※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

再度投稿させてください!出産入院中や退院後の生活についてご意見聞かせ…

再度投稿させてください!

出産入院中や退院後の生活についてご意見聞かせてください!!里帰りはせず自宅で過ごす予定です。

○実家、父のみ(母は他界)
弟家族(父子家庭)
○義実家、義父母姉

【入院中】
夫が子供達の朝支度→私の弟の家へ。
弟が保育園の送迎
夫仕事帰宅→子供たちを弟の家まで迎え。
寝かしつけまで夫一人。

【産後】
子供達の朝支度は私と夫二人で。
夫が弟の家まで子供達送る。
弟が保育園の送迎、帰りは自宅まで連れてきてくれる。
帰宅後の世話寝かしつけは私。

こんな流れになります。
夫は激務で今は23時頃の帰宅。水曜日休みです。
息子を出産の時は、出産期間中上の娘は義実家に預けました。産後は実家に行きました。
入院中義実家で環境の変化も大きく、産後の反動がすごかったので(赤ちゃん返りもあったのかもしれないですけど)、数日私以外の人がダメで少し大変でした。
娘は外では聞き分けの良い子ちゃんになるタイプです。
だから、今回はできるだけ環境の変化を少なくしたくて、自宅で夫にお願いする形にしました。
これは三人目の子作りを考えた時の約束でもあります!

ずっと大丈夫大丈夫ーと言ってた夫がここにきて、早く帰ってこれないかもとか仕事の状況でどうなるかわからないと言い始めました…
話のニュアンスから、義実家に頼る気満々だったみたいです。
確かに仕事は大変だし調整も大変なんだと思います!私も今は産休中ですが働いていたのでわかります。
でも、出産期間中の5日間ぐらいどうにか頑張ってほしいと思ってます。この時ですらやってくれなかったら、私が復帰した時の協力が皆無に感じるのもあります。。

出産、産後は家を7時には出ることになります。
子供達も朝が早くなるし、夫の負担はすごいと思います。今まで朝の面倒は見たことありません。
(朝食夕食は準備しておきます)

この生活は無謀ですかね😣?
いろいろなご意見お聞かせください!!
よろしくお願いします。

コメント

KOBAKEI

個人的な意見ですが、私だったら旦那さんにそれくらいはやってもらいます。父親ですから当たり前です。仕事は代わりがききますが、子どもたちからしたら親は他にいないのです。できないなら、何で三人目作ったの?って感じです。
仕事は何のためにやってるのか?家族を養うためではないのか?だったら家族の事をおざなりにして仕事して、家族を失ってもいいのか?って思います。
ちなみに嫌かもしれませんが、入院中だけても義母がハープさんの家に来て手伝うって無しですか?(いない間に家に入られる事になりますが😅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!三人目作ったのは?って私も思ってて…
    後押しありがとうございます♫
    義母が手伝いに来るの正直嫌なんです😅でも頼んでなくてもくる義母だし、夫も期待してるだろうしそれは諦めてます😓
    産後も何故か2ヶ月ほど休むらしいので、産後も来る気がするんですけどね…
    長文読んでいただきコメントまでありがとうございました😊

• 9月8日