※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
お金・保険

楽天関係で相談です。楽天カードをゴールドに変更したいけど、楽天銀行も開設したい。どちらを先にするか迷っています。現在のカードを使い終わってから変更手続きするのがいいでしょうか?初めてのネット銀行開設で戸惑っています。

楽天関係で詳しい方教えて欲しいです。

楽天カードを持っているのですが、使うことが増えたのでゴールドカードに変更しようと思っています。

また楽天銀行の開設もしようと思うのですが、どちらを先にした方がいいのか悩んでいます。

今回のSSは今のカードのままに利用してSSが終わったら変更手続きの方がいいですかね?

ネット銀行を開設するのが初めてで分からなすぎて困っています。

コメント

はじめてのママリ

楽天銀行のキャッシュカード兼クレジットカードを発行すればいいと思います。
そうすれば、一括で解決するかと思います。

• ぷ

今、楽天カードがあるのでゴールドに切り替えようと思っていたのですが、楽天銀行の兼用カードでもゴールドに出来るのですか?

• 9月9日
ゆらゆらな

楽天カードゴールド持ってます!
うちもネット銀行よくわからないので、楽天銀行は作ってません😅
同じく利点やデメリットなければかなーと思ってます💦

• ぷ

子どものやら、今後引っ越し予定もあるので細々とした買い物が増えるので切り替えたくて。

楽天銀行から引き落としがいいと見聞きしたので、これを機に開設しようかなーと考えてました。

• 9月9日
ママリ

タイムラグあってすみません!
どっちも同時に始めたほうがいいです😊

私も楽天カードから楽天ゴールドカードに変えましたよ。
楽天市場で毎月〜円以上お買い物するなら変えたほうがいいとよくインスタとかに投稿がありますが、楽天市場に限らず毎月カード支払いが20万とかあれば年会費2200円はひと月で貯まります😂
うちは管理の元、固定費も含めてカード払いできるものは全てカード払いにしてるので、毎月2000〜3000ポイント以上貯まっています。
楽天市場で〜っていう文言が引っかかって変更していませんでしたが、早くゴールドにすればよかったと思っています。笑

また、楽天銀行も楽天カードの引き落とし口座にすればSPUも1倍さらにアップになりますし、ポイントも貯まりやすいですよ🌱
マネーブリッジで貯金口座にするのもありです。
金利0.1%なので。

• ぷ

ありがとうございます😊
    私のカードをとりあえずゴールドにします☺️
    旦那の楽天カードで固定費の支払い、変動は私のカードで使った分のお金を袋に入れておく形にしてます。
    本来ならまとめてすればポイントは貯まると分かってるのですが、公共料金とか旦那名義のやつを変更するには至らず。

マネーブリッジも良く聞くのですが、よく分かってなくて😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも元々、同棲してた時は旦那、私とそれぞれの本カードを持っていて固定費と変動費で分けてました😊
    同じですね!
    でも結婚してからは旦那の本カードに家族カードを付けて私は本カード破棄して旦那の家族カードです😊
    1枚のカードのがポイントもかなり貯まりやすいですよ!
    変更は確かにめんどくさかったですが、頑張りました。
    保険等、私本人名義じゃダメなものもあるのでそれは家族カードになっていますが、他は買い物とかに使っています。

マネーブリッジは手続きも簡単ですよ!
    他の銀行だと0.01?0.02?しか金利がつかないのに楽天銀行は0.1もつきます。
    単純に100万円預けたとして、0.01%だと100円しかつかない金利が楽天だと0.1%で1000円もつきます。

• 9月13日
  • ぷ

細かくありがとうございます😊
    家族カードは両方ともゴールドになるのですか?
    基本は旦那さん名義で本人名義のやつだけ奥様にしてもポイントは沢山たまりますね?
    今回、私の本カードをゴールドにして楽天銀行も開設したのですが、ネット銀行も初めてなので使用方法が落ち着いて理解できたら旦那のもゴールドにしようかなー。
    旦那の楽天は固定費なので私が管理してます。旦那のカード料金は6万前後ですが楽天市場は私の本カードで買うことが多いのでゴールドにするか悩みます💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよ☺️
    家族カードもゴールドカードです。
    毎月かならずかかる固定費は旦那本カード、それ以外の食費、日用品、外食費、楽天での買い物、その他買い物は全て家族カード決済で併せて毎月3000ポイントは貯まってます。
    うちも全て私が管理してますよ。
    旦那名義で楽天銀行も開設してるので、支払いも全てそこから引き落としです。

ぷさんの場合、旦那さんとそれぞれカードをお持ちなのでぷさんのカードをゴールドにするのであれば年間20万以上利用で年会費はチャラですよね!

• 9月13日
  • ぷ

なるほど。
    年明けたら同居の為、引越しするのですが近くにメインバンクほ店舗が少なくて口座の整理もしようと思っています。
    旦那はネットバンク、クレカのことが詳しくなくて結婚前には年会費のかかるクレカを持っていましたが、ポイントは放置で使い方も分からず、とりあえずのクレカの使い方だけしてました。
    今は楽天に関して旦那のカードを作ったときに私のカードも家族カードとして作りました。それと私が独身時代から持っていた本カードの3枚です。
    今まで私の家族カードは殆ど使用してません。
    今の私の本カードをよく使っているので、もし解約するとしたらなるべく使わないようにしてポイントが残らないようにしないとダメですよね?
    旦那さん名義の楽天銀行は給与振り込み口座ですか?
    うちは楽天銀行を引き落とし口座にしようと思っていたのでゆうちょ連携にしたいのですが、旦那のゆうちょを貯金口座にしてるので、お金管理を見直さないとダメだなーと思い始めています。

• 9月13日
ママリ

旦那さんも楽天にして正解ですね!
私も10年くらい使ってて、本カードを解約するのを躊躇いましたが、使わないようにしてポイントも全て使い切って解約しましたよ☺️

旦那の楽天銀行は給与振込みじゃないです。
ただ楽天カードの引き落としだけですよ。
3万以上の入金なら手数料もかからないですし、問題ないです🌱
色々見直し必要ですよね!
私も今日の朝、自分名義の楽天銀行を開設しました。
子供の児童手当やお祝いのお金を貯めていこうと思ってます。

• ぷ

3万以上の入金は、他の銀行からだと手数料かかりますよね?
    その辺がよく分からないので、とりあえず自分のをゆうちょ連携にしようかと思ってるんですが。
    メインバンクもネットにしてないので手数料のことが1番気がかりなんです。
    子どもの児童手当やお祝いはそれぞれにゆうちょを作りました😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

他の銀行からはかかりますね!
    手数料は楽天銀行に預け入れするときの話です😊
    ゆうちょ連携すれば確かに便利になりますね。

私もお小遣いやお年玉は子供名義のゆうちょを開設するつもりです⛱

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それぞれの家庭で違うと思うので、やりやすいやり方で銀行整理してうまく連携できるといいですね⛱☺️

• 9月13日
  • ぷ

細かいことは聞いてすいません。
    楽天銀行に預け入れするとき、コンビニなどでカードを使っての預け入れは無料ですか?

• 9月13日
  • ぷ

これがそうですね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

いずれも3万円以上の預け入れは無料ですよ😊
    私はゆうちょが夫婦の貯金口座なので月一でゆうちょに預け入れするときに楽天銀行にも預け入れしてます🤲🏻
    3万未満で預け入れしたいときはハッピープログラムの条件をクリアすれば無料回数増えますよ!

• 9月13日
  • ぷ

本当に本当にありがとうございます😊
    うちもゆうちょが貯金口座なので、そのタイミングでゆうちょから楽天の入金をしたらいいですね☺️
    ハッピープログラムの条件は色々と難しそうなので、とりあえず今できそうなことから始めてみます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😊
    私もわからなくてたくさん調べました。
    銀行に行く回数も減らしたいし、口座も整理してやりやすくしたいですよね!
    それまでは手間ですが😅
    ハッピープログラムもある程度お金が貯まれば10万から月1回は手数料無料になりますし、証券やいろんな条件を満たせばステージ上がりますよ!
    私はその辺めんどくさいので、預金残高を増やしていく方向でいきます。
    でも、基本は引き出さないで預け入れするばかりなので今のところ困らないかな?って感じです🌱

• 9月13日