※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

40店舗の菓子店で経理をしている女性が、2人目の事務員を採用したいが、社長との相性や将来の妊娠について悩んでいます。事務所の雰囲気やストレスについても述べられています。どうすべきかアドバイスを求めています。

こんにちは。いつもありがとうございます🙏

40人程の菓子店で経理を中心に事務をしています。他に出来る人はいなく、2人目を考えていることを話し後任を入れるため求人募集しています。

面接経験は今までなく、先輩と一緒に2人面接しました。昨日も面接があり先輩の変わりに社長としました。人柄は良かったのですが、1歳のお子さんがいます。経理経験もあるので良いかなと思ってますが、社長は何だか微妙な感じ。私の意見は混乱すると思うので言いませんと言われ、どうするか考えますと持ち帰ってきました。

社長がワンマンで先輩方には厳しい口調だったり、パワハラと言われても仕方ないレベル。事務に入ると言うことは事務所に社長もいるのでそれに耐えられる人じゃないと続かないと思います。(社長も自分で言ってました...直せよって感じですが)
だから、事務員の定着が悪いんです。
私は何とか耐えてやっていますが、ストレスが半端ないですし販売員から事務員のギャップに未だに慣れないと言うか、他のスタッフと距離ができたように感じたり立ち位置が難しいです。

子育てが落ち着いて腰を据えて働ける人が良いと思います。と言いましたが、2人目欲しいのは分かるけどそれは最後にくることだよねと言われ...まだ妊娠してはダメと言うことなのか...だったら早く人を入れて教えていかないといけないんじゃないかと焦っている自分もいます。
本心は今年中に妊娠し来年出産したいのです。

自分の事ですが、どうするべきか悩んでいます。
採用してもその人が続くのか...。

長々とすみませんが、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

天音

いーさんは社員さんなんでしょうか?
パートさんですか?
社員とパートじゃ立ち位置もかわってくると思いますが…

私は普通に妊活は続けたらいいと思います😌
仕事の為に犠牲にする必要はないと思いますよ?😌

新しい人も続くかどうかわからないですが
とりあえず採用してみてはどうですか?
社長のパワハラも気になりますが、その後のいーさんのフォローによっては続くかもしれないし💦
しばらく、いーさんに負担がさらにかかるかもしれませんが
いーさんや先輩に採用権があるなら
先輩と相談して採用したらいいと思います✨

• いー

いー

社員です。
    販売で入社して1年程で妊娠し、社長にいろいろ言われながらも復帰しました。

そうですよね。
    説教が始まると長くて💦
    先輩は立ち会ってなくて。

• 9月8日