※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
子育て・グッズ

エルゴ新生児インサートを使用する時期について相談です。首が前に倒れてしまう状況で、まだ早いのかどうかと、他の方はいつから使用したか、抱っこ中の赤ちゃんの様子を知りたいです。

エルゴ新生児インサートについて質問させてください!

生後一ヶ月と4日の娘を
インサートを使って抱っこをしてみようとしたのですが、娘の首が前に倒れてきてしまい、首を圧迫してしまう形になってしまいます。

やはり、まだ使用には早すぎるのでしょうか?

皆様はどのくらいから使用を初めたのでしょうか?

また、出来たら抱っこ中の赤ちゃんの様子を教えて貰えないでしょうか(´・ω・`)

よろしくお願いします!

コメント

うさみ

うちは1ヶ月になってすぐから使い始めましたよ!
首は後ろにもたれるような感じになっています!肩紐の長さをうまく調節すると首が安定します(*ºωº*)

  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭


    なるほど!旦那共々試しに装着してみたのですが、首がが前にカクンと倒れてきてしまい、慌てて外しました(´Д`;)

    もう1度チャレンジしてみます!

    • 7月10日
はんな

インサートの上を首部分まで3回ほど折り曲げると上手く固定リンク出来ましたよ❤️
息子は一ヶ月検診の時に活躍しました😌

  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    赤ちゃんの首は私の胸に寄りかかるような形でいいのでしょうか?

    • 7月10日
  • はんな

    はんな

    はい!顔を横に向けてあげて
    息がしやすいように♥︎∗*゚

    歩く度に頭がグラグラしないので
    オススメです( *´꒳`* )

    使用方法は独断ですし、息子が丁度フィットしてくれただけかもなので様子見でやってみてくださいね( ´-` )

    この時期エルゴは熱いのでガーゼで汗疹予防とエルゴとインサートの間に保冷剤などいれるといいと思います🙃

    • 7月10日
  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    なるほど!
    ありがとうございます(´・ω・`)近々娘の一ヶ月検診があるので、旦那にとりあえず手伝ってもらいながら、つける練習してみます!

    保冷剤、忘れずに入れるようにします!

    • 7月10日
  • はんな

    はんな

    一ヶ月検診かあ〜。懐かしいなあ😂笑
    体重、身長等楽しみですね❤️

    長時間なら冷えすぎも怖いのでタオルで巻いてあげるといいかなーとおもいます♥︎∗*゚

    • 7月10日
  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    低体重での出産でおチビちゃんなんで元気に成長してくれればいいんですけど(´・Д・)」


    了解です(・ω・)ノ
    タオルも一枚持って行きます(*^_^*)

    右も左もわからずの育児へこたれそうになりますが、子供のヶ丘見ると寝不足も、吹き飛びますよね(*^^*)

    • 7月12日
  • はんな

    はんな

    寝不足が精神的にも来ている時期ですが
    後半月程すれば体が慣れてくれますよ🙃
    がんばりましょう\(^^)/

    • 7月12日
  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    もともと短時間睡眠だったので、寝不足はあまりなく比較的大丈夫ですが、ミルクの飲みムラで、悩みましたが娘のペースで飲ませるよーにしました(´・ω・`)

    長い人生の中の数週間の辛抱ですものね!
    お互い頑張りましょう♥(ˆ⌣ˆԅ)

    • 7月12日
みや

一ヶ月迎える前から使ってました!
でも今は暑いので
ベビービョルンのメッシュタイプの物に
変えてしまいました🙇🏻

インサートのお尻の部分(赤ちゃんのお尻)
を装着後に立たせてあげるように
調節して、そのままお尻から背中まで
手を上にスルスルっとあげながら
抱っこ紐本体を引っ張ったりして
調節してました🗣
分かりにくくてすみません😹

付け方の動画があるので
検索してみるのも良いですよ‼︎

  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    YouTube等で動画もみたのですが、

    どうしても首が前にカクンとなってしまい、それでいいのか不安になってしまいました(´Д`;)

    明日もう一度チャレンジしてみます!

    • 7月10日
ぐみみ

エルゴのインサート使ってました!
生後1ヵ月の頃には使ってましたよ😃

首が前に倒れるということは、ママと赤ちゃんの間に隙間が開きすぎてるってことではないでしょうか?

抱っこひもは思ってる以上にきつめで、高い位置に着けるといいですよ。

インサートは、下の方に取り外し可能なクッション付いてますよね?
赤ちゃんが大きければクッションに腰かける感じでお尻に当てるのですが、赤ちゃんがまだ小さい場合、中に埋もれてしまうので、クッションに立たせる感じで足が当たるようにします。
いずれの場合も、股がM字に開くように注意してくださいね🎵

写真でお見せできたらよかったよですが、あいにくインサート使っていた頃の抱っこひも写真はないんですよね😖

息子の様子は、インサートにすっぽり包まれて、抱っこひもできっちり固定されていたので、中でずれたり動いたりすることなく、両手を胸の前できゅっと握り、ちょうど私の顔を見上げる感じでした。

余談ですが、思い出すだけで、きゅんきゅんするほど可愛い姿です😍

  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭


    コメントありがとうございます!
    やはり、首はインサートに寄りかかるような形でになりますよね?

    • 7月10日
  • ぐみみ

    ぐみみ


    そうですねー。
    首が前にどの程度倒れてしまうのか分からないですが、ママの胸に顔をうずめる感じで、それはそれで気持ちいいのかな?

    うちの息子も寝ると外に反り返るか前に倒れるかしてましたけどね。

    そんなときは、私が手で首を支えていましたよ😃

    慣れるまでは手を添えながら使ってもいいと思います!

    • 7月10日
  • 蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

    蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭


    倒れすぎて、首のお肉で顎が隠れちゃうくらいカクンとしてしまいます(´Д`;)

    手を添えてもいいんですね!
    皆さんの意見をふまえて、再チャレンジしてみます!♥(ˆ⌣ˆԅ)ありがとうございます!

    • 7月10日