※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

既婚友人への妊娠報告がためらわれる理由について相談しています。友人が不妊で悩んでいるのではと心配し、適切なタイミングが難しい状況です。どう対処すべきか悩んでいます。

子なしの既婚友人への妊娠報告について相談です。

現在わたしは二人目を妊娠中で、9ヶ月になります🤰

学生の頃は毎日のように遊んでいた既婚の友人がいます。
その子は結婚4年になりますが子供はいません。
その友人は地元を離れ県外にお嫁に行ったため、今年はコロナもあり私が二人目を妊娠してから会えていません。

コロナがなければその子の帰省のたびに必ず会っているので、二人目の妊娠についてももちろん報告できていたと思います。
上の子の妊娠報告の際は初期にでも報告した仲でした。
2年半ほど前の話ですが、上の子の妊娠報告の際はかなり喜んでくれて、
「私もそろそろ子供が欲しいと思っている、前に1度だけ排卵日を狙って避妊なしでしてみたけど妊娠しなかったので妊娠ってそんな簡単なものじゃないなぁと思った。でもまだ旦那と二人の時間も楽しみたい気持ちもある」とかなり赤裸々に話してくれました。

それから2年半以上経ちますが未だに子供はいません。
わたしから子供は?などとその子に聞くことはしませんが、共通の友人からその子が、
「結婚4年にもなると周りから子供は?と聞かれるのがかなりストレス。まだ旦那との時間を楽しみたいだけなのになぜ結婚したら子供と考えなきゃいけないのか」と愚痴をこぼしていたと知りました。

本当に旦那さんとの時間を楽しみたいのなら、私も気軽に二人目の妊娠報告ができるのですが、
2年半前にそろそろ欲しいかものような発言をしていたこともあり、本当は不妊で悩んでいるのではと勝手に心配してしまいます。

もちろん夫婦にはそれぞれに事情があるでしょうし私から詮索するつもりはないのですが、
もし不妊で悩んでいるのなら二人目の妊娠報告をするのをためらってしまいます。

かと言ってとっても仲の良い友達なので、出産してからの報告だと、なんで言ってくれなかったんだろう?と思われるのかな、、、という不安も。。

インスタのストーリーなどでメッセージのやり取りは頻繁にしていますが、いつも違う話題で盛り上がるので、わざわざ話題を変えてまで妊娠していることを告げるのも不自然な流れだなぁと思い、今日まで妊娠報告のタイミングを逃してしまいました。。

皆さんならどうしますか?
わたしが深く考えすぎでしょうか?

カテ分からず重複投稿失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にこの時期になっていうのは変なのかな?と思うので、生まれてから個別に連絡して報告。
コロナの事もあって生まれるまでどうなるか分からなかったからーなら自然かなと思います😶❤️

別の友人から聞いた話は聞かなかった事にして良いと思います💦
子供は?とはきかず、報告はきちんとして落ち着いたらお茶でもしようというくらいで良いと思いますよ😋💕

• よう

よう

コメントありがとうございます😊
    たしかにもう後期にもなるのに、今更報告するのも変ですよね。。
    元気ー?とかいう話題があれば言えたんですが、インスタのストーリーのメッセージって、ほとんどが投稿内容についての会話なので、なかなかそこから報告までの流れに持っていけなくて悩んでました😭
    コロナもあってどうなるか分からなかったっていうの、とっても自然です!!使わせて頂きます😭💕💕
    ありがとうございます😭

• 9月8日
もん

とても繊細な話題で悩みますね💦私自身結婚してから子供を授かるまで時間がかかり悩んでた時期があります。でもすごく仲いい友達なら生まれた後報告されるより、妊娠中に報告してもらった方が逆にすんなり受け入れられる気がします😊妊娠報告だけでLINEするといかにもなので、igのストーリーでやり取りしてるタイミングで相手の妊活のことには触れずさらっと報告でもいいのかなと思います。

• よう

よう

ありがとうございます!
    貴重な体験談ありがとうございます。その子が周りに漏らしていたことが本音なのか強がりなのか誰にも分かりませんが、やはり万が一不妊で悩んでいた場合に傷付けたくないなぁとおもってしまって💦
    妊娠中の方がすんなり受け入れられるってこともあるんですね💦💦😭自然な流れがあれば報告してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

9ヵ月って、もう産まれますよね、、、

友人の年齢は分かりませんが、その友達が自分だったら

今報告をきいても、えーもう9ヵ月、、、日々連絡取っていたのにずっと言えなかったんだろうな、、、

産後だったらもっと悲しいかも。…です、、、

多分悩んでいるかもしれません。それが不妊か分かりませが。

• よう

よう

ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますよねー。。わたしも改めて、かなり時間が経ってしまって後悔しています😭
    共通の友人もたくさんいるので、共通の友人経由で耳に入ることは避けたいなぁと思ってます😭😭

難しい問題ですよね。ありがとうございます😔

• 9月9日
ショコラ

本当の胸の内は、その子にしかわからないから、何とも言えないですが、インスタで繋がっている感じくらいなら、私ならわざわざ報告しないかもですね。

LINEでリアルにやり取りしている親友とかなら伝えますが。

確かに、独身の時は、結婚はまだー?って言われてきて、結婚したら、次は子供ってウンザリしちゃう気持ち、すごくわかります。

また、私も今2人目欲しいなって思っている最中ですが、1人目の時も、私自身健康体だし、婦人科健診も毎年受けていて問題ないから、すぐに妊娠できると思ったけど出来なくて、お友達とちょっと近い気持ちで居たから、わかる気がします。

相手の方が気にしちゃうタイプなら、実はもうすぐ二児になります。みたいな軽く伝えるかな。

でも、私なら親友以外には伝えないですね!

• よう

よう

温かいコメントありがとうございます。
    たしかに、LINEは特にしてないです。ストーリーの投稿で、これ美味しいよね!とかそういうつまらない単発のやり取りを毎回してるくらいで、元気ー?とかそういう話題にはならないんです😭

私も周りから二人目まだー?とか言われることが結構あり、まだいらないのにって思っているときも、本当に欲しいと思っているときも、どっちにしろウンザリでした。関係ないでしょって感じで。😭

それいいですね!
    軽く伝えるタイミングあればサラッと言ってしまおうと思います。ありがとうございます!

• 9月9日
しゅしゅ

わたしなら自然な流れでその話にならなければ、わざわざ話題を変えてまで報告はしないかなと🤔
もし万が一長い妊活中だしたら。周りが妊娠したとか出産したとか聞く度に色々な感情を抱きそうだからです。
私自身たった2、3ヶ月妊活しただけですがそういう気持ちになったので、長ければもっと様々な感情が渦巻くんじゃないかと…
どちらにしろ辛い思い(?)をさせるとしたら一度だけ、まとめて、にしたいです。
産後、子どもが産まれました。本当は会ったときに報告できればと思っていたけど…とか軽く付け加えて報告するも思います。

• よう

よう

ありがとうございます。
    私もわざわざ話題を変えるのも、、、と思い先延ばしにした結果がこうなってしまいました😭
    そうですよね。私も二人目妊活する前から、周りが二人目妊娠したと聞いてかなり焦ってました💦まだ欲しいと思っていなくても、周りが二人目ラッシュだと勝手に焦ってしまって。。きっと私の友人も別に子供はまだいいやと思っていても、周りの妊娠や出産報告はいい気持ちしないかもですよね😭
    出産したら個別に連絡しようと思います😭

• 9月9日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

よくよく読み返すと誤字多かったですね🤣💦
    すみません!
    欲しいと思ってなくても、なんなら産後でも何故かチクッとするんですよね😅
    本能でしょうか、不思議ですよね💦
    出産頑張ってください♡

• 9月9日