※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お出かけ

児童館と支援センターの違いてなんですか?

児童館と支援センターの違いてなんですか?

コメント

はじめ

近隣の支援センターと児童館の違いは未就学児が行けるか行けないかが大きな違いですね♩

• はじめ

はじめ

未就学児ではなく就学児です!すみません😫

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね、うちの近くには支援センターはなく児童館があるみたいで😓

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

児童館でも平日の朝からお昼過ぎまでなら小中高校生来ないし、支援センターと同じようですよ♩
    あ、あと支援センターは保育士さんが室内にいて見ててくれたり遊んでくれたりするけど、児童館だと受付にいるだけって感じですね。 場所によるのかもしれませんが、子供と遊んでくれるって感じではないですね。児童館の人って派遣だったりするので保育士の資格ない人もいます。

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

なるほどです、児童館は場所提供的な感じですね😓  支援センターは役所とかにあったりですか?

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

支援センターよりも児童館の方が広かったりすることがおおいし、ホールなどがあったりして車やバイクが使えたり大きな滑り台などもあったりで子供が走り回れるので楽しそうですけどね!

支援センターは大体保育園に隣接してるところが多いです!

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね😊児童館しかないから児童館しか行けないんですけど、みんな支援センターとよく言うてるのでどうなのかなと思って…

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

支援センターはママ友とか作るのに良さそうですよ😫狭いし保育士さんもいるから輪に入りやすいというか。
    でも狭いところが多いから娘はもう児童館じゃないと物足りないようでずっと行ってないです😣
    コロナ前は支援センターだと年齢別とか離乳食教室とかいろんなイベント多かったんですが今はただの開放ばっかりです😟 

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

まさにママ友ほしくて…引越してきたばかりで友達いなくて😭  

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

ママサークルとかは地域でないですか?うちの市はないですが、隣の市はママサークルあって主に児童館や公民館で活動してますよ♩

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

ママサークルてどんな集まりなんですか? あるんですかねーまだちゃんと調べてなくて😭

• 9月7日