※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

息子の歯のケアについて相談です。歯ブラシを使うべきか、オススメの歯ブラシがあれば教えて欲しいです。食後の歯のケアも必要でしょうか。

現在9ヶ月の息子は上が4本、下が2本、歯がはえています🦷
これまではピジョンの歯磨きナップで寝る前に歯を拭いていましたが、最近は噛まれるようになってしまいました😣
もう歯ブラシを使ったほうがいいのでしょうか?
これくらいの生え具合の頃にオススメの歯ブラシがあったら教えてください🙇‍♀️
また3回食を始めたので、毎食後歯のケアをしてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

たろう

写真添付し忘れました💦

赤ちゃん用歯ブラシで十分生えてらっしゃると思います!
奥まで歯ブラシ突っ込まないようにガード付きのものオススメです!ピジョンだったかな…?
ちなみにブラシ部がシリコンのものは歯医者さん的にお勧めしないそうです!
舞食後可能であればしてあげた方がいいかもですね!ウチは保育園なので朝晩のみです。

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    やはりもう歯ブラシの方が良さそうなのですね!
    なるほど、、ガード付きの歯ブラシ調べてみます✨
    大変勉強になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
ぽいん

歯が1本でも生えていたら歯ブラシを使い始めていいと思います✨

オススメは、お子さん用には喉に刺さりにくい赤ちゃんブランドのもの(まだまだ練習段階なので楽しく安全に出来ればなんでもいいかと)、お母さんが使う仕上げ磨き用には、ライオンのDENT EX kodomo14Mや、オーラルケアのマミー17Sが使いやすかったです!他社で出ているロールブラシは汚れが落としにくいです💦

赤ちゃんが嫌がらず、親が時間取って出来るようであれば毎食後が理想ですけど、初めは夜寝る前だけ、しっかり出来ればいいと思います😊自治体の歯科衛生士さんもそんなお話ししてました!

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    自分でやらせるのと、仕上げ用があるのですね、、知りませんでした😳具体的な商品名までありがとうございます✨
    夜は念入りに、できれば朝昼もやるくらいの気持ちでやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日