※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
お金・保険

北海道出身の女性が結婚式を家族のみで挙げることに決めたが、義姉が会費を支払おうとしている。関東からのゲストにお車代を渡すべきか迷っている。どう対応すべきか相談中。

北海道出身、関東在住なのですが来月結婚式を挙げます。
最初は友達も数人呼んでの式予定でしたがコロナもありますし家族のみでやる事にしました。

そこで、北海道は会費制ですが会費は遠慮してただ来てもらうだけにしました。
(デキ婚で先にご祝儀頂いてますので…)

それを義姉に伝えた所、だめだめ!ちゃんとお支払いする!と言われたが、代わりに引き出物を用意していない。それに会費の設定もしてないからいりませんと言ったところ、じゃお祝い渡すね!と💦
(会費は17000円です。義姉には設定していないと嘘つきました)

義家族は全員関東です。
ホテルや飛行機はもう取っているようでこの場合お車代はおいくら渡すべきなのでしょうか?
(もしお祝いをいただく事になったらそれはそれで後からカタログギフトでも送ろうと思っていますが…。)

関東からは全員で5人です。
プランナーさんは会費を頂かないのでそれで良いのでは?と言ってましたがあーでもお車代あった方が良いかなぁと悩んでる様子でした💦

結局家族と相談となりましたが😅

みなさんならどうされますか?
ちょっと特殊な場合なのですがお知恵お貸しください😊

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

北海道在住です。
私なら…ですが、車代として一人2万ずつ、合計10万渡して、後日、お祝い-会費の差額分を内祝で贈ります。
もし3万包んでくれたら、関東の引き出物相場を踏まえて7000円くらいのカタログギフトにします。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

いまGOTOトラベルがやってるので1人3万円しないくらいで予約してると思うんですよね🤔
    そう考えると2万円が妥当でしょうか🤔

参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月8日
nani

かかるであろう交通費の全額を払ってあげたい気持ちはありますが、会費頂かないのであれば半額でいいと思います!
私の時は宿泊する人は、交通費は各自ですみせんが、宿泊負担しますってホテル手配しました(でももう予約されてるんですもんね💦)

少人数ということもあるので、あとは御本人気持ちだと思います😌
出した出さないでうるさい人がいるなら、全額負担してあげましょう。祝い事で揉めるの嫌ですし😂

• 🧑👦👦

🧑👦👦

1人15,000円くらいになるのでやはり2万円が妥当でしょうか🤔
    最初ホテル代をうちでもとうと思ってたのですがパックで取った方が安いから!って言われてしまって💦

特にうるさい人はいません😂
    むしろお金なんて出さないで!って人達なので受け取ってもらえるかもわからないです💦笑

コメントありがとうございます😊

• 9月8日