※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。共働きの時は私がご飯作って旦…

モヤモヤするので吐き出させてください。
長文失礼します。

共働きの時は私がご飯作って旦那が食器洗いして(料理中のものは私が洗って旦那の負担減にしてた)洗濯物はできる方がか一緒にしてた。ゴミ出しは気付いた方がまとめて私が朝から出してた。
そんな感じでお互い支え合いながら家事分担して生活してました。
基本優しい旦那様。
忙しかったりきつい時にご飯作れなくても一切文句言わず買ってきたお弁当を食べてくれる人。
私は出産して育休となり家にいることになって初めての育児。
外仕事をしている旦那に比べたら肉体的疲労は少ないかもしれない。その点で私の気持ちにも劣等感があった。

肉体的疲労は少ないかもしれないけど
低月齢の時は夜間授乳や頻回授乳でほとんど寝てないし体重がなかなか伸びず発達のことで心配になり、最近は卒乳はしたけどその分動き回れるようになり、部屋は散らかりそれを片付けの繰り返しに離乳食を作ったりなかなか食べない子だけどテンション上げさせて食べるように導いたり書ききれないほどのことしてる。
何よりも旦那が仕事から帰ってきた時には、『あぁー。今日も子どもが怪我することなく病気することなく無事に終わった😭』て本当に思ってる。
そんだけ育児って精神的疲労はなかなかあると思う。
まぁそんな精神的疲労は子供の笑顔とかで吹き飛びはするけど…
話はずれたけど私には家にいる劣等感があってだから今家事全部私がやってて、前は家事一つに対してお互いしてくれてありがとうて言葉があったけど今は旦那からは一切ない。旦那は家事しなくなったのに感謝もしなくなった。

今日は珍しく私が旦那にゴミ捨てを頼んだ。ゴミをまとめてもらってる時に掃除機のゴミを捨ててないことを思い出しそれも頼んだ。
そしたら掃除機(コードレス)のゴミを捨てながら旦那が『これ毎日捨ててって言ってるじゃん!』て言ってきた。私だって捨てれる時は捨ててるし溜まってる量だって2〜3回分くらいだわ。
掃除機の音嫌がったり機嫌が悪かったりして毎日捨てれないことだってある。

こないだ私が美容室行って子どもを3時間預けただけで途中で電話めっちゃかけてきて『早く帰ってきて』てギブアップしたくせに大変て実感してるくせに小姑みたいなこといってきて。
お前は何ヶ月ぶりのゴミ捨てかよ。
ちっせぇーな。

てか掃除機のゴミ捨てる習慣があるから掃除機のゴミ捨ててなかったことを思い出したんだっつーの。

100点満点の家事はできてないことくらい重々承知してるけどそんなキャパ広くない。私は旦那に不満あっても劣等感があるから一切言ってないのにムカつく。
掃除機のゴミくらい黙って捨てろよ。

コメント

暑い

あああああもうめっちゃ分かります。
出産前までは気にならなかったんですよね。
産後から旦那のダメなところ気になりだして、むしろ家事しなくなって。
仕事と家事育児どっちが大変だって事じゃなくて、仕事も大変なのも分かるけど、こっちの大変さもわかって欲しいんですよね。家にいるだけって思ってるんですよね。
ごみ捨てをたのんだだけで、イライラされながらやってて、文句多くて、もう頼みたくないって思ってしまって、プッチンって限界くるんですよ。

久しぶりの美容院だって3時間預けただけなのに、まだあ?ってお前はいつも何時間遊びに行ってんだよ!!!ってなります。

共感の嵐です

• さぁやん

さぁやん

そーなんですよ!仕事と家事育児どっちが大変かてことじゃないんですよね💦
    そぅ!ちょっとしたこと頼んだだけなのにブツブツブツブツ言ってきますよね〜。

共感していただけて嬉しいです😭😭😭😭😭

• 9月8日