※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義理家族と同居、敷地内同居してる方🙋‍♀️住む前に、旦那と約束したこと…

義理家族と同居、敷地内同居してる方🙋‍♀️

住む前に、旦那と約束したことや、これだけはやめてと事前に話ていた事はありますか?

例えば、いつでも私の味方でいて欲しい。とか、
合鍵は渡さないとか。

あと、同居するにあたって自分の親にはどのタイミングで話しましたか?相談しましたか?

コメント

Ayunn

うちは敷地内同居ではなく同居です。真ん中に玄関が1つあり、玄関入って右と左で生活空間分かれてる感じです。

旦那とある程度、約束事や私がされたくないことなどをしっかり話し合いをしてから、旦那から義両親に声かけてもらって、4人でちゃんと話し合いましたよー。
じゃないと、いざという時『聞いてない』とか『こうだと思った』だの言われたらダルいので...

まず、旦那と話し合って決めたこと↓
・こちらの生活空間に勝手に入らない(入ってこない)
・冷蔵庫開けない
・何事も口出ししてこない
・もし、義両親と私が揉めた時ちゃんと間に入って仲を取り持ってくれない場合は家を出ていく(引っ越し)。義両親の前で私を非難しない。もし、何か思うことがあれば、後で2人になってから言ってくること。
と、決めてから義両親と話し合いしました。
すると、旦那は義両親に上記のことを言ってから義両親と私が揉めた時の話もし出して、何を言うのか?と思って聞いてたら『あと、最後だけど、もし父さんと母さんと嫁さんが揉めた時なんだけど、例え嫁さんが間違ってても、俺は嫁さんの味方するからそのつもりでよろしく』と言ってくれました。義母は黙りでしたが、義父は少し沈黙した後『分かった』とだけ言ってました。
同居はホント難しいと思うので、最初が肝心だと思いますし、何より旦那次第だと思うので、同居できる度量のある男かどうかよぉーく考えてから決めた方が良いですよ!

ささくれ

敷地内同居です。
旦那実家のすぐ隣に家を建てました。
住む前の約束は、しょうがないから敷地内同居はするけど、いずれこっち(私達の家)に一緒に住むとかは絶対なしね!ということですかね。

義父が義祖母が他界したら(義祖父母達が建てた家なので)この家ぶっ壊してあっちに入ればいい、みたいな事を言った時があったので!
旦那にはそれだけは絶対にやだ!と強く言ってあります。

エルサ

同居していますが、玄関別々で一階に義母と義祖母。二階に私達夫婦が暮らしています。
キッチンや水回りは別々です。
一階に扉で繋がってます。

入居前に細かく約束した事はないんですが、お互いが片親なので、私は自由に実家に帰っていいって事は約束してもらいました。
今はコロナであんまり帰れてないですが、1ヶ月に1回は3〜7日間実家に帰ってます。

あと義母から言われたのは
食事は原則自分で作るようにって言われてます。
お金をもらえば私が作るけど、それだと嫁として育たないから、ちゃんと料理はしなさいって言われました。

とは言っても実際暮らし始めると
お世話になりっぱなしです。
今日も夕飯作ってもらっちゃいました😝