※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の子供の性別が希望と異なりショックを受けたが、今は前向きに受け止めている。一瞬の感情に自信を持てず、子供を愛せるか不安。

無事に育っていることが何よりの幸せである事は承知してるのですが、2人目の性別が希望通りではなく(上の子と別姓を希望していました)、エコーで性別を知ったときにショックでした。でも今は前向きに受け止めているのですが、一度でもショックを受けてしまった私は母親失格ですよね…生まれてきて、上の子同様きっとかわいいに決まってるんですけど、こんな気持ちを一瞬でも抱いた私は本気で子供を愛することが出来るだろうかと不安です。。

コメント

ままり

母親失格なんてないですよ😭

今回私がそうでした。
上の子が女の子なので今回は男の子希望で、名前考えたり(早すぎ)男の子の服見てワクワクしてたけど性別は女の子って言われて最初は素直に喜べなかったです😅
今では姉妹楽しみ!!!って思いますし女の子かあ😫なんて思っては無いですがベビー服とか見てる時に男の子の服で可愛いのとか見つけると、男の子いいなあって思っちゃいます😅

なのでまだ2人目産んでもないけど3人目で男の子絶対産む!って決めてます😂

• ままり

ままり

私は逆で兄弟確定でした😅祖母世代から、「絶対娘を生むべきだ!将来年取ると娘がいないと困る!」と圧をかけられ、うちは両家男性ばかりの家系なので、「次は女の子だねきっと!」とさらに圧力をかけられ、友達には「ママリのところは男家系だから次も絶対男だよねw」としか言われず😭心も結果も圧力負けしてます←

3人目、もし余裕があったら挑戦したいですが希望通りじゃなかったときの絶望感半端なさそうなので怖くてもうこれで終わりの予定です今は😭

• 9月8日
  • ままり

ままり

妊娠する前から性別がわかってるわけじゃないのに、絶対娘を産むべきだ!なんて言わないで欲しいですよね😢
    私は周りから女の子しか産めなさそうって言われてます😅
    旦那のお父さんが会社をしてて旦那をゆくゆくは継ぐのですが、跡継ぎがいるよねー!とおばあちゃんに言われてそこはモヤモヤですが😫

それは確かにありますよね、、
    産み分けしよう!とまで考えてますが次も同性ならもう3人で諦めるつもりです😅
    ただ今回以上にショック受けるだろうなとも思います😅

• 9月8日
  • ままり

ままり

私の祖母は私とあまり性格が合わないというか全然違うので、後先考えず思ったこと言ってくるのでさすがに今回は参りました😔気持ちはわかるんですけど、それは性別がはっきりしてから言って欲しかったなーと。

後継ぎがあると、男の子男の子って言われるところもまだありますもんね💦そういう問題があるところが割と逆の性別生まれてたりしますよね😅ほんと、こればかりはわからないことですからねー、、

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

考えないようにしてても、なんとなくこっちだといいなーって思っちゃうもんだと思います!
わたしは1人目のとき既にそんなことを思ってしまいました。そして2人目は別の性がいいなーなんて考えちゃってます。でもママリさん同様、子どもはかわいいです😌
こんな風に自分を責めちゃうママリさんは思いやりがあり責任ある方だと思うのできっと大丈夫だと思います!!

• ままり

ままり

そんなこと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月8日
みゆ

産まれたら絶対可愛いですよ🤣❤️
人間なんだから、こっちがいいなぁとかそりゃー希望ぐらいありますよ☺️

• ままり

ままり

そう言っていただけて安心しました!

• 9月8日
かんぴょう巻

我が家も同姓兄弟です👦
私もどちらも育ててみたい気持ちもあり、性別判明したときは結構ショック?でした💦でも、生まれてきたら本当に可愛いです🙌💓
そして服も使い回せるしお兄ちゃんとお揃いも可愛い!遊びも似通ったもので遊べるし、なんといってもこれから対等にやりあえそうなので男同士でよかったのかなぁって逆に我が家の場合は思ってます!
ショックな気持ちは持ってもおかしくないと思います!上の方もおっしゃっていますがこうだったらいいなぁ!っていうのは誰にだってありますし思うことは自由なので💓
母親失格なんてこと全然ないですよ!!
まわりはとやかくいいます!
でもそれはもう挨拶みたいなもんだと思うことに私はしてます笑。右から左へ受け流しちゃいましょう💓

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうですね、受け流します!

• 9月8日
ゆうみぃ

母親失格だなんてないですよ!

ちょっと状況は違いますが…私なんて、3人とも希望の性別とは見事に逆で(女男女希望でした)、何度ショックで泣いたことか🤣
性別わかってからも何度も確認して諦めきれなかったです。次男なんて16wでわかったので、どこに気持ちぶつけたらいいかって感じでした。

でも3人ともそれぞれ個性があって、みんな可愛いです💕

すぐには無理でも少しずつ気持ちが変わっていくと思うので大丈夫ですよ!
ママリさんも一人の人間なので希望があって当然だと思います。
上の子いて大変だと思いますが、出産まで無理せず頑張ってくださいね。
たまにここで気持ち吐き出せば少しは楽になれるかな?と思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!嬉しいです

• 9月8日
詩羽

生まれたら可愛い
元気なだけで有難いと思うのですが
昔から女の子育ててみたかったので
今回は自分なりに産み分けしてみました💦
でも前回🐘さんらしきものが見えて
今から検診なのですが
確定になるのかなと…
前回見えたときは
思った以上にショックで
気持ち切り替えれなかったです💦
頭では元気に育ってくれてるだけで、とは思うのですが
可愛い女の子の服とか見てて
わくわくしてたので😭
私は年齢的に次はないので
一生女の子育てられないのかと思うと
なかなか立ち直れてないです💦
生まれたらもちろん可愛いのでしょうが💦
一度の人生だから
そんなわがまま思ってもいいんじゃないかなとは思います💦
元気が1番ですがっ💦

• ままり

ままり

私も、「ああいつか娘が結婚して結婚式でベールダウンしたり、旦那がバージンロード歩いたり、娘の出産サポートしたり里帰りのサポートしたり…実際娘がいてもそうなるかわからないけど、その可能性が0になっちゃうのか…」と、考えました😔いつか息子も嫁に取られ、なかなか帰ってこないのかな…とか、子育て後に娘に話し相手になってもらうことも、女子トークも買い物も、今のところそんな夢は不可能なんだ…と。。

検診、ドキドキですね!私も判明する検診の日、出産よりドキドキしました。そして判明した瞬間、なんかス〜っと肩の荷も降りたというか、落っこちたというか…😅

• 9月8日
  • 詩羽

詩羽

分かります😭
    一緒にお買い物や産後のお手伝いや…
    きっとこの先女の子見るたびいいなぁと思うんだろうなと
    しょんぼりしてます😅
    次呼ばれるのでかなりどきどきです💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

なんだか、、私もドキドキです。もしよければ結果教えて下さい😊どちらにしても、健康であることがまず幸せなことです☺️

• 9月8日
  • 詩羽

詩羽

終わりました😆
    こっち向いててはっきり分かりませんでした〜💦
    また4週間どきどきが😅
    でも元気に動いててやっぱり可愛かったです💦
    不育症があるので本当に育ってくれてるだけで感謝なんです💦
    4週間どきどき長すぎで
    心臓に悪いです😅

• 9月8日