※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二歳半の次女がトイレトレーニングに興味を示し、トレーニングパンツを買いましたが、おしっこを我慢してしまいます。無理にトイレに連れて行くべきか、何時間おきに連れて行くべきか悩んでいます。

二歳半のトイレトレーニングについて…💦

次女なのですが、今まで気分がのったときは『トイレ行きたい~』と言っておしっこが出来ることはありました😳

私自身特に焦ってなく、何もしてなかったのですが昨日買い物に行ったらトレーニングパンツを欲しがったので買ってみました😳

今朝から履かせてるのですが、おしっこいく?と聞いても『でないから行かない~』と言ってトレーニングパンツにおしっこしてました(笑)

行きたがらなくても無理やり?トイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか?となると何時間おきに連れていくべきでしょうか?

長女の時は勝手に2歳頃には勝手にトイレに行くようになったのでどうしたらいいのか分かりません😂

コメント

珠莉ママ

トイトレってなかなか根気がいりますよね💦
うちも下の子には苦戦してます😣

泣いて絶対に行かない!って本人がなってる時は連れて行くのをやめてました。本人が少しでもやる気がある時は2時間おきで様子をみて2時間じゃ間に合わない時は30分単位で前倒ししたり時間調節をしてました🌟

うちの子もトレパン履いてるとオシッコしててもしてないなどあまり不快感を感じないのか効果がなかったので、普通のパンツをはかして進めてます😸
妊娠中のトイトレ大変ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!なんだか行こうと誘っても全然言ってくれなくて😂
    結局二枚入りのトレーニングパンツは二枚ともトレーニング済みとなりました(笑)
    確かにトレーニングパンツ、6層のものを買ってしまったので普通のオムツより頑丈な感じで😂もう少し成功率が上がってきたら普通のパンツに挑戦したいと思います!🥺💕

    • 9月8日
ママリ

まさに今、同じ問題に直面しています😭

うちは先々週まではあまりおもらしせず二週間ほどパンツで過ごせていたのですが、先週はトイレに行きたくないとゴネまくり、毎日毎日おもらししてました。そしてついに昨日オムツを希望されて戻しました💦今日はまたパンツ希望で、パンツで過ごしていますが。。

トイトレってほんと大変ですよね😩

パンツを履かせている時、娘の場合はわりとトイレが近いので、水分摂取量を見ながら、早い時は前回のおしっこから1時間後くらいにトイレに行こうと声かけし始めます。
そして、ゴネ続けられておもらしに至るか、誘導に成功すればトイレに連れて行けるというのを繰り返しています笑

本気のトイトレは、行きたがらなくても根気よくトイレ行こうと声をかけて、1,2時間ごとにおしっこをしたりしなかったり…というのを続けて、排泄のコントロールを訓練していく感じがスタンダードなのかなと思います。

でもそれってホントにこっちが参るくらい大変なので、本人が行きたがらないなら無理しなくてもいいし、お漏らししちゃうならオムツでもいい!!と私は思います😊

ゆるーくいきましょう✌️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!なんでトイレに行きたくないと言うんでしょうかね😂今日本当に不思議だなーと思いました😂行って損するわけじゃないから行けばいいのに~🤧
    そうですよね、ゆるく、いつかはできる!と信じてやっていきたいと思います🥰

    • 9月8日
ボコ

うちは1時間おきに声かけしてます!
行かないーって言う時は時計を見せてじゃあ7の所になったら行こうねー。とか5分後くらいの時間を言ったり、おんぶで行ってみるー?とか言うとすんなり行ってくれます!
無理やりは連れてってません🤭