※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

友人から無痛分娩を選ばなかった理由を聞かれ、自然分娩を希望した経緯について相談したいです。

※分娩方法に対する批判ではありません。

私は幸い、自然分娩での出産でした。バースプランでも、自然分娩を希望で、医師が判断した場合は帝王切開をお願いするよう書いていました。

先日、妊活をしている友人に分娩方法を聞かれた際、なぜ無痛分娩にしなかったのか聞かれました。痛いのをわかっててなぜ自然分娩での出産を希望するの?私は絶対に無痛以外ありえない!と言われ、なんだか複雑な気持ちに…💦
友人に悪気はなく、純粋な疑問からだと思います。
無痛分娩も行なっている産院で出産したのですが、私の中では選択肢はなく、どうしてと言われても回答に困りました😔
無痛が嫌というわけではなく、無痛希望かも聞かれなかったし、自然分娩での出産イメージしかありませんでした。

皆さんはどうですか?なぜその分娩方法を選んだのか、差し支えなければ教えてください。
不快に思われた方はすみません。

コメント

晴日ママ

みんな経膣の自然分娩です!
今回は途中から促進剤使いましたが😅
私は我慢できない痛み、叫ぶほどはないから
何人妊娠しても無痛はしないです!
先週まで入院してたのですが
病室が良いのか悪いのか
ナースステーション目の前の
分娩エリアが真横でした!
お産の声が聞こえる聞こえる🤣
産院が無痛ゴリ押しの病院だったので
ほとんどの人が無痛でしたが、、、
病室が病室だったので色々聞こえました
無痛で進まず
促進剤、吸引、お腹押す
割と難産なんだなって思いました😫
ナースステーションもバタバタ
3人目は無痛も興味ありましたが
しなくて良かったと思いました!

• まめ

まめ

我慢できない痛みではないんですね!すごいです✨私の初めてのお産はこんなに痛いのかーと叫びました😅
    ですが、二人目も自然分娩希望しています。
    無痛でも場合によっては処置が変わりますよね。
    回答ありがとうございます。

• 9月8日
︎︎︎︎︎☺︎

私も同じです。
無痛分娩があるのは分かってましたが自然分娩しか考えてませんでした。

もし夫に無痛分娩勧められたとしても遠い病院になる。
夫(立ち会い希望)の仕事上、立ち会い出来なくなるので。

• まめ

まめ

無痛の場合、立ち合いはできないんですね。浅い知識しかありませんでした💦
    回答ありがとうございました。

• 9月8日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

ごめんなさい!
    書き方が悪かったです!

無痛分娩だと出来ないんじゃなくて、私が住んでる地域は田舎なので上の都会の方にしか無痛分娩をやってる参院が無いんです。

夫の仕事上、あまり遠くだときついかなと思って( ¨̮ )

• 9月8日
  • まめ

まめ

なるほど、そういうことでしたか!勘違いすみません💦
    家から遠いと通うのも大変ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ

わたしは自然分娩でした!
決して出産をなめてたわけではないですが、わたしなら絶対に痛みに耐えれる!という何処からか湧き出る根拠もない自信があったので、無痛分娩は選択肢には最初からありませんでした🤔

あと、無痛分娩のことについても少し知っているくらいで、そこまでポピュラーではないと自分の中で認識があったので自分の出産に繋げて考えられなかったというのもあります。

決して無痛分娩に対して偏見があるわけではありません🙏🏻

• まめ

まめ

私も無痛分娩に関しては浅い知識しかなかったので、きっと選択肢になかったんだと思います。ただ、海外では主流みたいなので、今後希望する人は増えそうですね😊

• 9月8日

私は無痛にしました。
無痛のリスクもあり不安もありましたが、痛くない方がいいな…と思い😅

ただ、結局時間がかかり麻酔きられて普通の痛さで出産したので…無痛代が…😅

• まめ

まめ

確かに痛くない方がいいですよね!でも無痛を希望で途中から普通分娩って心の準備ができないですね😣

• 9月8日
あんどれ

自然分娩でした。
元々は無痛にしようかなーと思ってたのですが、通ってた病院で無痛をやっておらず…
まぁ自然分娩でいっか!って感じでした😅

• まめ

まめ

まだまだ無痛分別を扱っている産院は少ないですね💦
    私ももし、産院に無痛分娩について説明され、希望を聞かれていたらもう少し考えていたと思います。

• 9月8日
масо*゜

二人とも里帰りで自然分娩で産んでます😊
元々痛みには強い方で、出産への恐怖心もあまりないほうでした!
分娩予約する際に、無痛、計画分娩のお話はされましたが、断りました!

私の周りで無痛にされた方は痛みに弱く、陣痛、出産への恐怖心ある方が多いです💦

私は、一人目妊娠中も後期に蕁麻疹が出たくらいで、かなり動いてましたが、トラブルなく過ごせました😌
二人ともお産もスーパー安産でした!

なので今回も自然に任せようと夫とも話しまして、里帰りはせず、自宅近くの産院で分娩予約してます😊

• масо*゜

масо*゜

完全無痛やってる産院は設備も麻酔科医も万全なところなので、かなり少なく、うちのそばで1箇所だけありますが、80万からと😂

促進剤やバルーンなどやってもすぐ陣痛に繋がらず、数日かかり難産だった友人もいます!

吐き気など起きて余計辛かったなどいろいろ聞いていたこともあり、私は選択肢にありませんでした!

二人とも後期に逆子になって38週ギリギリに戻り、自然分娩できましたが、お腹の子が無事産めるのなら帝王切開でも構わないと主治医、助産師の方にはお話してました😊

みなさんお考えは違いますよね😌
    長々と失礼いたしました😂

• 9月8日
  • まめ

まめ

無痛や計画分娩の説明もしてもらえたんですね。知識としてあると選択肢は増えるかな、と思います😊
    出産はどの分娩方法であっても必ず安全なものではないので、考えはそれぞれですよね。
    一人目の痛みを経験したので、二人目の出産は怖いですが、今回もできるなら自然分娩を希望しています。

• 9月8日
チャン

1人目は自然分娩、2人目は無痛分娩にする予定です。

1人目の時は分娩予定の実家近くの病院が無痛を扱ってなかったので、自然分娩しか選択肢がなく、何も分からないまま産んだって感じです。結果、一度あの痛みを経験したら、もう次は無痛にしよう!と決めた感じです。

自然にするか無痛にするかは、それぞれ個人の考えで良いですよね。なんで?って自分の考え押し付けなくても。。

妊活中だと色々デリケートになるのかな??と思います。

• まめ

まめ

二人目は無痛予定なんですね。確かに、一度経験してしまうと、私もとても不安です💦
    私も長年妊活していたので、友人の色々調べる気持ちはよくわかります。
    ですが、なんで?と聞かれると絶対的な理由が思いつかなかったため回答に困ってしまいました。

• 9月8日
まま

一度は出産の痛みを味わっておきたいと思っていて、自然分娩が出来るのも当たり前な事ではないので1人目は恐怖ながらも自然分娩しか考えていなかったです!😂

2人目も緊急帝王切開にならない限り自然分娩の予定です!
1人目の時死ぬほど痛い思いをしましたが、ちゃんと出産出来たし終わりがある痛みなのと、痛みを知ってるだけに今回はなんか大丈夫な気がする!と変に心に余裕があり自然分娩で産む予定です😊

あと乗り越えられる(乗り越えられた)痛みにプラスで高いお金を払うのはもったいないなーと思ってしまいます💦笑

• まめ

まめ

一人目を出産した当時は、こんなに痛いなら子どもは一人でいい!と思ったくらいですが、やはり日が経つに少しずつ忘れていくものですね😅私も怖いですが二人目も自然分娩を希望しています。

まだ無痛分娩を希望される方は少数なので、金額は高いですよね💦

• 9月8日
とんちんかん

無痛分娩もやってる病院でしたが、自然分娩しました🙂

無痛分娩の方が産後身体の回復も早いのはいいな、と思いましたが
お金もかかるしリスクがあるので選びませんでした😀
滅多にない話でしょうが数年前にあった無痛分娩の医療ミス?で母子が脳性麻痺になった訴訟みてて怖いなーってイメージだったので😵💦

あと、陣痛の痛み未知でしたが、まあ終わりのあるものだし!ともともと思ってたので😅
それより、会陰切開の方がおそろしく怯えてました...😱笑

• まめ

まめ

痛くないのも、産後の回復が早いのも魅力的ですね✨
    私はあまり知識がなかったのと、周りに無痛分娩の友人もいなかったので、選択肢になかったのかもしれません。

どの分娩方法でもリスクはつきものですが、その話しは恐ろしいです💦

• 9月8日
がんばれママ!

友人さんは本当に純粋な質問で悪意がないのが良く分かります🙂
私は三人子どもがいて、上の二人は自然分娩、3人目は無痛分娩でした🙂
上の二人を産んだのは18年前なので無痛分娩なんて知らず(今みたいにほとんど聞いたことがなかった💦)何も考えずに自然分娩でした💦
が、今年生んだ三人目の無痛分娩は理由はただ1つ…
痛みを和らげたい、心臓の持病が見つかったから、痛みを上の2人で知っているから、です🤣
そして無痛分娩が今は結構、多くの産院で安全に取り扱うようになってきたから、でしょうか😃

• まめ

まめ

友人に悪気がないのはよくわかります。無痛を選択肢に考える方は増えているし、素朴な疑問だと思います。
    ただ、どうして痛い思いをする方法を選んだのかの質問に戸惑ってしまいました💦
    確かに、と思う反面、出産は別だしなーとも思ってあまりはっきり答えられませんでした😅
    病気などの理由から安全に分娩できる方法が増えたのはありがたいですね!

• 9月8日
H@L◡̈♡

1人目34時間、2人目17時間とお世辞にも安産とは言えないタイプですが、3人目も自然分娩です!
一つはやはり無痛分娩は麻酔を使うので…
母が血圧が低く麻酔をかけると嘔吐したりする体質です。私も血圧が低いので同じようなことになるかも…という不安、あとは費用もですね!自分に10万多くかけるならひと時のことですし我慢して、子どもに10万かけたいです…😅💦

• まめ

まめ

大変なお産でしたね💦私は割とスピード出産でしたが、それでも陣痛の痛みは永遠のように感じました😭
    費用面から選ばない、という方も多いですね。

• 9月8日
ママリ

旦那が医療従事者で無痛は反対派でした💦
無痛は最近増えてきていますが、元々は痛みやいきみに耐えれない心臓などに持病を持ってる人がやるもので、やはり麻酔などを考えても医師からしても無痛は怖いと思うそうです💦

世の中自然分娩で産んでる人が山程いるんだから私にも産めると思いつつも、2人目出産中無痛にすればよかったと思いながら出産しました😂
でも3人目妊娠しても自然分娩を希望すると思います😂笑
女は不思議な生き物ですね笑

• まめ

まめ

ご主人が反対されていたんですね💦現場を見ている方はより慎重に考えますよね。
    一人目のときって、痛みの想像がつかないので、みんな出産してるしなんとかなるかな〜くらいに思ってましたが、想像を絶する痛みでした😂
    二人目は無理!と思ってましたが、またなんとかなるかな〜と思ってます。
    出産以外だったら考えられないですよね!
    本当に不思議です✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

どんな出産でも命がけですもんね❣️
    まめさんと赤ちゃんが無事ならどんな出産方法でも良いですよね😊
    上の子がいて妊娠生活も大変な時があると思いますが、休める時は休んで無理せず妊娠生活楽しんで下さいね💕

• 9月9日
ママリ

私は無痛分娩でした!

元々希望では無かったのですが29週からずっと逆子で、私の出産した産院は逆子でも異常がない限り普通分娩できるところだったのであえて無痛分娩でお願いしました

無事に生まれてきてくれれば出産方法なんてどうでもいいと思っています☺️

• まめ

まめ

逆子でも帝王切開にならないこともあるんですね!色んな方法があるんですね。まだまだ知らないことばかりです。

私も分娩方法に強いこだわりはないので、母子ともに無事なのが一番だと思っています😊

• 9月9日