※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

土地代や外構含め2000万で注文住宅を建てるのは難しいでしょうか?😓土地…

土地代や外構含め2000万で注文住宅を建てるのは難しいでしょうか?😓
土地面積で70坪、そのうち建物(家)は30〜40坪で考えています。
家を建てるにあたり未知なことばかりで😓
頭金なども欲しいですよね🤦

コメント

私が住んでる地域では無理です😭💦
…が、兄夫婦が住んでる地域では2000万でお釣りが出ます😁
なので住まれてる地域によると思います💦

兄は頭金入れずにフルローンでしたよ😊

• あ

そうなんですね🤦
    私は東北の田舎住みで坪単価も色々なんですけど、安いところで坪5〜10万くらいです。もっと良い場所だともっと高いですが😅

フルローンでもいけるんですね!🤔

• 9月9日
mini

土地代の相場がいくらなのかによると思います💦土地が安いところで500万以下なら可能性はあるかと思います🤔

• あ

土地は比較的安いところが多いです。坪5〜10万くらいです。もっと良い場所選べば高いですが🤔110坪で500万くらいのところもありました🤔

• 9月9日

場所によると思います。
相当田舎で土地が安い所にローコスト住宅建てれば、可能かもしれません💦

• あ

田舎の方で土地代が坪5〜10万です!もっと場所良いところだとそれ以上ですが😭

• 9月9日
まろん

土地価格にもよりますが、最低限のお家ならいけると思います!ただ大手は絶対無理で、ローコストメーカーか地元工務店などで、オプションも最低限じゃないと厳しいかと😞外構も込みだと、70坪ならある程度かかってきそうな気もするので😖😖

• あ

土地代が安くて坪5〜10万で売っています。大手ハウスメーカーとかは希望してません😭もちろんきちんとやってくれて対応が良いところが良いですが😭
    そうですよね🤦

• 9月9日
さあママ

土地によるかなあと😅ローコストでも1500万は見た方が良い感じですね💦
私の地域東北ですが、ほんとの山で田舎だと広くて200万~300万は土地ありますね🔅それ+地盤改良だったり水道管が入ってるか見たりでお金かかりますよね💦外構は100万と考えておくと良いみたいですよ☺

• あ

私も東北住みです。そうですよねー🤦私の地域では安いところだと坪単価5〜10万のところがありますが
    トータル2000万は超えてしまいそうですね🙄

• 9月9日
  • さあママ

さあママ

不動産にも言われたんですが、今家自体の値段が上がってきてて、2500万はかかるよと言われました🔅
    諸経費に300万もかかるみたいですし😅金のかかる世の中ですよ😪

• 9月9日
  • あ

本当そうですよね😭
    消費税も10%になってしまいましたしね🤦
    建売の方が良さげな気もしてきました😭

• 9月9日
  • さあママ

さあママ

我が家も、今マイホーム計画中ですが最初2000万で考えてました🔅でも、現実は2500万は最低で自分の住みたい地域は3000万です😅色々現実を知りながら、自分の頭の中を変えていきましたよ😅
    縁があってハウスメーカーにも出会ったのと、土地も縁があって会った土地だったので、便利に生活していくための値段だと思って腹くくって稼ぎます😅建売も結局は、カーテンレールから網戸からキッチンの食器棚とかエアコンも自分で買わないとなくなるので、結局かかるんですよね😪販売価格より+150万は諸経費取られますし💦それで、私は注文にしました☺アーネストワンの建て売りは、半年で売るみたいなので値下げすぐしてますよ🔅中も実際見た時悪くなくて、我が家は場所が出なかったので候補に入れてなくて今の状況なんですけど😅

色々見てけば家って自然と流れが出てきますよ☺

• 9月9日
  • あ

やはり2000万じゃ足りないですよね😱
    網戸やエアコンも付いてないんですね😱アパートと同じような感覚でいました😭
    だったら注文の方がいいのかもですね😔

アーネストワン見てみましたが
    希望の土地よりかけ離れてました😭

そうですね、色々見てみます!

• 9月9日
  • さあママ

さあママ

アーネストワンは、立地は良い所に建てるんですけど、子供の学区とか考えると、うーんってなるんですよね💦

中古物件をリフォームってのもありますよね☺🔅

• 9月9日
  • あ

そうなんですね😭
    私の場合住みたい市内でなかったです💦

それもありですよね!中古住宅もスーモで見てたら良いなぁって思う物件ありました。値段も間取りも希望通りなのですが、少し築年数が経っていることと、希望の土地より少し離れているんですよね😭でも小学校はすごく近いので子供が小学生になっても不自由しなそうです。あと旦那も私も職場は断然近くなるので、その中古住宅も良いなぁと思いました😭内装、外装、水回り全てリフォーム住みなので、惹かれてます🤭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ローコストで標準のみ。
オプションなし(トイレはタンク付だったり浴室乾燥機なし、2階トイレなし、とかですかね?)
外構は砂利で土間なし、カーポートなし、境界ブロックやフェンスは最低限、門柱は最低限のものならいけると思いますが、それなら注文じゃなくてモデルハウスとか建売見て回った方がいい家ありそうだなって思います(;_;)

• あ

そしたら建売とかの方良さそうですね😭

• 9月9日
むにゅ

超ローコストハウスメーカーで延床30〜35坪、土地を500万以下に抑えて最悪外構やらなければなんとかなるかもです。

うちも75坪で希望されてるのと同じくらいの面積ですが外構だけで250万かかりました。
コンクリートとか目隠しフェンス、ウッドデッキの分を除いて最低限の境界フェンスと1番安い砕石にしても150くらいはみておいた方が良いと思います。

• あ

そうなんですね🤦
    かなり予算オーバーするので
    もう少し考えてみます🤦
    建売の方が良い家売ってそうな気もしてきました😭

• 9月9日
のん

土地、地盤改良、外構、諸経費含めて800万以下になるなら…
地盤改良費用や外構が馬鹿にならない金額します。
恐らく土地は300万前後である必要があるかと💦
そして50坪以下くらいにしないと地盤改良費用と外構費用が高くなります。

• あ

そうなんですね😱
    難しいです😔

• 9月9日
🌸

土地500万以下、上物・諸経費1500万くらいで考えなきゃですが、上物はローコストを謳ってる工務店に頼むしかないですね😅
土地も70坪で500万以下となると私が住むところでは郊外の田んぼが多いのどかな地域になります。
30坪800万〜というチラシを見かけますが、さまざまな材質のランクが低いですよ。
ご自分たちの世代だけで子供に家を継がせることを考えてないのなら、ローコストでもいいと思います。
継がせたいなら、頑張ってもう少し高みを目指した方がいいかと🥺

• あ

そうですよね😭
    私のところも田舎ですが
    地盤改良とか外構も考えると難しいですね😱
    注文住宅は諦めようかと思ってます💦

• 9月9日
  • 🌸

🌸

建売で探した方が予想外の出費がないので安心できますよね🥺

• 9月9日
  • あ

その方が良さそうですね😭
    建売も見てみますー!

• 9月9日