※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に1人目を預け、時短正社員で働いている女性が、2人目を産んだらフルタイムは無理か悩んでいます。帰宅が遅く、家事や育児が大変そうです。

保育園に預けていてフルタイム、正社員の方いますか❓
私は今1人目保育園で仕事は正社員で時短の6時間勤務にしてます💦
朝7時20分に🏠を出て、旦那が娘を保育園に送り、
迎えは3時上り、帰宅3時半。夕飯を30分である程度済ませて、4時に迎えに私が行ってます🙌
娘のイヤイヤ期など性格もありますが、娘が帰ってきたら自分の事はほぼできません😓
抱っこ、かまって、一緒に遊ぼうなどなど💦
時短勤務にしてるのに毎日バタバタです🤦‍♀️
掃除も娘が機嫌いいタイミングか旦那が🛀入れてくれてる時😣
🤰のせいなのか眠くて、娘寝かしつけの後に家事などする気力なくて😥

1人目でこんなバタバタなのに、2人目産まれ保育園通わせて、フリタイムにしたら私絶対無理そうと思ってしまいます😥
なんなら時短勤務でも大丈夫かと心配になってます🙌

フリタイムにしたら朝の時間は変わりませんが、帰宅が5時半。
残業したらプラス2時間です😥
それから迎え、夕飯作り、掃除、保育園準備など考えただけで無理そうです😣

コメント

deleted user

今は育休中ですが私は時短で働いています。
朝は7時すぎに家を出て帰りは18時に家に着きます。

妊娠中は眠いのはしかたないです!!無理は絶対よくないです!
出産後も1度時短で戻って、様子みてフルに戻すか考えるほうがいい気がします(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣✨
    娘と同じ時間に寝ちゃう事もありそれでも眠くて💧

    そうですよね💦
    私も復帰と同時にフルタイムは絶対できないと思います😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今でさえ娘達と一緒に寝ていますよ(笑)育休あけたらどうなるのか…
    2人だと負担もまた増えるので
    産後に時短で戻るにしても旦那さんに手伝ってもらえるなら手伝ってもらったほうがいいですね(^^)

    • 9月9日
K.mama𓇼𓆉

上2人は保育園預けて息子は一緒に出勤してます🙋‍♀️
朝7時45分前後に家族全員一緒に家を出て上2人保育園預けて出勤して迎えに行くのが大体18時半頃で帰宅が19時前😊
そこから晩ご飯作ってその間に旦那が3人お風呂入れるか2人入れるか先にご飯食べた後に旦那が上2人お風呂入れて息子を後から投入して続いて私も入浴
旦那が出て上二人上げてもらって息子も上げてもらって私が最後に出ます☺️
旦那は文句言いながらも協力的なのでやっていけてますがこれ1人だったりワンオペなら私は絶対無理です😅

  • ママリ

    ママリ

    協力的な旦那さん羨ましいです😭
    うちのは前よりはましになりましたが、ゲーム好きで平日でも子供寝てからやる時ありなかなか寝ないとイライラして怒鳴ったり壁殴った時もありました🤦‍♀️
    娘見ながらも絶対📱は離さずいじってる人なので🛀以外は🏠の中では私が家事育児です💧
    そう考えるとやはり協力的な旦那さんじゃないとフル厳しいですね🤦‍♀️

    • 9月9日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    私は仕事辞めて家にいると言ったらそれで済む話しなんですけどね🤣
    フルだと体力も必要になるしワンオペ育児状態だと結構しんどいと思います😭
    それでもやってる人はやってるのでその日と次第ですね😂

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    本当結婚前はそれが理想の旦那像でした🤦‍♀️
    けど真逆になりました現実💧
    ボーナスは私の方が上で、大手😓㊙️
    本当フルでやって子育てに家事にこなしてる人すごいです💦
    私精神的にダメになりそうなのでやはり時短勤務を考えたいと思います😥

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね😭すごいです‼︎体調は大丈夫ですか?

私はちょっと前の話ですが、子ども1人フルタイム夫単身赴任でした。時短が使えなかったので9ー18時で働いていました。保育園は家から車で15分くらいのところで、会社からだと30分くらいでした。その時のスケジュールが
5:30起床
昨日分の家事、身支度、朝ごはん準備、夜ご飯準備
7:00子ども起こす
お着替え、朝ごはん食べさせる、検温など
7:45車で保育園へ
送り終わったら駅に車を置き電車で会社へ。
19:00ちょっと前にお迎え
19:15家に着く
そこからはご飯食べさせ一緒に遊びお風呂に入り私も寝てました笑笑21:30くらいに。
夜には何もしないと決めて、キッチンもぐちゃぐちゃでした笑笑
お風呂も、自分が髪を洗うと乾かす暇がないので私は朝髪を洗っていました笑笑
今日はもう無理だーって日には帰り外食したりしていました。
まだまだ暑いですから、お体ご自愛くださいね😢

  • ママリ

    ママリ

    したに返信してしまいました😣💦

    • 9月10日
くま

今、二人目の育休中ですが、上の子の時は正社員で時短で7時間勤務。7時半出発の17時帰宅でした💦
旦那は単身赴任状態でいないので、ワンオペ育児です。ほんと毎日バタバタでキツかったです。疲れからか、体調もよく崩してました😣
二人目も同じ時短でやるつもりですが、多分今まで以上にキツイと思ってます😱

フルタイムになると毎日帰宅が18時過ぎで、残業も繁忙期で長い時だと21~22時帰宅とかになったりします。
もうこの時点でフルタイムは厳しいと考えていますが、実家の協力があればやるかもです。
旦那さんや実家(近くなら)などの協力がどれだけあるかで違うと思いますが、体調も崩しやすくなるので自分の出来る範囲内での働き方が一番です☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはり2人は大変ですよね😣
    1人でも最近イライラしてしまいます😥
    実家は近いので週末行ったりしてますが平日はみんな仕事なので💦
    旦那も前よりは遊んでくれてますが、頼りになる皆様の旦那さん見たくはないです😭家事も私で飲みっぱなし食べっぱなしの人なので🤦‍♀️

    • 9月10日
ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭🙌✨
旦那にも言われた事ないです😅💦笑

単身赴任じゃワンオペですね😣それでフリタイムすごいです👏
うちの旦那は🛀だけは娘と入ってくれてるのでその時間に夕飯の片付けとかです💦それ以外は基本📱いじってる旦那なので家事育児は基本私です🤦‍♀️

まず5時半に起きててすごいです😣
私眠くて6時半とかになっちゃいます😭
朝夕飯の準備してるんですね👏
本当家事、自分の事後回しになってしまいますよね😓

ありがとうございます🙌
私ももう少し早起き頑張ろうと思います😭