※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

娘は1歳2ヶ月半で自力で寝付けず、抱っこで寝かしつけている。ネントレは無理で、自分で寝る日が来るまでこの方法で良いか悩んでいる。夜中は目が覚めても自力で寝付けない。意見を聞きたい。

【長文です】

同じような方いますか🥺❓
寝かしつけについてです。


娘は今、1歳2ヶ月半です。
保育園は行ってません。行く予定もないです。

お昼寝と夜寝るときなんですが
お布団に転がって自力で寝ることができないので
毎回抱っこで寝かしつけてからお布団におろしています。

眠くるなるとグズグズして抱っこ〜としてくるので
そのタイミングで抱っこで寝かしつけてます。

なので、抱っこしてゆらゆらするとすぐ寝ます。

抱っこも重たくはなってきているけど
5分もしないで寝落ちるので特に苦痛ではないです。


以前、同じ月齢くらいの子達がネントレしたり
セルフネンネができるようになった!など
インスタの育児アカのママさん達が更新してて
私もやってみましたが、、、全く無理でした😭笑


泣きはしなかったけど
ひたすら動き回って、転がってもコロコロして、
2時間付き合いましたが
こちらが痺れを切らし結局抱っこで寝かしつけました😭

↑抱っこで寝かしつけたら秒で寝ました笑



眠いけど自力で寝付けないんだな〜って感じです💦




この場合でもやはりネントレは必要ですか❓

いつかは自分で寝られるようになるんだし
それまでこのままで良いんでしょうか🥺…



ちなみに、夜中に目が覚めちゃったときは
しばらくコロコロしてますが
こちらが気付かないふりをしていれば
知らないうちに寝ちゃったり
あとは添い乳で寝たりしています。



みなさんの意見お聞かせください🙏🙏




コメント

ちぃ

今の寝かしつけで負担になってないのであれば、別にネントレしなくてもいんじゃないかな?って思います😄
うちは産まれて~寝返りまではセルフ寝んね、寝返り始まってからは添い寝(ただ横に居るだけ🤣)か抱っこ、1歳2ヶ月からは抱っこで寝かしつけ拒否だったので、添い寝(ただ横に居るだけ🤣)です💡
今現在は昼寝はセルフ(昼食後ハイローチェアー座らせるとすぐに寝てくれます😂寝たら布団に移動)、夜は隣に居るだけの添い寝です💡滅多にないですが、30分経っても寝ない場合は、「一人で寝てー💤」って言って寝かしつけ辞める場合もあります🤣そんなときはそのあと一人で寝るか、暫く様子見て部屋から出てきたら再度寝かしつけってパターンもあります🤣

deleted user

ネントレしたこと無いですが、少し前まで授乳しなきゃ寝ませんでしたが、最近しなくてもゴロゴロして寝るようになりましたよ😄
でも、昼寝は授乳しなと寝ないので、まだしてます!笑
苦痛じゃないなら、無理にネントレしなくてもいいと思いますよ♫

ぴぴ

ネントレ しなくても
遅くてもあと1年もすれば
自分で寝れるようになれますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

今苦痛じゃないなら無理にしなくていいと思いますよ〜☺️お子さんも抱っこの方がいいし、お互い体力と時間を使うくらいなら楽の方がいいです!

私は前までずっと抱っこと授乳で寝かしつけしてたんですが、卒乳に向けて授乳回数を減らしていくと自然に卒乳したので、それがネントレになっていたのか、卒乳と共に寝るようになりました(^^)

にゃんぴー

昼は授乳しないように頑張ってるので抱っこ紐でほぼ寝かせてます☺️
夜寝る前だけ授乳してるので夜は絵本→授乳→マグで白湯→ゴロゴロ一緒にするでほぼ寝てくれます🤠ただ、夜の寝かし付けはすぐ寝てくれるときもあれば全くダメなときもありで、結局抱っこ紐の出番が出るときもあります😂夜は喉がかわいたりしなければほぼ起きないのでネントレはとりあえずまだいいかなって思ってます☺️