※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お昼にも質問させてもらいましたが、再度投稿させてください!出産入院中…

お昼にも質問させてもらいましたが、再度投稿させてください!

出産入院中や退院後の生活についてご意見聞かせてください!!里帰りはせず自宅で過ごす予定です。

○実家、父のみ(母は他界)
弟家族(父子家庭)
○義実家、義父母姉

【入院中】
夫が子供達の朝支度→私の弟の家へ。
弟が保育園の送迎
夫仕事帰宅→子供たちを弟の家まで迎え。
寝かしつけまで夫一人。

【産後】
子供達の朝支度は私と夫二人で。
夫が弟の家まで子供達送る。
弟が保育園の送迎、帰りは自宅まで連れてきてくれる。
帰宅後の世話寝かしつけは私。

こんな流れになります。
夫は激務で今は23時頃の帰宅。水曜日休みです。
息子を出産の時は、出産期間中上の娘は義実家に預けました。産後は実家に行きました。
入院中義実家で環境の変化も大きく、産後の反動がすごかったので(赤ちゃん返りもあったのかもしれないですけど)、数日私以外の人がダメで少し大変でした。
娘は外では聞き分けの良い子ちゃんになるタイプです。
だから、今回はできるだけ環境の変化を少なくしたくて、自宅で夫にお願いする形にしました。
これは三人目の子作りを考えた時の約束でもあります!

ずっと大丈夫大丈夫ーと言ってた夫がここにきて、早く帰ってこれないかもとか仕事の状況でどうなるかわからないと言い始めました…
話のニュアンスから、義実家に頼る気満々だったみたいです。
確かに仕事は大変だし調整も大変なんだと思います!私も今は産休中ですが働いていたのでわかります。
でも、出産期間中の5日間ぐらいどうにか頑張ってほしいと思ってます。この時ですらやってくれなかったら、私が復帰した時の協力が皆無に感じるのもあります。。

出産、産後は家を7時には出ることになります。
子供達も朝が早くなるし、夫の負担はすごいと思います。今まで朝の面倒は見たことありません。
(朝食夕食は準備しておきます)

この生活は無謀ですかね😣?
いろいろなご意見お聞かせください!!
よろしくお願いします。

コメント

ママ🧸

下の子出産の時
昼間は息子を私の実家に預けてました。
朝の世話と、夜のお風呂や寝かしつけを主人がしてました。

本来は夕方早くに迎えに行き食事も主人がする予定でしたが、、(当初は5日間仕事休むとまで大口叩いてましたが🤣

土壇場になり私の母に甘えだし結局ギリギリまで仕事して夜遅くに迎えに行く感じでした。

私もたった数日くらい頑張れよと思って任せましたが慣れない主人に任せるには主人にも子供にも負担があったな、、と感じました。
子供の生活リズムは乱れまくりだし、主人は仕事以上に疲れてへとへとになってるし(;´д`)ちなみにこのたった5日でやり切った感満載で産後は仕事仕事仕事!でした😓

ハープさんの弟さんのポテンシャルが高くて凄いです!

何がベストか分からないですが産後は赤ちゃんより上のお子様達のケアが大変そうだし入院中のストレスが最低限な過ごし方を出来たらいいですね。
今からでも一連の流れ練習した方が良さそうです。
いっそ5日くらい有給取ってくれ!!とさえ思ってしまいます(;´д`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んで下さりありがとうございます♫
    数日ぐらい頑張れよ!って思っちゃうんですよねー‼️でもママさんの仰る通り、子供には負担だろうなぁと思ったり…
    一番負担ないのは義実家なのか…
    でも義実家に頼ると本当に夫は何もしなくなるのでそれも嫌で😔
    弟は子供好きなのでその点はあんまり心配してないんですけどね♫
    一連の流れ…
    やってみてほしくて言ってるけど実現せずなので質問させてもらいました!
    生まれる前に再度話してみます!!

    • 9月8日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    自分の出産より入院中や産後のことが気になってドキドキしちゃいますよね😫だからこそ夫!お前も頑張ってくれ〜と思ってしまいますよね。
    私は主人を甘やかしまくりなので育児に関して遊ぶ以外の能力低すぎて入院中は子供が可哀想でした😭

    弟さんが大丈夫ならいっそ弟さんに可能なところまで任せてしまうのも安心かも、、。保育園の後の食事と歯ブラシとかまで。ご主人には帰宅後のお風呂とママがいない分の精神面のケアに集中してもらう、、みたいな。
    そしたら仕事もある程度は出来るし朝の支度さえ乗り切ってくれたら、、✨
    弟さんの負担が大きいですかね😫

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー!入院中が何より心配…
    ほんと頑張ってくれ!!って感じですよ!!!
    うちも子供と遊ぶこと以外ほとんどやらないです😅
    ただ息子がパパっ子だから、息子の寝かしつけだけはできるんですけどね😁
    お話聞いてくださってありがとうございます😭😭

    • 9月9日
Mママ

入院中の送りですが、ご主人じゃダメですか?
ご主人、朝早くて、開園時間に行けない感じですかね?🤔
物凄く、手間がかかるような…。
弟さんも父子家庭なら、余計大変かなと…。
大体の保育園は7時開園なので、送れないかなーと思っちゃいました🙌
せめて朝だけでもご主人が送ってとかの方がいいような…でも出勤時間がありますもんね。

参考までに、私は子どもが2人で子どもの世話量など違うことだらけですが、次男坊出産時の送り迎え、退院後の送り迎え、生活の流など書きますね❗

入院中
夫が義実家へ長男坊迎えに行き、その流で保育所へ送る。
義母が迎え。
(義母が迎えの時は義実家で過ごす。旦那も泊まる。)
旦那迎え。
(旦那迎えの時は、家で過ごす。食事は簡単に作れるものや、お惣菜OKにしました。)
お風呂寝かしつけ旦那1人で行う。義実家にいるときは、家族分担してました。

退院後
子どもの朝の支度私
(朝御飯は事前に冷凍しておいたものを夜に冷蔵庫、朝レンチン。)
保育所送迎私。
(生後1ヶ月たつまでは保育所に相談して、玄関引き渡しにさせてもらってました。)
食事お風呂私。
食後の長男坊の相手は旦那。
その間次男坊寝かしつけ私。
歯磨き旦那。
長男坊寝かしつけ私。

という流です。
私も里帰りせずでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

    • 9月8日
  • Mママ

    Mママ

    私も下に返信してしまいました😱💦💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

長文読んで下さりありがとうございます♫
仰る通り保育園は7時からですけど、今7時に預けてる子がいなく💦出産したから明日から7時となるのは厳しいということでお断りされてるんです。。ただ、そこの保育園にしたのも姪っ子が通ってるからからなんです!そして保育園に行く途中に弟の家があるので保育園に行くよりスムーズに仕事に向かえるようになります!

入院中義実家の方が良いのかなぁとも思ったりしたこともあるんですけど…義母が介入すると夫が何もしなくなるし(義母もやらせない)、義母に頼りきって仕事仕事で早く帰ろうという気にならないと思うんですよね😑
私じゃないと寝れない娘なんですけど、その代わりが義母より夫の方が良いと思うのですけど…義実家だとそれは実現しなくなってしまうのが心配で😔

Mママさんのご主人は入院中、早めに帰ってきてくれたりしたんですか??

Mママ

出産入院中、早く登園お断りって…。
職員の人数関係もよりますが、断るのはあり得ない…。
弟さんも無理なく行えるのであれば良いですが、その保育園…疑問符が沢山です🤔💦💦
弟さんが大丈夫といってくれているなら、甘えても良いと思います!

うちもそうでした。義実家に頼って、なにもしなかった💦笑
義母も孫が来た嬉しさからフィーバーしてやってました🤣
私はそこは目をつむって、私が退院したら、長男坊丸投げと宣言しました。長男坊大泣きの時は、次男坊丸投げでしたが🤣
せめて寝かしつけだけは、やってと言うか、丸投げしないで義母と代る代るやって!
と言ってもダメですかね🙌
次男坊出産のときは、随時報告する旦那だったので、隠すよりは良いかと思ってました🙌💦
「今日は一緒に帰って来た!」
「今日は体力きつくて、迎えなど頼んじゃったよ。」
「仕事忙しすぎて帰れなくて、迎え変わってもらった。」
など、入院中の私に会いに来て言ってたり、LINEで言ったりとしてました。

見えない部分なので、何とも言えませんが、釘を刺して、信じるからね❗と言って自己満ですかね😫
退院後、教育もかね育児やらせまくるとか!

旦那の勤務時間が9:00~17:45なのですが、残業で帰ってくるのは基本19:00でしたが、私の出産時の入院中、「俺は息子の迎えで帰るんだ!」と宣言して帰ってきてました!早めではないですが、定時であがって、18:30には息子を迎えに行ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姪っ子が通ってるからという理由でちょっと無理して二人とも入れてもらったんです😣なのであまり強気に出られないところはあります💦
    7時からは現在誰も出勤してないみたいなんですよー。だから誰が出勤かってのも前日や当日に急に言われても…って感じみたいです。。

    義実家に頼るとやっぱり何もしないですよね😓
    夫は定時が18時、通勤時間が1時間なので早くて19時なんです。でも普段22時とか23時だから…頼ったら寝かしつけまでに絶対帰ってこないと思うんですよね…
    今コロナで面会ダメだから余計に!!
    迎えは園が18時半までなので無理なんですが、19時も仕事がわからないと言い出す始末で😑
    せめてご主人のように早く帰るんだ!って前向きな気持ちがほしい。。
    ちなみに義母が孫大好き(うちしか孫いないです)で、何でもやろうとするんです。先日も息子が頭ぶつけてタンコブできた時、保冷剤やら探してくれてる間私が泣き止ませてたんですけど、保冷剤もってきたら何故か息子の抱っこを代わってきたり…
    全部自分がやらないと気が済まないタイプです😅
    だから寝かしつけも夫には任せられないという思い込みから自分でやろうとする気がします…

    随時報告はさせたいと思います!!
    私がいろいろ悩んでもやるのは夫ですもんね💦どうするんだか…
    不安…
    でも子供のこと一人でやったことないからやって苦労わかってほしい気持ちもあったりします😔

    • 9月9日
  • Mママ

    Mママ

    えー!?
    7時に出勤してない!?
    ビックリです😱💦
    でも、強気に出れないときってありますよね😢
    でも、保育園でその体制…大丈夫かしら…って感じですね💦
    でもでも、同じ保育園に、知ってるひとがいるだけで気持ちは少し楽ですよね🙌

    なんだか、頼りっぱなしなのが目に見えてますね😱💦
    うちの旦那のお義母さんも同じような感じでした💦💦
    似たようなことがあり、義母に対してハテナが沢山出てしまってました🤣
    退院後、実家に戻らない私に対して、「産後は頼りなよ?なんなら私のところに来たりしても良いし、手伝いに行くから。」と言われましたが、「やると決めたので」と言いました…でも、しつこかったなー😱💦
    もう、「はいはい、やりたいのね。どうぞ、出きるものならやってください」と思うようになり、出来なくて息子を私のところに連れてきたときは「やーいやーい!やっぱり私じゃないと無理でしたね❗」と心でですが毒づいてます🤣🤣

    苦労は解ってほしいですね❗
    旦那の方が楽してますもん😒💢
    仕事してるからとか理由つけて言ってきますけど、私はあなたが携帯見て寝転がってるときに、二人見ながら夕飯下拵えしてますよ!って思います!
    仕事してきたから休ませてよ的な態度です。私は24時間動いてますよ!って感じです!
    夜寝かしつけたら夫婦の時間(お話しやらテレビ観たりと)をとってますが、ムカついたときは無視して子どもと共に寝てしまいます。酷いときは、旦那が出勤したあと起きることもあります🤣
    長々とすみません😢⤵️⤵️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7時には副園長とかは出勤されてるみたいですけど、クラス担当するような保育士さんはしてないようです。
    本当は息子入れないはずだったんですよー💦1歳児クラスの空きなくて。でも姪っ子いるしということで、2歳児クラスで二人とも見てもらってるんです!
    二人同じ園に行けただけ有難いので強気には出れないんです😣

    産後のお話までありがとうございます!うちも義母が張り切っていて、2ヶ月休むと言ってるんです😅
    うちもしつこいだろうな…
    毎日来たんですか😱!?

    産後話で昨日夫と喧嘩しました😂臨月なのに(笑)
    イラッとした私が一方的に無視したんですけどね😂😂

    • 9月10日