※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

子どもとの会話がまだ苦手で、保育園での様子を聞いてもあまり話してくれない悩みがあります。休日の出来事についてはペラペラ話す息子ですが、積極的に遊んだことを話してくれないことが気になっています。何歳ごろからそういった会話ができるようになるのか不安です。

子どもとの会話どれくらいできますか?

保育園でなにしたの?楽しかった?等聞きたいのですが、イマイチ話してくれません😭😭
こちらが聞けば答えますが、興味なさそうです。
連絡帳や写真を見る限りお友達と楽しそうに遊んではいます。

休日にケガして絆創膏を貼って次の日登園したりすると、先生や友達に「こけていたいねん😢だからばんそーこーはってんねん」と聞かれてもないのにペラペラしゃべります。
なので、今日なにしたかとかも話せると思うのですが…

保育園で○○して遊んだ!とか積極的に息子から話してほしいのですが、そういうのはまだ早いのでしょうか?
何歳頃からできるようになりましたか?
楽しかったからママ聞いて!という気持ちがないのでしょうか💦

コメント

らすかる

うちの子は話してくれますよ🙌
ただ、いっぱい出来事がありすぎてどれを話すかとか選択ができないようなので、とても楽しかったってこと以外は連絡帳に書いてあったことを聞いてみたり、それどうしたの?って聞いたりしてきっかけはこちらから振っています。
そして、パパにおしえてあげないとね!と言って、パパ帰宅時に今日保育所であったこと教えてあげて😆っと言うと一生懸命話しに言っています。

  • みょうが

    みょうが

    うらやましいです😭😭
    一生懸命話してほしいです…
    子どもの性格もあるんですかね💦

    • 9月8日
ななな

まだ喋れる単語は少ないですが
少ないなりに話してくれます!

保育園から家までの道のりで
プールした日には
『プール ジャー』
おやつをおかわりした日には
『パン いぱーい』
など。

私から聞き出す事はあまりなく
娘がしゃべって初めて
『プールしたの😊 楽しかった?』
などと返す事が多いです🙌

  • みょうが

    みょうが

    すごいですね😳
    いっぱいお話してくれるの嬉しいですね💕
    うちはおやつの嫌いなものは教えてくれるんですが🤔

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😳!幼稚園のプレに通っているのですが
私が聞けば○○したの!と教えてくれるのですが自分からはあまり言いません😂
毎日同じようなことしかしていないので特に言うこともないのかなと…笑
それに2歳だとお友達と遊ぶというよりまだまだ自分中心の世界なので☺️
3歳半ば~4歳くらいからは色々認識しだしてお話してくれることも増えそうなイメージです✨

  • みょうが

    みょうが

    同じような方がいて安心しました😭💦
    男の子はあまり話さないものなんですかね?🤔
    もう少し待ってみます。。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然まだまだこれからだと思いますよ💓
    気にしたことなかったです🤣

    今後を楽しみに待ちましょう~✨

    • 9月8日