※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

12月上旬に下の子を出産予定。上の子は2歳で退職。2歳か3歳から通わせたい。幼稚園やこども園は可能?保育園は入れない?息子を2歳から通わせるか、3歳から悩んでいる。今問い合わせないと間に合わない?3歳からでも入れない子はいる?3歳前からの方が入りやすい?

無知なので教えてください😭

下の子を12月上旬出産予定。
上の子は来年1月で2歳になります。

上の子の出産前に退職しています。
下の子が2歳になったらどこか園に入れて私も働く予定でいます。

上の子は2歳もしくは3歳から通わせたいと思っています。

その場合幼稚園、こども園なら可能ですか?
保育園は入れないですよね?

同じ様な感じだった方いませんか??

息子を2歳から通わせるか、3歳からで悩んでいます。

2歳からの場合は今もう問い合わせないと間に合わないですよね?

難し過ぎてどうしたら良いのか全然分からないです😭
激戦区に住んでるのですんなり入れるとも思っていなくて…

3歳からでも入れなくて保育園等行けない子もいるのでしょうか?💦
3歳前からの方が入りやすいとかありますか?

コメント

さく

私も同じような感じで色々調べてるところです😃!

保育園は『保育が必要な子』しか入れないので、働き出してから(求職中も短期ならOK)か、出産前後の数ヶ月しか預かってもらえないと思います。

幼稚園か認定こども園の1号(幼稚園の部)なら入れますよ😊✨

年少さんは3歳〜なので、来年説明会&願書申込だと思います。

プレがある幼稚園なら今年申込みします。
幼稚園によって満3歳(3歳になってから)と、2歳から預かってくれるところがあります。

私も今色々説明会に行ってるところです💦
(私の地域ではコロナの影響で例年7月頃の説明会が今してます。願書受付は10月頃)

人気の幼稚園は年少の募集がなく(キャンセル待ち)、プレから通ってないと難しいところもあるみたいです😨

• すず

すず

プレってのもよく分かっていなくて💦

出来れば家から近いこども園を希望ですがそこはかなり厳しいと思うのでいろんな所申し込み?しなきゃいけないですか?💦

4月入園だと今月18日までに申込書?を取りに行かないといけなくて。
    3歳からでも入れるなら今から入れる必要もないなぁ。。と思っていてどうするのがベストなのか全然分からないです😭😭

旦那に言ってもどこか他人事で全然頼りにならず😵🌀

• 9月8日
  • さく

さく

その希望する園が、プレをしているか(保育の必要がない2歳児の受け入れをしているか)聞いてみると良いと思いますよ😊
    (HPにも書いてると思います✨)
    ついでに年少の受け入れが、例年どうなのか(倍率とか。入りやすい方法とか)聞いてみる良いかもです。

併願できるかは、地域や園によって違うみたいです(この辺りは私も調べ中です💦)

ちなみに、幼保無料は満3歳〜なので、2歳のうちは保育料がかかります😨

私は赤ちゃんが生まれたら、上の子が家では退屈しちゃうかな?と思って、プレのある幼稚園を探してるところです💦
    毎日だったり、週1.2回だったり、園によって様々ですよ〜

• 9月8日