※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山口病院で出産予定です。自然か計画無痛か迷っています。陣痛が来て痛みに耐えられなくなったら麻酔を使いたいですが、無痛がないと怖いです。可能でしょうか?

西船橋の山口病院で出産予定です!

自然か計画無痛か迷っています。

・陣痛が昼に来れば自然予定でも無痛打つことは出来ますか?
・計画無痛にして痛みに耐えられなくなるまで麻酔を打たず産めそうであれば無痛使わずに産んじゃうって事できますか?

なるべく麻酔使わないで産みたいのですが痛みに弱いのでバックに無痛が付いてないと怖いです。。
出来れば自然に陣痛が来て痛みに耐えられなくなったら麻酔って形で産みたい‪( ;ᯅ; )‬

コメント

あや

1人目を山口で産みました!
無痛再開したんですね!
私の時は説明されたけど、再開前でした😂

上の子の時なので変わってるかもしれないですが💦
私は自然分娩だったんですが、麻酔医さんがいる平日9〜17時?の間で予約してないと対応してもらえなかった気がします💦
事前の検査項目もあったはずなので、自然分娩予定から無痛に切り替えるのは難しいかと😭
あとは元々計画分娩でも先に陣痛が来たのが時間外や土日とかだったらそこから無痛にはできないはずです😅
麻酔医さんが対応できないので😭

計画無痛なら産前に麻酔の同意書があるので、そのタイミングでお伝えすれば麻酔のタイミングを調整することはできると思いますよ!

ちょことん

近々山口病院で計画無痛で出産予定です。

無痛にするか、迷いますよね!

結論から言うと、分娩の進み具合にもよりますが、自然分娩予定であっても日中昼間なら途中から無痛希望を出せそうです。しかし予定でないため、通常よりも費用が上乗せされるとの説明でした。

2点目の質問については未確認でわかりません。

ただ、院長の方針としては自然な流れを待ちつつ補助的に麻酔を調整していく(和痛分娩に近い)と話していたので、あくまでも自然分娩の補助と考えると良いのかな〜と解釈しました。

ご不安で、主治医に相談することに抵抗があるようでしたら、助産師外来の際に質問されても良いと思います!