合わせて話してみますね!!
    ありがとうございます!

• 7月11日
もか

私自身が小さい頃から犬と生活を共にしてきたので、汚染とかいう意識がなくて読んでてハッとしました…(⌒-⌒; )

とりあえず、お母さんにだけと言うよりみんなで手洗い徹底しよう♪みたいな流れになればいいですね!!
私も主人と気をつけて、それを見てまわりに気をつけてもらおうと今決めました。笑

• ゆかりん

ゆかりん

お返事遅くなりすみません!
    やっぱり友人や知人から話を聞くと、昔から犬を飼ってる人はそこまで重大に考えて無いみたいで、実際そこまで害がある訳でもないみたいですね(>_<)
    でも、犬が菌を持ってるのは事実なので神経質にならない程度で手洗いなどのできる事は気をつけて生活するのが1番かな〜、と思いました!!

• 7月13日