※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞でブジーされた赤ちゃんについて、麻酔は必要ですか?痛みや泣き声について心配しています。敗血症のリスクも気になります。5ヶ月の時期にブジーをするのは早めが良いでしょうか?

鼻涙管閉塞でブジーされたお子様いますか?😣
麻酔ってするんでしょうか?赤ちゃんはかなり泣くということばかり書いていて痛いんじゃないかと、ふみきれないでいます。それとも押さえられるのが嫌で泣いているんでしょうか?😭また、ブジーによる敗血症の記事も目に止まり怖いです。来週5ヶ月になりますがまだブジーやるなら早めがいいんでしょうか?😣

コメント

🎀

かかりつけの眼科医から、今はブジーや手術は推奨されないと言われましたのでやってません😣
やはり事故があるので...
点眼とマッサージで今では治ってます!

• あも

あも

🎀さんのお子様も自然治癒ですか?

• 9月7日
  • 🎀

🎀

自然治癒です🙆🏻‍♀️✨

• 9月7日
  • あも

あも

どのくらいで治りましたか?😲

• 9月7日
  • 🎀

🎀

1ヶ月検診で目やにが止まらず、点眼で対処して一度落ち着いたんですが、6ヶ月頃にまた目やに出始めて眼科を受診しました👀
    その時に抗菌の点眼薬をもらい、マッサージを調べて点眼のたびにやって、2ヶ月くらいしたら気にならなくなってました!

• 9月7日
  • あも

あも

ありがとうございます!最近マッサージ始めてみたので続けてみます☺️

• 9月7日

生後2ヶ月から様子見ましたが直らなかったので、この前ブジーやりました!2ヶ月から目やにがずっと出てて、細菌にも何度か感染してしまい、目薬でも治らなかったのでブジーしました!針刺す前に目薬で麻酔します🙋‍♀️びっくりして泣いていますが、終わった後はケロッとしていて、その日から全く目やに出なくなりました👍今までの寝起きの目やにがなくなって楽になりました☺️

• あも

あも

コメントありがとうございます!目薬で麻酔するんですね😭安心しました!まりもさんは立ち会いましたか?😭
    拭いてもすぐ目やにがでてきて、1日何回も拭くからかたまに充血してしまったりもするし、あーまたでてる🤢って結構ストレスになりますよね😣麻酔きれた後も痛がって泣いたりなどはなかったですか?個人病院でやりましたか?😲

• 9月8日

退会ユーザー

私もそばで見てました!治療後大量の目やにが目から溢れてきて、こんなに溜まってたのかと驚きました笑
    麻酔切れた後も特にいつもと変わらなかったですよ👍
    私は産後から通ってたかかりつけの個人病院でやりました😄5分弱であっという間に終わりますよ☺️
    目やにストレスから解放されて本人よりも私がスッキリしてます👍😂

• 9月8日
  • あも

あも

そうなんですねー!しらべたら。敗血症になった例があるってでてきて怖くなってしまったんですが、きっとめったにあることじゃないですよね😣下の子はまだ眼科に通ったことないのですが、3週間後に予防接種があるのでそのときに、小児科の先生に相談してみるのでもいいですかね🤔

• 9月8日

退会ユーザー

先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますよ😊何回も菌に感染していたので、それが無くなるだけでも良いかなって思いました!びっくりするくらい目が綺麗になりますよ☺️私は小児科に聞いたら眼科に行ってくださいと言われました!行く前に赤ちゃんでも診てもらえるか電話してから行きましたよ👍

• 9月8日