※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
妊娠・出産

里帰り出産で楽な硬膜外麻酔だったけど、二人目は近くの病院で出産するか悩んでいます。痛みが心配で、硬膜外麻酔の有無や痛みについて知りたいです。

まだ妊娠してないですが、質問させてください。

一人目が里帰りで帝王切開、硬膜外麻酔でした。
とっても楽で、痛みもあまりなく、術後痛みが出ても点滴のところにあるボタンを押せば麻酔が入り痛みがなくなるシステムですごい助かりました。
病院も綺麗でご飯も美味しかったです!
先生も助産師さんたちもとてもいい人でした!

二人目妊娠したらまた里帰り先で出産するか、家の近くの産婦人科で出産するかを悩んでます。

家の近くのはホテル並みに綺麗な病院でご飯もおいしいと評判です!
先生も助産師さんもスタッフさんもとても評判良く二人目はここで出産したいなーって思ってます。
が、硬膜外麻酔ではないらしく、術後の痛み止めは飲み薬と坐薬らしいです。
それが唯一怖くて。。

二人目を出産する時には一人目は幼稚園に行き始めてるので里帰りで幼稚園を長く休ませたくないのも近くの産婦人科で産みたいなって思う理由の一つです。
次は計画帝王切開になると思うので日にちがわかったらその日から1週間実家で預かってもらい、2週間後には幼稚園行かせてあげたいです。
実家は県内で車で40分ほどのところです。

なので、一人目を出産した病院にも自宅から行くことは可能です。

長くなりましたが、、
一人目硬膜外麻酔だったけど二人目違かったって方いますか??
痛みとかどうでしたか??

痛みだけが不安です泣

コメント

えび

次女と長男が帝王切開で、二人とも硬膜外麻酔でしたが、次女のときにはしっかり効いた硬膜外麻酔が長男のときには全く効かず、座薬が1番効きました😂こんな例もありました、というご報告でした…m(_ _)m

• SUN&MOON

SUN&MOON

そんなこともあるんですね?!💦
    次女さんまでの硬膜外麻酔の時と長男さんの時は産後どちらの方が回復早かったですか??

• 9月8日
  • えび

えび

息子を妊娠中、初めて切迫早産になって手術日まで2ヶ月間入院してたので、全く体力がなくて今回のほうが回復に時間がかかった気がします😂なんだか特殊な例ですみません…😂

• 9月8日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

切迫!
    大変でしたね💦
    お疲れ様でした!!
    本当出産っていろんな例があるので絶対それ!っていうのはないですもんね😓
    体力問題もありますよね!
    でも、硬膜外麻酔みんな効くと思ってただけに、下の方も硬膜外麻酔の方が痛みあったって場合もあるんだなとわかりました!
    そして、二人目まで効いたのに3人目効かなかったってことあるんだなってものすごく考えされられました!
    ありがとうございました!

• 9月8日
みーみ

私は逆パターンですが💦
1人目の時は里帰り先での予定帝王切開で痛み止めは飲み薬か座薬。
2人目は自宅近くの産院で予定帝王切開して硬膜外麻酔使ってました!

私は逆に2人目の時の方が痛かったです🤢1人目の時は覚悟していたのでこんなもんか?って感じで思ったより痛くないと思ってました😂飲み薬は飲まず、座薬も入院中に一回しただけでした!
2人目の時に硬膜外麻酔の存在を知って、おー便利ー!とは思いましたが逆に痛みへの気が緩んだのか、チューーっと麻酔入った感覚はあっても大して痛みがひかない…😨硬膜外麻酔だとダラダラと鈍く痛むので結局飲み薬に変えてもらいました😅

質問と少し違ってしまいますが、一つの例として見てください🙇‍♀️

• SUN&MOON

SUN&MOON

逆パターンですね!

そして、硬膜外麻酔の方が痛み強かったんですね!
    術中は両方痛みなかったですか??
    術後硬膜外麻酔の方が痛かったってことですかね??
    坐薬ってやったことなくて、、
    効くん、、、、ですよね?
    それがもー半信半疑になってしまってて😓
    お腹切るわけだから痛み続くのは怖くて💦

• 9月8日
  • みーみ

みーみ

術中は1人目は総合病院でしたが麻酔でトラブルおきてしまい。呼吸困難になってしまって全身麻酔に切り替えたので記憶無くて😅
    2人目の時は大きめの個人院で、予定帝王切開に限り大学病院から麻酔科の専門医を呼んでくれるので痛みとか全然なくて本当に笑顔で談笑しながら産んでました😂✨

そうです!術後に硬膜外麻酔のやり方聞いてボタン押すけど…あまり効かない😭ボタン押して一瞬背中に冷たい感覚(麻酔が出てる時ですよね)があるのが気持ち良いな〜ってくらいでした😣💦
    個人差はあるかもしれませんが座薬はめっちゃ効きます!子供の解熱剤でも座薬の方が即効性ありますしね!ただ、何時間とかの感覚はあけなきゃいけなかったと思いますが…そんなに辛かった記憶ないので、やっぱり私は座薬の方が楽だったかな〜と思います😊恥ずかしいですけどね…w

• 9月8日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

トラブル?!
    そうだったんですね。
    無事に生まれて、ママの方も無事でよかったです!

私も一人目の硬膜外麻酔の時院長が麻酔に特化した方なので本当に上手でした!
    もしかしたらその時の先生の腕とかもあるんですかね?💦

ボタン押したら痛み全くなくて、周りからも驚かれたくらいでした!
    それが、坐薬って、子供にも使ったこと1.2回ありますがそれによって急激に熱下がったとか見たことなくて。。
    だからなのか坐薬を信用できなくて泣
    坐薬は助産師さんが入れてくれるんですか?笑

• 9月8日
  • みーみ

みーみ

私が極端にチビで極端にデブだったので、普通の産科医だと難しいみたいです😅2人目は担当医は副院長で実質トップだったベテラン先生でしたが「緊急で私だけだったら麻酔効かなかったかもね〜。次は痩せてから来なさい笑」と言われてしまうほどでw
    でも退院してからの回復は2人目の方が劇的に早かった(家事などに追われてるせいかもですが😅)ので、先生の腕ってかなり重要かも!?と思いました!

わ、本当ですか😳私、保育士だったのですが熱性痙攣持ちの子専用に園で座薬は常備していた程なので基本的に座薬は即効性ある方ですが…個人差はありますよね💦
    痛みが大丈夫なら自分で入れるのもオッケーでしたが、浅くて出てしまい😣結局、助産師さんにグイー!っと入れてもらいました🤣🤣

• 9月8日