※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tome
子育て・グッズ

川口市の幼稚園についての入園に関する相談です。他県から引っ越してきたため、入園が心配。一般枠が少ない幼稚園もあり、住まいは東川口エリアです。入園できる園の情報を教えてください。

埼玉県川口市の幼稚園について。


最近、他県から川口市に引っ越してきました。
来年の4月に年少になる子どもがいます。

川口市の幼稚園の情報がなく
近隣の幼稚園に説明会等の確認はしていますが、、、
どこの幼稚園も
プレに通っている子、兄弟・親子優先で
一般で募集してる人数は少ないようですね(´・ω・`;)

この状況で、幼稚園に入園できるのでしょうか?
それとも一般枠は少ないけど、
だいたい皆さんが入園できるようになっているのでしょうか。

どの幼稚園にも入園出来ないって事にならないか心配です。

もちろん、
幼稚園の教育方針や雰囲気を見て決めたいと思っていますが
そうも言ってられないような気がしています。

住まいは東川口エリアです。
比較的入園できそうな園、
プレ教室がなくて一般枠しかないような園などあれば
教えてください。

コメント

ママリ🐤

うちも来年入園です。東川口の方ではないので詳しくはないですが、昨年幼稚園の情報が載った冊子を入手しました。私は公民館でもらったのですが、支所とかにもあるかもしれませんね。川口市のホームページにも載ってます。幼稚園等ガイドブックというものです。

私立だけど、そんなに入園審査が厳しいところはなさそうだし、どこにも入れないということはないのではないかと思いますが…。教育方針など見て決めていいと思いますよ。
すでに入園してる人の情報があるといいですね。

  • tome

    tome

    コメントありがとうございます!
    川口市のHPで幼稚園ガイドブック、
    引越しが決まった頃から見ていました^_^

    入園審査というより、
    定員人数の殆どが優先枠で埋まって、
    一般の応募人数が園によって少ないようで焦っていました。。。

    せめて近所にお友達でもいれば
    情報交換等できたのになーと
    モヤモヤしていました(´・ω・`;)

    でも今から入園が楽しみですね!!

    • 9月9日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうですよね。質問の意図は分かってはいたのですが、お引越しという事情がありますし、多分大丈夫じゃないかなぁと思ったのです。
    また、満3歳児入園を受け付けている幼稚園もあって(私は満3歳児で入園を検討していましたが、コロナで見合わせました。)、年少クラスに入るようになるようなので、ということは年少クラスにもある程度余裕をみて園児を入園させていると思うので、大丈夫じゃないかと思います。
    満3歳の1つ下の学年より優先されるべきと思いますので。

    • 9月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    入園楽しみですね!私も2つの園で迷い中ですが、子どもが楽しめるといいですよね😊

    • 9月10日
  • tome

    tome

    質問の意図を汲み取ってくださっていたのですね!
    その上でのご回答、心強いです^_^

    年少クラス、少し余裕を持った人数なんですかね!
    今年はコロナで例年通りとは行かず、予定が狂ってしまいましたね。

    これから参加する説明会も子どもと一緒に参加しても良いと言われたので、
    子どもの反応も見て、楽しんで通園できる所を選びたいと思います。

    願書提出までもう少し時間がありますので、
    しっかり悩んで考えて、入園が決まるといいですね☆

    • 9月10日