※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の不安や将来の不安について相談したいです。3人目の妊娠で経済面や子供への負担、夫との関係に不安を感じています。産前不安や3人以上の子供を持つ覚悟についてアドバイスをいただきたいです。

不安が強くてどうしてもお聞きしたいことがあります。
いま少し傷ついているので、
できればご指摘ではなくアドバイスなどいただけるとありがたいです。。

今日3人目妊娠していることがわかりました。
お子さん3人以上いらっしゃるママさん、
妊娠わかったとき不安な気持ちになりませんでしたか?

検査薬で陽性が出ただけで、まだ病院には行ってません。
いずれ3人いたらいいなとは思っていましたが、
正直まだ気持ちがついていきません。
わたしは長男出産前に仕事辞めたきりで、旦那の一馬力です。保育園激戦区でパートでは保育園に入れない地域に住んでいますが、3人目が1歳になる頃には、わたしも働きに行かないと生活は厳しいかと思うので、働きにいくつもりです。
経済面が心配なのと、こどもたちにまた負担をかける(入院中わたしがいなくて不安になったりする)のも、すごく気になります。。
車は軽なので、買い替えないといけないのですが、
その買った後のやりくり考えただけでゾッとします。

旦那は不安はないとは言えないけど、やるしかないと言います。それは分かってるんですが、、、

なんだかうまく言えない不安感が消えなくて。。
いつも息子2人でいっぱいいっぱいなのに、こんなわたしが産んでもいいのかと思ったりもします。

旦那に心配なこと不安なことを伝えたのですが、
まあなんとかなるんじゃない?とあまり取り合ってもらえず。。結局泣けてきてしまって、寝る前に久しぶりに派手に喧嘩をしてしまいました。

そんなに不安ばっかり言って泣いてばっかりでおかしい、お前うつだから病院行けば?とか、
心ないことも言われて辛いです。

産前不安になったりしませんでしたか?
わたしはやはり不安になりすぎですか?
あと、3人以上産んだ方いらっしゃいましたら、
どうやって覚悟を決めたのかとか教えていただけたら
嬉しいです。

コメント

チョコあんぱん

今の私と同じ状況だったので
コメントしました!

長男が小学校入学して落ち着いたら3人目、、、と考えていましたがまさかの妊娠発覚で頭がついて行きません😭
お金の事、仕事の事いろいろ悩みますよね😳

• あんこ

あんこ

同じ状況の方がいらっしゃるのですね、、😭
    本当はおめでたい、ありがたいことですが、まだ覚悟ができないというか。
    こんなんじゃだめなんですが、不安なことがたくさんあって中々踏ん切りがつきません。。

• 9月9日
ママリ

私は3人目計画的でしたが、元々は子供2人で良いと思ってて旦那に3人目いこうって言われて、だいぶ悩んで覚悟決めて妊活しました!
なので、その悩む期間がないままだととてもふあんになりますよね。
私も3人目で一番悩んだのは金銭面でした。
わたしは運良く仕事してて育休をとりながらだったので、なんとかなってます。
まぁ、定年まで働く覚悟ですが😂
旦那さんの言ってることも分かります。
私が最終的に出した答えは、なんとかなる!でした😂
その時その時で、色々試行錯誤していきながら、良い選択肢を考え導き出していくので、今から考えても仕方ないことは考えないことです😂

• あんこ

あんこ

そうですね、
    それも言われました。
    どうにもならないことを不安に思っても仕方ないじゃん、と。

でも、産むのはわたしだし、不安は大なり小なりあるのもかなと思っていたので、それに取り合ってくれないのは、なかなかしんどいです。

旦那が1ヶ月育休をとりますが、今回里帰りできなくて上げ膳据え膳の実家に帰れなくて機嫌悪いんだろ、とかも言われて、本当に辛かったです。
    わたしが心配なのはお金と、入院中のこどものことだけなのに、
    言っても分かってくれない旦那に嫌気がさしますし、一人で二人見たこともないのに余裕だとか言って腹立ちます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

それは旦那さん理解ないですね😤
    不安に思っても仕方ないのは、分かるけど、それは男性側には分からないことなので、女性側がどう気持ちに折り合いつけるかが大事ですよね😣
    あんこさんの旦那さんだけではなく、男性ってそうゆうことの現実味というか、想像力が弱いと思います。
    うちの旦那も私がお金不安だと言っても、ぜーんぜんピンときてませんでした。
    安月給なのに、俺はまだ稼いでる方やと思うとか言うし、無駄遣い多いし、全く分かってないです😅
    出産までにお子さん2人をみれるように訓練してもらいましょ👍

• 9月9日
  • あんこ

あんこ

理解ないですよね、、、
    これから体調の変化があったりするのはこっちなので、本当理解してほしいです。
    理解が難しくても共感するというか、少しでも歩み寄ってくれればなあと思います。。

そうですね、男性が中々想像しにくいのかもしれません!
    きっと中にはとても理解のある旦那様も多少いらっしゃると思いますが、、💧

それは、、お辛いですね😓
    でもうちだけじゃないと思うと、諦めつくというか仕方ないか、と思えます。
    育休になってからとは言わず、これから一人でしっかり見れるように特訓してもらいます😋!

• 9月9日
h1r065

もともと産むつもりでいて欲しいタイミングですぐなんで性別はどっちーみたいなでした。

不安はそんななかったです。

息子の病院や検査あるから産む病院をこども病院にできないかなとかでしたけど相談したらできたしでそこもクリアで息子連れての検査とかも産気づいても見てもらえるわーとかでした。

息子、心疾患なんで次の子が何もないか調べて大丈夫だろう判定でしたが娘も心疾患で2歳前と赤子と2人連れて検査やら手術、毎日の服薬やら目まぐるしかったなと。

なんとかやったし、なんとかなるもんで大変だったあの時があるからいまもなんやかんや頑張れるなあと。

自信ついてます。

覚悟とかはなく後々こまらないように働きには行かないととかそんなんです。

授かれることが奇跡なんで良かったーで喜ぶでいいかなと。

• あんこ

あんこ

そうなんですね。
    お子さん小さい頃の通院大変ですよね💧
    うちも下の子が病院通い多いので、少しわかる気がします。

目紛しくてもなんとかやるしかないですよね、

確かに奇跡ですね。
    よかったと思えるように、前向きなことも考えていきたいと思います。

• 9月9日
5人のまま👩🏻🫶

わたしも今回の妊娠は狙った訳ではなくびっくりしました💦
が、やっぱり検査薬で反応した時はすごく嬉しかったし、今でもとても嬉しいです!
わたしも正職で働き出してすぐの妊娠で、結局辞めてしまったのでお金の心配はあります。
ですが、やるしかないと思い8月からまたガッツリではないですがバイトしてます😌
お金は後からなんとでもなると思って産む一択でした!

• あんこ

あんこ

バイトしてらっしゃるのですね!その間お子さんたちはどうされてますか?😓

うちの地域はパートでは中々保育園に預けられないので、認可外とかになるとかなり割高になってしまうので、悩みます。。

そうですね、なんとかなるし、なんとかするしかないですね😭

• 9月9日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

うちの子達は正職が決まった時に就労証明出したので保育園入れてます💦
    うちもめちゃくちゃ激戦でシングルの方でも両親フルタイムでも入れないので大変さ分かります😢
    認可外、割高になりますよね…💦
    でも、少しでもお金あった方が…と考えられるのであれば認可外でも検討してみた方がいいと思います😥
    うちの地域は認可外すら空きがなく、大勢待たれてるので😢😢

• 9月9日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね、保育園行かれてるんですね!
    確かに、割高でも認可外行けるならいいなと思います。
    3人目は保育料の補助がかなり出るみたいなので、入れれるところ見つけて仕事するしかないですね!

• 9月9日
♡

2人目も3人目もまさかの妊娠で旦那もビックリしてましたが堕ろす選択はなかったです!

お金は何とかなる(笑)ぐらいに思ってます💦(笑)

3人目が安定期に入って車も買い替え貯金が…って感じですが早く産んでしまった方が!と切り替えるようにしました☺️

• あんこ

あんこ

そうなんです、貯金が、、😭
    元々高給取りではないので、一馬力でなんとかやってるという感じだったので、余計にダメージがあります。

望んでいなかったわけではないですが、心配事が多くて、なかなか手放しでは喜べないというか。。
    早く産んだ方が働きに出るのも早くなっていいかな、と思うようにします!

• 9月9日
3姉妹mama

私も同じでした。
2人目が可愛いすぎたため、3人目も欲しいけど…経済的にどうなんだろう…ワンオペで3人育児なんてやって行けるんだろうか…と日々悩んでいる時に陽性を見た瞬間、感動よりも「まじか」と固まってしまったのを思い出します(笑)
でも妊娠中は幸せな気持ちになりましたし、産んでからも上の子達が嬉しそうに赤ちゃんを囲んでいるのを見ると産んで良かったと思うと思いますよ☺️
ただ、目も手も本当に足りなくて思ってたよりもずっと自分の時間がないので何度もノイローゼのようになりました😅金銭面は、我が家はなんとかなる。でした😌ほんとやるしかないとゆう感じです!
あまり不安な事ばかり考えず、同じ状況、思いの人は他にもいる!と思って楽しい想像ばかりしたら良いかと思います😊お腹の子はあなたにどうしても逢いたくてお空から来てくれたんだと思いますよ♡

• あんこ

あんこ

目も手も足りないですよね、
    それも本当に怖いです。。

でも、同じような気持ちだった方がいらして、なんとかなる!で、やるしかないで頑張るしかないですね。

そうだといいです😭
    一晩寝たら無事に育ってくれといいなと思えるようになってきました。

• 9月9日
あんこ

皆さまありがとうございました!

一晩寝て落ち着きました。
少し前向きになってきたので、無事に生まれてくれるようにコロナ等も気をつけながら生活したいと思います!