※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
お仕事

社会保険の手続きが1ヶ月以上待たされている状況について相談したいです。

出産前にバイトしていた所(飲食店)が人が足りないから、仕事探してるなら復帰しなよ!とお呼びがかかり6月に再就職しました。
毎日、6時間勤務で休みは週2日。
土日も出勤で、社会保険と厚生年金に入る手続きをしました。
お店の役職からは「手続き完了して保険証が届くまで2~3週間」と言われて、もう1ヶ月以上経ちます(笑)
正社員経験がなく、社会保険など初めて入ったので良く分からないのですがこんなに待たされるモノなんでしょうか?
結構、お店自体はいい加減でブラックに近いグレーゾーンな会社です(笑)

コメント

ゆずママ

詳しい期間は覚えていませんが、かなり待たされたのは覚えてます!笑
でも、その期間中も社会保険に入っていることになっているので、もし保険証を使いたいのであれば、その証明書を出してくれるはずです。それを持って病院に行けば保険証と同じ扱いで使えますよ♡

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

早い回答ありがとうございます!
    私の働くお店がグレーゾーンな訳じゃなく
    そもそも待たされるモノなんですね(笑)
    息子も私も幸いな事に超元気なので保険証を使う機会は滅多に無いのですが、もしもの事があったら不安だったので証明書の存在を教えていただけてありがたいです( ´›ω‹`)

• 7月10日
  • ゆずママ

ゆずママ

いえいえ(^^)

そうなんですよー、長いですよね💦
    お子さんの分もあるのであれば、もらっておいた方がいいかもしれませんね!
    元気なままでいられるといいですね♡

• 7月10日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

保険証届くまでは息子共々、夏の暑さに負けずに頑張ります(笑)

• 7月10日
みつきまうす

ホワイトな企業のはずですが、1ヶ月以上かかった覚えがあるので大丈夫ですよ(笑)
保険証が届くまでは、事務に言えば、保険証の代わりになる、紙の証明書を発行してくれます。
しかし、保険証ができたら、改めて病院に保険証の実物を持っていかなくてはならないので、少し面倒です。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

回答ありがとうございます!
    今度、事務員さんに相談してみます。
    受身な会社なので、大事な事でも自分から聞かないと何にも説明がないので色々、教えていただけてありがたいです(´ω`;)

• 7月10日