※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

新生児がミルクを飲んだ後に苦しそうで、ゲップが出ない時がある。飲む量を調整する方法や対処法を知りたいです。

ミルク寄りの混合で新生児育てています。
最近、吐き戻しや、ミルクを飲んだあと苦しそうにしています。
量は直母したあと、40~60、ミルクのみの時70なのでそんなに多くないはずです。
母乳実感のssの乳首を使っています。飲み終わるまで大体5分ちょっとくらい…吸う力がついてきたのか。
飲んだあとにゲップが出ない時は特に苦しそうでたてに抱っこしたり…昨日は飲んで2時間後に大きなゲップが出て、やっと寝てくれました💦
哺乳瓶の乳首をワンサイズあげて、飲む量をゆっくりにするだとか何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

みなとちゃん

上の子もよくゲップがでず吐き戻しが多かったです😂 乳首吸ってる力があり飲むスピードがあるなら逆にサイズはそのままのほうがいいですよ。勢いよく飲み過ぎて空気をたくさん飲んでしまうかもですし。
ゲップの出し方は何通りかありますが色々試しているかと思いますがいかがですか?

うちはゲップが出ない時はちょっと間抱っこして、その後授乳枕で頭を高くした状態で寝かせて様子見てます。吐き戻してもまた空腹を訴えたら3時間待たずにミルクあげてました☺️

• さー

さー

ありがとうございます!サイズはそのままが良いのですね💦サイズが上がると穴が大きくなるんでしょうか?💦
    ゲップは今は座らせて背中とんとんして、出なければ授乳クッションに斜めに横向きに寝かせてますが…
    ゲップの出し方研究してみます😭

• 9月8日
うみ

私もミルク寄りの混合で育てていましたが
娘は飲むのが早くて
3ヶ月ぐらいまで乳首SS使ってました。
助産師さんからその子のペースに合わせて哺乳瓶の乳首を変えていき
ミルクはだいたい10分弱ぐらいかけた方がいいと思う、
足りなければ泣くと思うし、ミルク缶の表示が絶対その子に合っているかはわからないよ、と言われました。

3500gぐらいで産まれて
そのあとも平均体重よりだいぶ成長していた私の娘の場合ですが😅

• さー

さー

ありがとうございます!
    ssの方がsより、ゆっくりに出てくるのですね?💦知りませんでした💦
    なるほどです!目安であって、様子を見て量や乳首を変えていくのですね!
    息子は2780で産まれたのですが、ここ数日、肉付きがよくなってきています😁

• 9月8日
  • うみ

うみ

ちなみに娘はゲップ下手くそな子で
    よくおならしてました。笑
    どっちかが出たらOKと助産師さんに言われました😁

• 9月8日