※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減り、悩んでいます。色々試しても改善せず、疲れとイライラが続いています。同じ経験の方、工夫された方、アドバイスをお願いします。

ミルクを飲む量が減ってしまいました。
あと一週間で生後2ヶ月の男の子を、完ミで育てています。

1ヶ月検診の頃は120を7回ほど飲めていたのですが、ここ一週間くらいで飲む量が減っています。

だいたい120作っても50くらいでペースダウンし、哺乳瓶を舌で押し出します。そのあと無理やり飲ませて80くらいまで頑張りますが、全然飲みきらず…1日のトータルが600に届かない日も増えました。

ミルクの温度調節、乳首のサイズ変更、哺乳瓶の変更など、色々ためしましたが駄目でした。

まだ飲まなくなってから一週間ほどで、検診以降体重も測っていなかったので、飲まなくなってからの体重増加はわかりません。
うんち、おしっこは問題なく出ています。

授乳のたびに無理やり飲ませたりして、疲れるし時間かかるし、イライラしてしまいます。

同じような方や、一度飲む量が減ったけどまた戻ったという方、いらっしゃいますか?
何か工夫されてたこととかもあれば教えてください。

コメント

RRmama

哺乳瓶何使ってますか?

• あや

あや

母乳実感、乳首はSです。
    SSに戻したり、Sの穴広げたりしましたが駄目でした…
    また、ピジョンのスリムタイプにしてみたらもっと飲みにくそうにしていて時間も倍以上かかりました。

• 9月8日
  • RRmama

RRmama

スリムタイプは飲みにくいようなのであまりおすすめしないです!

うちの息子は吸引力がすごかったので2ヶ月くらいから母乳実感のMサイズ使ってましたよ👍

サイズの表記はあくまでも目安なのでMサイズで飲ませてみてもいいかもです✌️

• 9月8日
  • あや

あや

そうなんですね😱
    たしかに80飲むのに40分かけてたので駄目だなと思いました…笑

Mサイズちょうど手元にあるので、一度使ってみようかと思います!
    むせたりとかはなかったですか??

• 9月8日
  • RRmama

RRmama

最初はやはり沢山出るのでびっくりしてむせますけど慣れますよ👍

3.4ヶ月でLサイズ使い始めたので全てがサイズアップ早め早めでやって、Lサイズにしてからはずーとそのままです٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月8日
  • あや

あや

試しにMで飲ませてみました!
    最初はたくさん出るのに驚いたのか、ダバダバこぼしてましたが、少しして慣れたようで、うまく飲んでくれました☺️
    100までとまらず飲んで、久しぶりに120飲み干してくれました!

このまま続けてうまく飲めるか様子見てみますが、ひとまずたくさん飲めたので、安心しました!
    ありがとうございました。

• 9月8日
  • RRmama

RRmama

よかったです🥰

• 9月8日
たいようさんさん

ミルクの種類は、かえてみたりしましたか?

• あや

あや

まだ変えてないです。産院ではE赤ちゃん、退院後はずっとはぐくみで、今まではそれで飲んでいたので大丈夫かなと思ってました😢
    ミルクもたくさん種類あって難しいですね😣おすすめありますかね?

• 9月8日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

生後4ヶ月の息子なんですが
    ほほえみ→はぐくみ→今はいはいです!、
    上の子も最終的にはいはいでした🥰
    缶ごと買うのは、もったいないと思うので どこのメーカーもネットでお試しステック貰えますよ!!

• 9月8日
  • あや

あや

スティックならしばらく様子見できますね!探してみます!
    合うミルクが早く見つかるといいのですが😭

• 9月8日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

合うミルクがあるといいですね!

• 9月8日
  • あや

あや

はい!ありがとうございます😊
    飲まなくなったらミルクも変えてみなきゃですね!

• 9月8日