※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四日市市で療育に通われている方、いらっしゃいますか?同じ悩みを持つ方と情報交換したいです。

四日市市の方で療育に通われてる方見えますか?

以前からこちらで相談してますが、今1歳代ですが保育園で発達の遅れを先生に言われ療育を進められました。
1歳9ヶ月で発語はなく、はじめての事が苦手で、不安が多い、ルーティンが崩れると不安を感じる。例えば、午前中と午後は洗濯バサミを服に付けて遊びますが昼はしないとか。急に走る時があるとか。

お迎えにいく時が1番きついです。毎日、先生と話すと怒るしグズグズが始まり先生とゆっくり話せません。
先生は、これがすぐ帰りたいのに、妨害が入りルーティンが崩れて不安だから怒るんだよと言われました。

今日迎えに行ったら、絵本を読み聞かせしてて、みんな周りで見てるのに息子だけ扉を開けて遊んでました😂

近くに同じ悩みを持つ人がいなく四日市か三重県で療育行かれてる方、どこにいってますか?

コメント

むぅ

四日市ですと主体会病院に通われてる方がいらっしゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月8日
恵

療育に通いたいとのことですが、、、保育園は公立さんですか?私立さんかな?

それにもよりますが、ママがどうしても心配なら園長先生に市の発達支援の方に繋いでいただいて、専門の方にみてもらうというのもありだと思います。それであけぼのに療育に通いで行ってた子も何人かいたような。。。もしくは、自分で市役所の発達支援室?かなんかの方へ問い合わせて話を聞いてもらうといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の園長さんから、電話していただくみたいです

• 9月8日

2歳5ヶ月の娘です!
今度あけぼの学園の手続きをします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園の園長先生から、あけぼの学園を進められて連絡していただけるみたいです。申し込んですんなり入れそうですか?

• 9月8日

退会ユーザー

申し込んだらすぐかは分かりませんが入れると思ってました🙄💦
    断られる事ってあるんですかね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気だから、4月くらいかもと言われました😅

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですね!全然そこは考えてなかったです💦
    2歳は空きがあるといいのですが…
    子供の為にも何とか早めに入りたいですね😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く療育に行ってみたいです。また行ったら感想教えて下さい😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、市から療育進められて手続きでしたか?自分でしましたか?

• 9月8日

退会ユーザー

市の発達支援課?で手続きする予定です😄

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。うちは保育園から療育は、2歳で心理士さんが判断すると言われてダメでしたが、心理士さんから何も言われずでしたか?

• 9月9日

退会ユーザー

療育は今のままだと通えないという事ですか?
    心理士さんって市の相談へ行くと遊んだりして簡単に診てくれる人の事ですよね?
    流れとしては、1歳半検診で引っかかっては無いんですが私がめちゃくちゃ心配性で1歳8ヶ月頃にまた電話で様子聞きましょうか?と言ってくれて、1歳8ヶ月でも状況が変わらなかったので2歳で初めて発達相談室で話を聞いてもらってその時は「まだ様子見てもらってもいいと思います。次は2歳半でまた電話させてもらいますね」と言われました。
    その後すぐプレ幼稚園が始まり、娘がやっぱり遅れてる事を目の当たりにしましたが2歳半まで電話するの我慢しようと思ってましたが、2歳4ヶ月の時に発達相談の予約またしますか?と電話がかかってきて、プレ幼稚園の話をしたらすぐに簡単なテスト?しましょうかと2歳半待たずに予約が取れました。
    それで診てもらったら5ヶ月遅れてるとそのテストで分かり、親子教室で様子を見ましょうかとなり今に至るんですが、私が療育に早く行きたいと電話の時から言っていたので、この前の親子教室でお母さんが療育早く行きたいとの事ですがご家族がいいなら申し込みされますか?みたいな感じで言われました!
    そして来週申し込みに行きます!

• 9月9日

退会ユーザー

的外れな回答でしたらすみません😵
    そして文章分かりにくかったらすみません💦

母が昔保育園で働いてたのでまだ繋がりがあるのですが、いったん市の方は様子見ましょうと言ってくるらしいので、鵜呑みせずにどうしても親が何か引っかかる事があるなら、強く行きたいと言いなって言われてたので私は結構言い続けました😅

• 9月9日

退会ユーザー

保育園通さないとダメならあれですが、個人で直接市の相談室へ行かれるのも手かと思いました😆

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。うちは保育園から発達の遅れを指摘され療育を進められましたが、おととい、言語療法士さん、心理士さん、保健師さんが保育園に来る日で子供の様子を半日かけてみてもらいました。息子は運動面バッチリと思ってましたが運動面があまりで筋肉があまりついてなく、筋肉が脳に刺激があり発達に繋がるとか。今は療育に行かず保育園で運動面を強化したら大丈夫と言われました。

療育も保育園からは言っても入れず、心理士さん達の判断で進められたらという事でした。

また発語もないし、療育に行けると思ってましたが、保育園が良い園で一緒にがんばりましょうということでした。

2歳になってまた心理士さんにみてもらい、その時にまた何かあれば進められたりする?ということあでした。

また療育行かれたら感想教えてください😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接、市の発達窓口に電話しても、同じ回答でした

• 9月10日

退会ユーザー

運動面だけ指摘があったんですね!
    保育園に通ってるから様子見なのか…まだ1歳9ヶ月だからやっぱりもっと重い子が行かれるんですかね🤔
    何にせよ通い始めて何かしらまた報告しますね😊
    伸びてくるのは1年くらい通わないと分からないと言われましたが😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦療育は親も付き添いで仕事あるので週1だけしか通えないので、週1だけなら不安や嫌いになるかもしれないから保育園で対応してみた方が良いらしいです。

通って発達面が追いついてくれたら、嬉しいですよね!!また教えてください😊

• 9月13日
二児のママ☆

友人の子供ですが、全く同じ感じで2歳過ぎてから市に相談しあけぼの学園に2年半近く通っていました!

今は小学1年生ですが、小さい頃のは何だったんだ!?ってくらい通ってよかったと友人は言ってましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!早く通いたいです!😊

• 9月8日
さっちんまま

相談支援専門員をしています。
まずは市の総合会館にある発達支援課に相談してみてください。
そこから相談支援専門員に繋いで貰えると思います。

療育だけでなく、保育園での本人さんの様子を支援専門員が月に1度訪問して、保育園の先生にアドバイスをしたりする制度もあります。
それを利用するためにも、まずは発達支援課から相談支援専門員に繋いでもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月10日
マリー

友達が、あけぼの学園行ってますよー
いいみたいです。
市役所で、聞けば教えてくれるみたいですよ
😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊