※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

通勤に時間がかかりストレスを感じている方が家の近くに異動を考えています。現在の部署には慣れており、子供のことも考慮して悩んでいます。どうするか迷っています。

通勤に片道1時間かかる方!
家の近くに異動又は転職考えていますか?

沖縄県在住で車通勤ですが職場が遠い事もあり
朝夕、道が混むので職場まで片道約1時間かかります。
同居している義母、旦那に協力してもらい
何とかやっていますが
正直、時間に余裕はありません。
通勤に時間かかるのがもったいないと感じていて
家の近くに異動希望を出そうか迷っています。


現在は通勤に約往復2時間
子供達の保育園の送迎は朝は旦那
お迎えは基本的に私(時間的にギリギリ)
保育園から呼び出しが来た時も
私が早退してお迎え
(引き継ぎなどして園まで1時間かかる)

家の近くに異動できれば
通勤片道20~30分なので、
今よりは少し時間も余裕が出来ますが
入社して10年、ずっと今の部署に勤務していて、
家の近くの部署は全く仕事内容が違います。
職場の雰囲気も分からないし
初めての所に飛び込んで行くのも不安です。

今の部署に慣れているのと
子持ちの女性が多いので理解があり
子供の体調不良で休み、早退などはしやすいので
そのまま勤務していたい気持ちと
家の近くに異動すれば時間に余裕が出来
少しですが今より子供達と接する時間が増える事で
いろいろ考えて迷っています、、、



皆さんならどうされますか?



コメント

みな

異動希望する!

みな

今の部署でやっていく!

はじめてのママリ🔰

私も通勤に1時間半〜1時間45分かかる所に通勤しています。(自転車、電車(2回乗り換え)、バス)
遠いと本当に大変ですよね、、😨

特に保育園へ預けたての時は、よーーく呼び出しがあったので大変でした😂

ただ、、
・仕事内容が慣れている
・職場の理解がある
という大きな理由でとりあえずは転職は見送り2人目妊娠し来週から産休に入ります。

とりあえず復帰しますが、
状況をみて近場へ転職予定です。

  • みな

    みな

    私も同じ理由です!
    このまま今の部署で続けて行きたい気持ちと
    フルタイム勤務で通勤に時間かかるので
    平日は朝7時過ぎに家を出て
    帰りは子供達迎えて家に着くのは18時過ぎ
    子供達に構ってあげられる時間も少ないし
    自分の時間もほぼないので
    このままでいいのかと本当に迷っています、、、

    • 9月7日
ママ

沖縄で片道1時間はかなりの距離ですよね〜😭
私なら近場を選びます💦呼び出しで帰るにも時間かかるとなると…って思います。

はじめてのママリ🔰

私も沖縄で片道早くて30分
混んでたり雨降りのときは1時間かかります!!
また朝は保育園の送りをしてるので1時間は余裕でかかり、家を6時45分までに出るので子供も朝から叩き起され朝ごはんもサッと食べれるものしかあげれてません💧

2人目復帰のとき移動も考えました!!
お家近くの系列の場所があります!!
だけど、子供が増えると呼び出しなども増えますし
また行事もあり休みも増えます!!

私も務めて10年になり
それなりの位置にいて
会社は理解があり融通がきいて子育て優先に考えてくれるので辞めずにやっていけてます!!

私の場合は子供2人別々の保育園なので尚更送り迎え&行事が別日で相談できる慣れてる場所が仕事やりやすかったです!!


今3人目産休に入りましたが
今度復帰する時は上の子が小学校なので
今度こそ状況をみて移動もありかなーと考えてますが
まずは3人目育児に慣れるまで融通のきく同じ会社にもどる予定です!!

  • みな

    みな

    私も片道早くて30分混むと1時間って感じです!
    私の今の職場に留まっている理由も
    理解があり融通がきくのと慣れているからです。
    家の近くの部署はどうか分かりません💦

    3人目の産休育休明けは同じ会社に戻る予定なんですね!
    復帰後はどのくらいで
    異動するかそのまま頑張るかを
    判断するか考えているんですか?
    私は1人目産休育休で1年半休み
    その間に2人目を授かったので
    1ヶ月のみ復帰して
    2人目の産休育休でまた1年休み
    今年4月に復帰したばかりなので
    もう少し様子見しながら頑張っていこうか
    早目に異動希望を出すか毎日悩んでいます(><)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

第2子はお考えですか?
授かりものなので何とも言えないと思いますが💦

私なら2年以内に出産予定なら現行の職場で。
復帰は家近くか、しばらくは現行の職場で復帰してみるかはその時考えます。

2年以上はつくらないつもりなら、さっさと移動願い出します。

もこ

私も沖縄住みで、往復3時間弱かけて通勤していました。
9時出勤でしたが、6時に家を出て遅刻した事もありました😨
結婚を機に引越しした為、2年ほど頑張りましたが、子供が保育園に通い始めて、退職しました💦
単純計算で、1日通勤3時間、月21出勤で63時間、1年で756時間。1日8時間労働で割ると、94.5日分です。
勤務時間外で、通勤の為に94.5日も無駄に過ごしてると思うと勿体なくて辞めました。

その分、お家のことや子供との時間、自分のための時間が出来て個人的には良かったと思っています。

deleted user

私も通勤高速使って片道1時間かかります😭
仕事も定時で終わらず、旦那にお迎えおねがいしたり延長使ったり💦

ガソリン代、高速代、往復2時間、定時で終わらない、子供もママ遅いって泣いたりするので、何にもメリットない事に気づいたため8年在籍した職場12月で辞めます😂何にも悔いはありません!😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も沖縄です🥳

    • 9月7日