※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

育休中で旦那の扶養に入る手続きについて教えてください。手当金は収入になるので金額の証明が必要ですか?要否がわからず困っています。

現在育休中です。
育休中に旦那の扶養に入る上で必要な手続きについて、教えてください。
社会保険は主人とは別で、免除になってます。

なので、税の扶養?に入る形ですが、育休手当、出産手当などは非課税のため、収入とみなさず特にそれについての金額の証明は必要ないと思っていたのですが、主人が支払い通知書が必要だ。と言っていて、手当金が収入になるから金額わかるものが必要と言われました。

手当金の金額って手続きに必要あるんですか?

私はてっきり年末調整時に今年の給与としての収入を用紙に記入して終わりと思ってたのですが、手当金も収入とみなされるのでしょうか?

旦那本人はよく理解してない感じですが、手当金は収入になる!と言っていて、、
私の認識が間違ってたのかな?とわけわからなくなってしまいました、、

コメント

たぬ

しいなさんの認識で合ってて旦那さんが間違ってます!
年末調整の用紙に記入するだけです🙆‍♀️

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!

よく聞いたら旦那は扶養手当がもらえるかも?ってことで出産手当、育休手当の額を知りたかったようでした!
    金額的に貰える範囲を超えてるのでどのみち扶養手当はもらえませんが💦

夫婦の認識の違いでした(・_・;

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

税の扶養に入るなら、年末調整時に扶養控除申告書に配偶者控除もしくは配偶者特別控除に記載するだけで構いません。
会社によっては、年の途中で税扶養に入ろうとしても、それが配偶者手当などと連動していて、配偶者が育児休業給付金などもらっている場合は、金額によっては配偶者手当が出ないから確認されてる可能性もあります。
公務員はそうみたいで、配偶者の出産手当金や育児休業給付金も収入とみなされるから配偶者手当が出ず、税扶養の処理が出来ないみたいで、年末調整か確定申告で処理するしかないみたいです。

• しいな

しいな

詳しくありがとうございます!
    旦那は公務員です!
    ちなみに、よく確認したら扶養手当がもらえるかどうか確認する為に、手当金の額面を気にしていたようです!
    夫婦の認識の違いでした💦
    どの道、手当てはもらえないので年末調整の時に書いて提出するようにします!

• 9月9日