※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦でローンを組んだ場合、妻が仕事を辞めるとローンの支払いに影響はありますか?

家のローンを夫婦で連盟名義にした場合、私自身も仕事を定年までずっと働かないといけませんか??
旦那は働いてるけど、私が辞めたらローンはどうなりますか?

コメント

たま

辞めても旦那さんの稼ぎで返せるなら問題ないと思いますが。
ただ住宅ローン控除があるうちは仕事したほうがいいかもですが。恩恵が受けれるので。

はじめてのママリ🔰

働いてないのに、ローンが払えるってことは、贈与とみなされるって聞いたような?🤔

ペアローンで組みましたが、仕事辞めました(笑)
今はパートです。

ローンは旦那さんが返せるなら問題ないですよ。
贈与とみなされることもあるみたいですが、年間100万円までは贈与税はかからないので問題ないです。

そもそも旦那さんが奥様名義のローンを返しているくらいでは贈与しているとか分からないです😅

がんばれママ!

それが怖かったので保険の見直しをして、就業不能の保険に入りました😭
途中、病気やケガで退職しないといけない時もあるかもしれないので、そんな時にローンや生活は?!という心配が拭えませんでしたので💦
それまでは元気なうちは正社員、ちょっときつくなってきたらローン分ぐらいはパートで勤務し続けるかな…と考えています🤔