※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

東京への引っ越し後、求職中で保活に不安があります。保育園探しや求職の両立が難しい状況です。経験者のアドバイスが欲しいです。

秋頃に東京への引っ越しが決まり、これから保活を始めます(´Д` )

引っ越し後は旦那の給料の変動もあり、私もパートでも働かなくてはという状況の為、都内各区のHPやネットで待機児童や保育園の数など調べてますが。。。あまりの枠のなさ、厳しさを目の当たりにして正直今から絶望してます。。。

出身も東京で一昨年までずっと住んでたので(旦那の転勤で私は退職→引っ越し)知り合いが多い地に帰れる安堵感もあるのに、引っ越すことにただただ憂鬱です。。。_(:3 」∠)_
もちろん、落ち込んだってやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないんですが💦

横道にそれましたが、求職の状態での保活はまず何をしていくべきでしょうか⁇また、やはり求職の状態では認可保育園の入園はまず無理なんでしょうか⁇
ちなみにそれぞれの両親は東京から離れてる為、頼れる人はいません。

求職をしながら保活をしたことのあるママさんがいらっしゃったら、ぜひお話が聞きたいです(´Д` )💦

コメント

A⑅∙˚⋆

都内在住です💡
内定はもらっているので、参考になるかはわかりませんがm(_ _)m
内定でも求職と同様の扱いでポイントが下がります💦
まず、フルタイムの仕事でも、どこのご家庭でも必要度とポイント数は同じなので選定基準に差はないそうです。優先度でいえば、ご兄弟がその保育園に入っているご家庭・途中入園希望で入りたい時期にたまたま空きが出ればそのご家庭が優先的になってくるそうです。
求職中となればさらに優先度は下がり無理ですね。そして途中入園になればもっと厳しいです。
わたしも内定は決まってるんですけど…と市役所の方にとお話ししましたが、入れればラッキー・1年は入れないと思っておいてくださいって言われました💦
まずはポイントを上げるために、ベビーシッターでも雇って仕事を始めたほうが良いかと思います💦
因みに認証も、認可に入れなかった方が申し込みをされているので全滅でした\( 'ω')/
認証は、ご兄弟が入園している・仕事関係なく空きが出た時期に入園希望している子が優先となるそうです。
隣の市で空きのある保育園に入れるためには、その市に引っ越してくることが条件になるところもあるそうです😅

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

やはり都内は激戦ですね💦まずはフルタイムで両方働いてないと話にならないイメージです(´Д` )

• 7月11日
やっちゃん♡

求職中なら私の住んでる区は入れません(>_<)
恐らくどの区もそうだと思います。
都下は分かりませんが…

先に無認可に預けて、仕事を見つけてから、認可に申し込めばいけるかもしれませんが…
それでも夫婦共にフルタイムじゃないと厳しいと思います(>_<)

• なつmikan

なつmikan

私が引っ越そうとしている区は一応HP上は求職中も申請は出来るとなってました。恐らくはほぼ入園は無理だと思いますが💦

かなり厳しい現実に結構打ちのめされてます💦

• 7月11日

東京です。
育休でしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
私の住んでいる区でも、区内で地域差がありました。夫婦共働きポイント満点でもプラスαの加点がないと難しい地区、共働きのポイント満点ならなんとか入れる地域、とありました。
求職中はポイント下がりますし難しくなると思います。

まずは、認証園に入れるのも手です。
保育料は多少割高ですが、区により補助も出るので調べてみてください。
認証に入れて、就職。その状態だと共働き満点プラスαの加点がなされるので、次の選考では優位になります。

あと、認可申し込み時の希望園の書く順によっても、選考方法によって合否の分かれ目にもなるようなので、どういった選考方法になるのか確認しておくといいと思います。

• なつmikan

なつmikan

やはり夫婦ともにフルタイムでないとすんなりにとはいかないですよね💦
    認証園についても調べてみようと思います(^_^;)

• 7月11日
ニコくん

私は区ではなく市ですが、同じく求職の身では待機の順位にも入れない圏外だったようです。。 23区はもっとすごいでしょうね(;_;)
保育園決まらないと仕事も探せないし、仕事決まらないと保育園決められないし…バカ高い認可外も満員です(^^;
愚痴だけですみません( ノД`)

• なつmikan

なつmikan

私自身23区にこだわらないのですが、旦那の通勤時間や家賃補助の面も考えると都内、特に23区に住むのが順当で💦突然の転勤にものすごく困惑してますw

わかりますー!(^_^;)保育園決まらなくて仕事出来ず、仕事についてなくて保育園には入れず。。。この負のスパイラルはなんなんでしょうね_(:3 」∠)_
    日々イライラと憂鬱です(´Д` )

• 7月11日
skyg

昨年保活し、4月から認可の0歳児クラスに預けているものです。23区住みですが、都内ならどこも同じだと思います。

正直に言うと、フルタイムの共働きじゃないと、認可はほぼ確実に無理です。
早生まれですか?1歳児クラスは絶望的です。
フルタイムの共働きで0歳児クラス希望で、遠くてもいいからと希望10園以上出して全落ちしてる人もたくさんいました。

これはもう認可はとりあえず申請出すだけ出しといて、認証に当たりまくるしかないとる思います。認証も何百人待ちとかです。4月入園ならまだ可能性はありますが…。・゚(´□`)゚・。

でも認証は月に10万近くかかるので、何のために仕事してるかわからなくなりますよねー(´-ω-`)

何とか3歳まで専業主婦でやれるのであれば、まだ空きはあるみたいですよ!!