※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃん
子育て・グッズ

2人目の子供を迎えるメリット・デメリットについて悩んでいます。育児や生活面の不安があり、1人目に愛情を注いでいることも考慮しています。

お子さん
1人と決めている方
複数の方
メリットデメリット?教えてください(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
私は今2人目をすごく悩んでいます
我が子1人に愛情全てささげ育てていく でも私はいいのですが
旦那は2人目が欲しいと、
確かに2人目産まれても私は愛しちゃんと育てていく自信はあります
ですが
大変な年頃+新生児
色々生活面や体力的には不安です あと痛さ……

1人目の服やグッズなどは綺麗にちゃんとしまっています
一様…ね…となんでも綺麗に保存してしまいます

んんん〜…………すごく迷います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

コメント

ももっぺ

私は3人姉妹、旦那は2人兄弟で育ってきたので、お互いに結婚当初から1人っ子は寂しいねという考えでした(^_^)
でも上の子が1歳過ぎるまでは子育てが精一杯でまだまだ余裕がなく、1歳過ぎてから旦那と話し合うようになり、2歳過ぎてから妊活を始め、今年3歳差で産まれてくる予定です( ´ ▽ ` )ノ

生活面や体力面で不安がないことはないですが、まぁ何とかなるかな(何とかするしかない)と思ってますf^_^;)

• しーにゃん

しーにゃん

3歳だと少しは落ち着いてくるのですかね
    (´・_・`)??
    私は姉が一人いて 旦那は一人っ子でした
    旦那は寂しくなかったと言ってますが
    私は姉がいてよかったと思います
    やはり兄弟いた方いいのですかね〜……

• 7月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

1歳未満の子と比べるとまた違った大変さは出てきますが、それはどの年齢になっても変わらないと思います。
    どの年齢でも違った大変さ、メリット、デメリットがありますからね。
    今の娘だと、何でも自分でやりたがるので、それを見守りながら付き合うのが大変かな、と感じていますf^_^;)
    でも2歳過ぎてくるとある程度大人の言っていることを理解はしてくれるので、悪阻の時期はそこまで大変とは感じませんでした。
    私がかまってあげられなくても1人で遊んでいてくれたり、吐くのが辛くて泣いていると心配して頭をなで、ティッシュを持ってきてくれてりしていました( ´ ▽ ` )ノ

やはり自分の育ってきた環境は大きいですよね、旦那さんが1人っ子で育ってきたのなら考えの違いがあっても仕方ないかとは思います。
    でも子供さんがもう少し大きくなって、他の小さい子と接している姿を見たり、「弟が妹が欲しい」と言うようになったら旦那さんも考えが変わってくるかもしれませんよ(o^^o)

• 7月10日
さらい

私が一人っ子で、それがいやでした、、

• しーにゃん

しーにゃん

そうなんですね(´・_・`)
    ならならさんは2人の予定ですかσ( ̄^ ̄)?

• 7月10日
  • さらい

さらい

二人です。

親の介護や、母の私への執着とか、、一人の重圧があります、、わたしの場合ですよ。あくまで、、

• 7月10日
マーライオン

まだ一人目産んだばかりですが次の子希望してます!
確かに私も悩みました😅大変な年頃なのに+新生児さんのお世話…出産の痛みも😓
ですがこの子のためにも兄弟は必要かなと私は思ってます😚私は四人兄弟ですがほんといてくれてよかったです!
兄弟で助けあいができますし、若いうちに産んでしまいたいというのもあります。。
年取ると正直夜起きるのが辛いです(笑)

年齢をあけて二人目も考えましたが子育てを早く終えて第二の人生も楽しみたいと思ったからです☝

うちは経済的に今は少し厳しいのでまだまだ先になりそうですが…

• しーにゃん

しーにゃん

兄弟がいて助け合ったり 学ぶことも沢山ありますよね(´・_・`)
    やはり、経済的にも 考えちゃいます……
    (;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 7月10日
  • マーライオン

マーライオン

血のつながってる人が身近にいるのってすごく心強いです♫
    お金のことは考えちゃいますよね😖子供に不自由させたくないですし…
    もうすぐ働かないと😱旦那も二人目ほしいと言ってるのですがやはり経済的なことで話は平行線です(´・‿・`)

• 7月10日
ソル*

わたし自身が4人兄弟です!すっごく仲良しだからこそですが、日々兄弟がいて良かったなと思います(^ ^)!
子どもの頃はケンカばっかりでしたが、今は毎月遊ぶ程仲良しで、年末年始はみんな揃うので賑やかで楽しいです!
なので、私は2人以上は欲しいなーと思っています!
自分達の老後を子ども1人に負わせるのもなーと思ったり、、
でも知り合いに、兄弟仲が悪く遺産争いになってしまった所もあるので何とも言えませんが、、

個人的にはひとりは寂しいので嫌だなーと思っています!

• しーにゃん

しーにゃん

やはりひとりは寂しいのですかね〜……
    (;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    遊び相手もいないですし 兄弟いた方いいかもですね……(^_^)

• 7月10日
  • ソル*

ソル*

学童で働いていましたが、ひとりっ子何人かいました!
    寂しい思いをしている子もいれば、すっごい我儘な子もいるし、家族仲良くとっても優しくていい子に育ち年に1回沖縄に旅行へ行っている子もいます!
    仕事もセーブして、お子さんとたくさん一緒にい過ごせるならひとりでも寂しくないのかな?とも思います!

• 7月11日
むく

私の周りの一人っ子の子は全員と言っていいほど親が亡くなった後にひとりぼっちになるのが不安だと言ってます(´・ω・`)
結婚してる子も離婚してしまったら頼る身内がいないと、、
私は2人姉妹ですがこの歳になって何でも相談でき頼れる姉がいることが、とても有難いと思うようになりました(*^^*)
なので私も出産の痛みは怖いですが息子の将来の安心の為に2人目頑張ろうと旦那と話してます!

はんな

三人兄弟で賑やかにそだったので
兄弟、生んであげられるなら二人目も…
がんばって産みましょう!!笑

簡単な事ではないですが(>_<)

三人希望してましたが緊急帝王切開で1人っ子に決まってしまい…
凄い申し訳ないです😭

人それぞれ考え方は違うのでなんとも言えませんが
わたしなら二人目絶対欲しいです(ˊ˘ˋ*)

経済的には4年ほどあけたいですね…😑

• ゆきなぉ

ゆきなぉ

私も一人目緊急帝王切開でしたけど、二人目を授かって産みましたょ。帝王切開では三人まで産めますょ。

• 7月11日
  • はんな

はんな

子宮の回復が良くないので5年あけて様子見と言われましたが8割は諦めましょうと言われました💦

• 7月11日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

そぅだったんですね。

• 7月11日
☆RODY☆

私が一人っ子で凄く嫌でした😣

小さい頃は雨の日とか暗くなっても、兄弟いる子は子供同士でお家で遊べるのいいなーって凄く羨ましかったです!
やっぱり一人っ子は寂しいです😢
兄弟喧嘩が羨ましかったりもしました!
あと今になって思うのは親の老後の事です!
私の場合、嫁いでしまい実家から高速1時間の距離に住んでいますが何かあった時は私しか見る人がいないのでプレッシャー?です😣
幸い旦那が次男なのでもし実親も義親も倒れたら必ず実親を優先しようと思ってます!
まだ飛んでいける距離ですが実両親は老後がとても不安だと言っていました!

一人っ子で良かった点は習い事を人よりもたくさんさせて貰って色んな事を学べたり、向き不向きが知れました!
あと両親、祖父母、叔父たちからとことん可愛がって貰えたと思います😊

でも私は一人っ子は絶対に嫌なので子供は2人の予定です😊✨

ゆきなぉ

一人っ子は寂しいです。私が一人っ子だったから…。
兄弟はいた方が楽しいと思います。

わわん

私自身、三姉妹で下が年子の双子だったので甘えれないし我慢が多く、子育ての大変さも見てきたので、絶対に1人と思い育ててきましたが、大人になり1人だと親が介護になったときや亡くなった時に相談する人もいないし、分け合う事も無いし取り合いも無いのでワガママな部分もあり、やはりもう1人と思い、13歳差で産んでます。
上の子は、とても可愛がり子育てを手伝いしてくれるので、余裕があります。悩むなら年数あけても良いと思いますよ。
ただ、体力は衰えるので~_~;