※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

ほとんどの保育園は19時までの延長保育が主流。仕事が19時に終わらない場合、無認可の保育園に行くしかないのかな?でも私は19時半までなら大丈夫。19時だと応募できる園が限られる。

ほとんどの保育園って延長保育が19時までの所ばっかだと思うんですけど、仕事がその時間に間に合わない方はやはり無認可とか入れるしかないんですかね?

私19時半なら間に合うのですが19時だとギリ間に合わず、、応募できる園がかなり限られてしまいます、、

コメント

私が住んでいる自治体は認可保育園の延長保育は20時までです。
自治体によって違うのかもしれませんね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自治体によって違うんですね!認可で20時とはうらやましいです!

• 9月8日
mam☆★

上の方がおっしゃってるように、20時まで預かってくれる園も数は少ないですがあります。

時短勤務とかも難しいですかね?😖

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3歳までは時短勤務なんですが、それ以降のお迎えを心配しておりまして。。
    実際間に合わないのは多くて月に3回ほどだとは思うので旦那にも頼めそうですが、きっと旦那が暇な義母を孫と触れ合わすのに頼らせたがるので、義母がしゃしゃりでてきそうなのも嫌で(/_;)笑 
    全然違うぐちになっちゃってすいませんw

• 9月8日
  • mam☆★

mam☆★

そうなんですね!
    月に3回ほどなら、私なら我慢して旦那(義母)に頼んじゃいます😂💦
    どうしても嫌ならファミサポ頼るのいいと思います😊

• 9月8日
ちゃい

19時は早めですね😳私のエリアは早くて19時半、大体の園は20時代までです🤔お隣の区に至っては、最長22時という園も何ヶ所かあります😅(全て認可です)

お迎えについては、間に合う時間に無理矢理仕事を切り上げるか、マッチングが上手くいけばファミサポやベビーシッターに依頼するか、ですかね🤔

ゆめ

友だちは間に合わない時はファミサポ頼んでました🤔

はじめてのママリ🔰

ファミサポ使ってる人、多いと思います!😊

ひいらぎ

政令指定都市住みですがうちの地域も9割は19時閉園です。私の友人も月に何度か19時を過ぎるのでベビーシッターさんに頼んでいます!ファミサポは時間が合わない、毎回人が違うなどで使い勝手が悪かったそうです💦

はじめてのママリ🔰

わたしは今下の子の育休中ですが、フルタイムで戻らないといけなくなり閉園時間の19時でお迎えが18:50に着くかと予想してます😵
子供の荷物をまとめて園を出る時間が閉園時間なのでかなりギリギリです。うちの場合は旦那が迎えに行くのがメインになるのでわたしがこんなにギリギリで行くのは月5くらいです。
認可の20時閉園の保育園を一人目のときから入れておけば良かったと今思ってます。家からは少し距離があるが通えない距離ではなく、、、
20時閉園のところ自体少ないですよね💦
ただ、遅くまで預かってくれそうなところに入園しておけば、遅くまで保育園にいる子も多いかと思います!
うちの今と保育園は18時にはほとんどの子供がいなくなる園です。ここに数人しかいないところで待たせるのはかわいそうかな?と思い始めました。
私が育休明けで電車1本遅れたら閉園時間には間に合わないので復帰する月が決まったらファミサポで念の為人を探しておこうと思ってます😊