※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんべぇ
その他の疑問

来年4月に0歳児入園(月齢11ヶ月で入園)で保活しています。しかし旦…

来年4月に0歳児入園(月齢11ヶ月で入園)で保活しています。

しかし旦那の仕事が来年の3月末までの契約で更新があるかは1か月程前に分かりそうです。

保活して園に内定したとしても契約更新出来なくて退職したら即刻退園(内定取り消し?)になるでしょうか😱?
すぐに新しい仕事を見つけたら免れるでしょうか?

また、それだったらわざと今回は保育園に落ちて育休を延長し、旦那が新しい仕事を見つけ次第認可外保育園か私の会社の企業内保育所に預けてポイントを稼いだら1年後に1歳枠で入所しやすいでしょうか?

企業内保育所に入れるなら毎日途中駅で下車して送り迎えしなければいけません💦
同じように途中駅で下車して保育園に通わせてる方いらっしゃいませんか?
もしおられたらどんな感じか教えて頂きたいです。

些細なことでも結構ですのでコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うー

うちもちょうど3月末までしか旦那の就労証明出してもらえなくて新しいのは1ヶ月くらい前にならないと書いてもらえないって状況でした!!
うちのところはこれだと4月入園の分は就労では出せないって言われました(たぶん求職扱いになる)
なので内定取り消しよりも点数が低くなって内定しにくい感じだと思います
認可外については自治体によって点数の付け方も違うので役所で確認した方がいいです
激戦のとこだと認可外に入っていても点数付かなかったりします
うちのところは認可外で点数つきますが、育休明けの加点の方が高いです

  • じんべぇ

    じんべぇ

    コメントありがとうございます😊
    同じような状況だったんですね💡

    うーさんはその後どうなりましたか?
    保育園に入れませんでしたか?

    先ほど市役所に確認したところ、今の就労先で書いて貰って下さいとのことでした💡
    書類に契約期間と更新の有無を書くところがあるので、そこに記入して貰って下さいとのことでした。
    そこで無になるとどうなるかと聞いたら、勤務先に確認を行うかと思うと言われました。
    無ですと求職扱いになるのかもしれないですね💦
    求職中になりますと2次選考からしか申し込めないみたいなので1次選考は受けられないか落ちる可能性が高そうです💦

    うちの市は

    認可外等常時保育施設利用で+4

    育休明けは年齢×2

    みたいです。
    0歳枠は+0
    1歳枠は+2

    になるみたいです💡

    市によって色々違うんですね💦

    また市役所に問い合わせたり色々していきたいと思います😣

    • 9月8日
  • うー

    うー

    うちはすでに保育園に通っていて転園希望で出したのですが、同じ区の公立保育から公立保育園に転園希望だったからか、同じくだからちょっと融通しておくねって言われました⭐️
    1次の結果が1月終わりに出たのですが受かってました😊
    新しい就労証明は3月20日ころまでに出してねって言われました!!

    うちも更新有無の丸つけるところがあって基本更新されるのですが、まだ決定するまでは無の方になるって会社に言われてしまいました😭

    求職だと1次受けられないのはキツいですね💦

    たぶん受かってしまえば更新できなかったとしてもすぐには退園にならず、2〜3ヶ月の猶予があると思うので、その辺りも役所に確認してみるといいですよ⭐️

    ちなみにうちのところは
    育休明け+7点
    認可外+5点
    です😂
    あと認可に申請出し続けているけど全然受からなければ待機ポイントがつきます!!
    半年間落ち続ければ+1点、その次の月は+2点みたいな感じで5点まで付いたかな?

    待機の点数も確認しておいてどんな感じか1番受かりやすいかシュミレーションしてみるといいかもですね!!

    • 9月8日
  • じんべぇ

    じんべぇ

    なるほどです^ ^
    転園だったんですね💡
    やっぱり新しい就労証明書は3月に出さないといけなかったんですね💦

    旦那が会社に確認した所、来年も働いて欲しいと思ってくれているそうで更新はできそな感じみたいです^ ^
    なので就労証明書は有で出してもらえるかもしれません💡

    ただ旦那は転職をちょっとしたがっています💦
    転職するならば転職先を決めた状態で転職してもらおうと思います😅

    退職しても猶予してもらえるかも確認してこようと思います^_^

    細かく教えて下さり本当にありがとうございました☺️

    • 9月9日