※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫年収420万、私年収450万、現金2400万、両親からの援助800万。新築4500万の購入を検討中。頭金1500万+3000万ローンか、主人単独ローンか悩んでいます。育休後の働き方も考慮したいです。

住宅ローンについて客観的ご意見下さい!

我が家のお金事情です。
・夫 年収420万
・私 年収450万
・現金貯蓄 2400万(子ども分400万含む)
・両親からの援助 800万

子どもは現在1人で、今後もう1人を予定しています。
諸費用等全て込みで4500万の新築購入を検討しています。

1500万頭金にして、3000万ローンを考えていましたが、計算したところ、主人は所得税+住民税で年間21万程しか納めていないようです。
主人単独のローンだと、控除額を考えるともう少し頭金を多くした方が良いような気がしています。

私は今後育休を長く取り、復帰後は退職して働き方を変えることも視野に入れています。

頭金を予定通り1500万にして連帯債務が良いか、頭金をもう少し入れて主人の単独ローン(控除を目一杯受けられる額)にするのが良いか…

私が仕事を続けよう!と思えずにいる今、とても悩んでいます😅

ご意見聞かせて下さい!

コメント

deleted user

同じくらいの年収ですが、私なら頭金もう少し多くいれます。
2000万入れても貯金が残り1200万ですよね?(子ども分入れて)
そしてローンが2500万になる。
少しでも退職を考えているなら2500万にしておいた方が安心です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    おかげで改めて考えられました。
    もう少し頭金入れて、ローンを2500万以下にしようと思います😅

    • 9月9日
deleted user

ご主人1馬力の可能性が高いなら、3000万のローンはけっこう大変ですね💦
(年収は上がっていかれるとは思いますが、、、)

1馬力になるならわたしなら頭金もっと入れて借入少なくします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は今後転職も視野に入れており、年収は増えていきそうです😅
    1馬力というよりは、今の激務な仕事を辞めてもう少しゆっくり働ければなーと考えています💦
    とりあえずローンは1馬力でもゆとりを持って返していける額にしようと思います😊

    • 9月9日
みゆ

我が家は主人1馬力で4500万の家購入し500頭金で入れて2800手元に敢えて置いといています!
住宅ローン控除10年しかないので4000万円分の控除をフルで受けるためです!なので11年目にドーンと繰り上げ返済するために今は手元のお金を年間120%の運用利回りで運用に使ってます💡

最初から頭金として入れるのもありだと思いますが、控除をフルに受けている間に運用して増やして、控除がなくなったら繰り上げ返済も一つの手かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    みゆさんのご主人は年収が高く、所得税と住民税もかなり納めておられる方なんでしょうね😊
    我が家の主人は年収が然程なので、所得税+住民税で年間23万程しか納めておらず、控除を受けられたとしてもその金額がマックスです。
    だとしたら、2300〜2400万ぐらいの借入なら、控除をマックスで受けられる上に、支払う利子も少なく済むのではないかと考えています😅
    私と連帯債務で私も控除を受ければ良いのでしょうが、育休を長く取ろうと考えていることや、転職(年収減)を考えていることから、控除を受けられたとしても6年程。利子で支払う分とトントンになる印象でした。それも踏まえて単独ローンを検討していました😅

    現金を残して運用は理想的ですね😊
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月9日