※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
住まい

建売の戸建てを購入された方に質問です。購入した物件について最初に話…

建売の戸建てを購入された方に質問です。

購入した物件について最初に話を聞きに行って本契約まで、どれくらい担当の方と会ったり、話し込みをされましたか?

本契約まで3回、トータル6時間程度とかで教えて下さると助かります。

建売のみ、お願いします!

コメント

物件はもう決まってるのですか?
うちは物件探すまで2ヶ月近く担当の営業さんと毎週見に行き、物件が決まってからは契約半日(説明などひたすら聞くだけ)、別日にローン契約(担当の方と銀行でローン契約)1時間、別日に家の中に入ってオプション決め+傷がないか確認、そして最後に引渡しでしたよ𓂃◌𓈒𓐍

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます。
    スーモなどで見つけた物件が気になり、仕様や間取りの変更希望など話を聞くこと2回、今後は支払いの詳細が郵送されてきて、その後1週間ほどで本契約の話となるようです。
    正直なところ、初めて話を聞きに行ったのでスピード感が早くて戸惑っています💦

• 9月9日

退会ユーザー

スーモでも色んな不動産が取り扱っているので私たちは不動産選びしましたよ!売ることしか考えてない不動産もありますので気をつけてください💦早く売りたいので今決めないと無くなってしまいますよなど言ってきます(笑)私たちは今の家に決めてからは契約まではスムーズでしたよ!

• 9月9日

退会ユーザー

金利の交渉や値段交渉などされましたか?

• 9月9日
  • パパリ

パパリ

色々教えて下さりありがとうございます。

幸い不動産の方の対応はとても良く、とても親身に話を聞いてくださってます。

ただ2回とは言え、かなり丁重に、詳細に、間取りや仕様の変更希望を話していて、契約前に並走する形で行政への建築確認の変更申請を行うと聞いています。

変更後のお金の話がしっかり出来ていないので、最終的に契約に至れない場合はどうなるんだろう?
    他の不動産にもあたる時間が欲しいのに待って貰えないんだろうか?と疑問です😣

• 9月9日
ひよこママ

うちは物件内見、契約日と合わせて2回のみ7時間くらいです🤣

小さい子供がいるのと、このご時世なので、ショートメッセージでのやり取りを主にしてます!

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね。
    ほんとに子供がいたら難しい話も頭にちゃんと入っていなかったりするので、人生を左右する買い物がこんなにサクサク進んで大丈夫なんだろうかと不安が増してきました💦
    無理に契約することが無いように気をつけます🙋🏻‍♀️

• 9月9日

本契約まで5.6回、トータル10時間くらい?もっと多いかも?です😅

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    すみません、5.6回の内容はざっくりとどんな感じなのでしょうか?
    今のスピード感だともっと早くに結論を出すことになりそうで、少しでも他との比較などにあてる時間稼ぎをしたく、教えて頂けますと助かりますー🙇🏻‍♀️

• 9月9日

退会ユーザー

色々な家を見せてもらって気になる家を何度も見て、気になる事聞いて、ローンの話してとかです😅
    最後は色々な事に詳しい父に来てもらって話を聞いてもらったり家の造り?を見てもらってGOがでてから自分たちで決めました😊

• 9月9日
  • パパリ

パパリ

詳しくありがとうございます。
    お父さんとかに入ってもらえると心強いですよね!
    何を聞いても不足があるような気がしてくるし、かといって詳しく聞いてもローンの話などは途中からついて行けなくなってきます💦💦
    時間稼ぎ頑張ります😅ありがとうございました🙏

• 9月10日