※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

家族のブラックの保証人でローンが通らなかった原因と、新たなクレジット契約について不安がある。保証人の影響で5年待つべきか、家族の全返済後に待つべきか悩んでいる。

ローンに落ちた原因、ブラックの保証人について質問です。

家族(農家)の保証人になり、家族が一時期返せない時期がありブラックになってしまいました。
今は私が保証人していたものは返済が終わっており、他のものは今も返済している状態です。(今は問題なく返せているようです💦)
ただ、昨年私でリフォームローン(1400万程度)を組もうとした時2箇所組めませんでした。1つだけは大丈夫でした。
家族のブラックの保証人だから組めなかったのか、ちょうど育休中だったから組めなかったのか。
前年度の源泉徴収は、産休などの関係で300万いかない程度でしたが勘違いしてて400万でも申請を出してしまってました。(産休などが関係していない時は400万だったので)
どれが原因でローン落ちたと思いますか?

リフォームローンは、私の親から譲り受けた物件なので主人でローンを組むと贈与が関係し、主人ではローンを組みませんでした。たしか、ペアローンも通らなかった気がします。(主人年収はそれなりにあります)
結局、貯金ほぼ使って一括で払いましたが、おかげですっからかん😱
今、私もフルに戻って頑張って貯めている状態です!

このたび、欲しいクレジット(イオンのミニオン)の契約をしたいと思うのですが…ローンが通らなかったこともあり通るのか不安です。
もし、保証人が原因なら完済されてから5年待つべきなのか、家族の全ての返済が終わってから5年待たないとなのか…どちらでしょうか?
5年なら待てないので主人に作ってもらって家族カードを作る予定ではいますが、出来れば自分のが欲しいです💦

コメント

ママリ

この文面だけではわかりません。
保証人というものが金融機関に対して契約してる連帯保証人でしょうか?
そうだとしたらそれが原因の可能性が1番高いと思います。
申告した年収が違う件は、審査書類受け取った段階で訂正するので否決にはしません。
育休中でも条件つけて承認できるので否決にはしません。

個人情報取り寄せないと正確はわからないと思いますが、クレジットの申し込みして落ちたらご主人で作ればいいと思います。
こればかりはやってみないとわからないですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    金融機関でした💦

やはり、個人情報問い合わせないとなんですね😭
    問い合わせるとそれについての開示回数なども登録されるんでしょうか?😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

開示回数のカウントはされますが、自分で開いているのはわかるので特段審査に大きな影響はありませんよ。

• 9月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございました!
    いつまで色々制限がかかるのかいつか開示して安心してみたいと思います!!

• 9月8日