※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る前に自分の腕やほっぺ、鼻をつねり、つめたてているため傷ができてしまい困っています。つねる習慣は、毛布をかみかみしていた習慣をやめさせたことが原因かもしれません。どうやめさせるか、愛情不足が関係しているか心配です。

1歳7か月の娘がいます。最近寝る前に、目をつむった状態で、自分の腕やほっぺ、鼻をつねっています。そしてそのまま数分で寝ます。
つめをたてているため、今朝は起きたら鼻に小さな傷ができてしまっていました😫やめようね、いたいいたいだよ、とやめさせようとするのですが、ぐずりながらいやーっと手を払われてしまい結局あまりとめられません。。強く止めると眠れなくなるしどうしたらいいものかと悩んでいます。
また、こうなってしまったのもおそらく、もともと寝る前に1歳5ヶ月頃からお気に入りの毛布をかみかみして寝入っていたのですが、歯並びに影響があるからやめさせたほうがいいと1歳6ヶ月検診の際先生に言われたため、それをやめさせたところつねりに変わったと思われます。
同じような経験のある方、どうやめさせましたか?強制的に怒ってでもやめさせたほうがいいのでしょうか?
また、つねりをしてしまうのは、愛情不足など関係しているのでしょうか。専業主婦のため、ずっと一緒にいますが、私の関わり方に問題があることで起こっているのなら、改善したいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みゆ

毛布、、取らない方が良かったと思います💦
歯並びに影響あるっていっても生え変わるわけですし、生え変わる頃には毛布かみかみも無くなりますよ。
怒ったら逆効果だと思いますし、、、

娘は指しゃぶりが治らなくて生え変わる頃までやってましたがいつの間にかやめていましたよ。

愛情不足と言うよりはお気に入りの毛布が無くなって寂しいのか我慢しているのかのどっちかだと思います💦

はじめてのママリ🔰

毛布があることで落ち着いていたんでしょうね。うちの子もつい最近まで指しゃぶりをしていたのでやめさせたい気持ちも分かります💦
でも、つねりもやめて欲しいですよね...
うちの子はお気に入りの大きめのぬいぐるみを見つけて、それに抱きついて寝ています💤怒ってやめさせるのはあまり良くないと思います。今はそれが安心材料になっているので、きっと逆効果です。

ままり⭐️

同じような経験がなく申し訳無いのですが、、
娘は指しゃぶりが癖なので入眠はもちろん指しゃぶりです☺️
娘さんも入眠に必要な毛布が無くなってしまい何か安心材料が欲しいんですよね💦
抓ったりしないように手を握ってあげてはどうでしょうか?
娘は指しゃぶりをしてない反対の手で私の肘を抓ってくるのでその手を握ってあげると安心するのか直ぐに寝てくれます🙆‍♀️