※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳半のお子さんが食事をとてもゆっくり食べるため、食事が1時間以上かかり、怒りやストレスを感じています。遊ぶ時間が減ることに理解ができないようです。急かすのはストレスになるようで、偏食もあります。左下の奥歯が生えてきた最近のこともあります。

2歳半です。食べる事がすごーーーくゆっくりなお子さんがおられる方、普通のスピードで食べてもらえるように何か努力しましたか?
食べ終わるまで1時間は毎回掛かります。1時間半掛かる事もあります。負けず嫌いで途中で下げると怒る時があります。
食事の量もそれほど多くなく普通の子より少ないです。
食べる時間が長いと遊ぶ時間が少なくなるのでそれで本人は怒りますが食べる時間が長いから遊ぶ時間が短い事に結びついてるのは理解できていません。
噛むのが止まるたびにモグモグカミカミと声掛けしたり、砂時計のアプリでこれが全部落ちるまでに食べないと遊ぶ時間なくなっちゃうよとかもやったのですが本人も急かされる事がストレスみたいです。それとも1時間くらいでは早く食べるようにしないほうがいいのでしょうか?
偏食もひどいです。歯は最近左下の2つ目の奥歯が生えてきました。

コメント

うちも1時間弱かかります😭
偏食もすごいです😭
本当にストレスですよね…

最近はそもそもの量を減らして、お代わり制にしてます…
回答じゃなくてすみません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!本当毎回ストレスです💦
    ミミ無しの食パン1枚に1時間とか普通に掛かります。フォークで刺して食べられるような物の時は30分したら1人で食べてもらって家事したりします😅
    おかわり制うちもしました!でもうちは全部食べたー!っておかわりせずに喜びだすのでやめました💦
    奥歯がしっかり生えたら食べてくれるようになるんですかね😭💦

• 9月8日