※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築を建てるにあたって、オール電化かガス併用か迷ってハゲそうです😂😂…

新築を建てるにあたって、オール電化かガス併用か迷ってハゲそうです😂😂(もはや少しハゲてるかも)

ホームメーカーさんはオール電化推しです。

今までガスコンロしか使った事がなくIHへの抵抗があります😂
また、停電期オール電化は不利だと聞いたりしました😭
実際ランニングコストなどみなさんどうですか??

いろんな意見聞かせてください😂✨

コメント

ちょろちゃん

わたしも、かなり迷いました!!
結果、ガスひくのに
お金がかなりかかる土地だったので
IHにしましたが
もちろん毎月のガス代が
かからないし、
カセットコンロ買っておけば
停電時なんとかなるし
そもそもまだ停電を
経験していないので
後悔してません!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!カセットコンロの存在忘れてました🤣🤣
    貴重な意見本当ありがとうございます😭♥️

    • 9月7日
咲や

オール電化の建売です
売主が言うには、阪神大震災で一番最初に復旧したのは電気なので、地震が起きてガスも電気も水道も使えなくなっても、先に復旧するのは電気だと
確かに電線は電柱の上にありますが、ガス管や水道管は道路の下にありますしね😅

オール電化で一番ランニングコストがかかるのは浴室乾燥です😂
給湯器は毎日の事なので夜間電力で沸かすので仕方ないですが、梅雨時や冬場の洗濯物を乾かすのに浴室乾燥多用すると電気代跳ね上がります😱
我が家は夏のエアコンより冬の浴室乾燥の方が高いです😭

  • ママリ

    ママリ

    私も売主に全く同じこと言われました!普及は電気が一番早いと!✨

    浴室乾燥機って高いんですね😭
    夏のエアコンより高いんですか!?それは大切な意見です✨とても参考になりました!!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

今度新築をオール電化で建てます😊
ガスの方が料理がしやすいので
(IHだと鍋を振れないので)
ガスでもいいとは思いましたが
プロパンだと高いし
キッチンのためだけに都市ガスにするのも勿体ないし…
やはり家事の心配も考えて、
あとは掃除のしやすさでIHにすることにしました😄

停電時は困りますが
カセットコンロがあれば調理はできますし、
太陽光パネルがあれば蓄電池という手もあるので
オール電化だったらキッチン使えますが
ガスにしてたら止まるという感じで考えました🙌
キッチンだけガスにするよりもオール電化にした方が安くなるとも伺いました😄

  • ママリ

    ママリ

    オール電化にしたんですね!!
    やっぱりオール電化のお宅多いですね😊
    そうなんですよね、、料理はガスがいいけど、そのためだけに都市ガスひくのは勿体無いですよね💧
    ご意見参考になりました!ありがとうございます!♥️

    • 9月7日
りりん

ガスのつもりでショールームも行きましたが、最終的にオール電化にしました。
掃除のしやすさが1番の決めてでした…😂
水道光熱費の管理が1つ減ったので 、家計計算もしやすくなりましたよー❤️
みなさんと同じようにカセットコンロは災害用で常備してあります😆!

  • ママリ

    ママリ

    近々ショールーム見学行くつもりです✨掃除のしやすさは絶対IHですよね😂♥️
    たしかに、家計管理楽そう☀️☀️
    オール電化にしてしまおうかな。笑

    • 9月7日
mochi

料理好きなのでガス併用にしました⭐️エコワン使ってますが光熱費結構安いです🙌
太陽光も5kw載せてるのでそのうち蓄電池入れようと思ってます😚

  • ママリ

    ママリ

    お料理好きなんですね😊尊敬します✨
    エコワン安いんですね😳参考にさせて頂きます♥️

    • 9月8日
あやや

私もはげてきています。笑

今のところ、キッチンはIHにする予定ですが太陽光をのせないのでオール電化としてのメリットが十分に生かされなさそうなのでガス併用にしたいと思っています!
ガスをひくお金は不動産屋のほうでもってくれるみたいなので!
難しいですよねえ😭

  • ママリ

    ママリ

    はげますよね😭😭
    本当調べれば調べるほど分からなくなっています。笑
    私も太陽光は費用的に無理でした💧
    ガス併用の意見も参考にさせていただきます!

    • 9月8日
mi

長文失礼いたします🙇

都市ガスがあったので乾太くんも設置したかったこともありガスにしました!
プロパンガスならオール電化一択でした😆

ちなみに災害時についてですが
停電時、我が家のガス給湯器は電気がないと水しか出ないぽんこつです😒
我が家のだけかもしれないですが(笑)
天日や、操作が電気パネル式でないガス給湯器を導入されたら停電時でも使えると思います。

また 我が家のガスコンロは電池式なので災害時にも使えますが、冷蔵庫が機能しないためそんなに料理も作れないです…。結局は湯沸かし要因になりそうです。

熊本地震の際、都市ガスの復旧は一週間弱かかりましたし…(プロパンは変わらず使えました)ガスだから災害時に良いとは言えないかもしれません。

ソーラーパネルは破損したときのこと、家への負荷もかかるらしいですね。

良し悪しですよね😂
ほんと はげちゃいますね😂

今の所ガスで後悔はないですが、オール電化にした知人の話を聞くと近未来な感じでうらやましいな〜と思います✨

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    幹太くんはやっぱ良いですよね🤣憧れてます!

    停電は水しか出ないんです!!ガス給湯器でも種類たくさんありそうですね🤣またハゲそうです。笑
    あとやはりガスの復旧はおそいですよね💧
    お互いメリットデメリットしっかり見極めて決めていきます😊
    貴重な意見ありがとうございました!

    • 9月8日
ななみ

ランニングコストならオール電化のが安いと思います。
そもそもガスの基本料金が要らなくなるので。

停電時に関してはエコキュートついてたらタンクにあるうちはお湯使えます。(冬だと冷めるの早いとかあるかも知れませんが)
また、カセットコンロって手もあるし🤔
あと回答と少しずれるけどいつも不思議なのはガスでもビルドインコンロって電池入れないけどどうやって着火するんですかね?
ただバネ弾くだけ?電気使ってるんじゃないの??
と不思議です(笑)
私は停電した時やろうと思ったらできるんだろうけど、ライターやチャッカマンで火つけるとか怖くてできそうにないので😅
義実家の給湯も電気使えないとお湯沸かないです🤣

カセットコンロって手もありますしね。
ただ、要注意なのは
カセットコンロの普段使いです。
もしも火災が起きた時オール電化で火元のないはずの家
カセットコンロつかっても火災保険適応されるか確認はしたほうがいいですよ

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    やはりオール電化なら災害時はカセットコンロですね✨

    私もそれ不思議です。笑
    結局どっちも使ってるじゃん!みたいな😅
    私もそもそもの仕組みがわかってません😅

    そうですね!火災保険とか頭にもありませんでした😳💧これは良い事教えていただきました!ありがとうございます!

    • 9月8日