※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo1230
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に4回授乳で起きる。寝かしつけに困っている。寝る前にミルクを飲ませてもあまり飲まず、離乳食は少ないが意欲はある。体重は7.4キロ。ハイハイはできない。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の女の子を育ててます😊
夜の授乳に4回くらい毎日起きます。。。
もうきついのかきつくないのかなんなのかよくわからない毎日です😅
なんで起きるのか。。。同じ月齢くらいの子をもってる方夜中はどんな感じですか?
もしくは夜中ぐっすり寝てくれる方法とか、おんなじ経験してる方教えてくださいー😭

夜はエアコン26度に設定してます。
他の部屋がテレビとかでうるさいとかもないです。
あんまりにも長く寝てくれないので寝る前にミルクを飲ませたことがありますが、あんまり飲んでくれませんでした。。。(日頃は母乳と離乳食です。)
離乳食は周りの子に比べたら量は少ないけど、意欲はあります。
体重が7.4キロの小柄です。
最近ハイハイするポーズを取るようになったくらいで、まだハイハイには行き着いてません。

何でも良いのでアドバイスありましたらお願いします!

コメント

さーママ

夜間授乳やめてから
寝てくれるようなりましたよ☺️
日中はしっかり食べて
外連れてってったり
ある程度体力消耗
させてました😌

• tomo1230

tomo1230

なるほど!
    体力消耗いいですね!
    コロナだから家でできる遊びをやってみようと思います!
    ありがとうございます😊❗️

• 9月7日
  • さーママ

さーママ

ベランダ出るだけでも
    赤ちゃんにとったら
    いい刺激なるので
    いいと思いますよ😌

• 9月7日
ゆみ

しんどいですね(´;ω;`)睡眠退行かも知れませんね。。。お昼寝してますか??

• tomo1230

tomo1230

しんどすぎて。。😅
    自分の体調が、悪くなって困ってます😨
    睡眠退行って初めて聞きました👂無知ですみません💦
    お昼寝してますが、30分とかで起きちゃいます😫

• 9月7日
  • ゆみ

ゆみ

tomo1230さん❤️
    私もふわっとしか分かってないんですが(笑)、寝なくなってしまうみたいです・・・。

お昼寝しっかりしないと、昼の疲れが取れなくて逆に夜寝れないみたいなんです(´;ω;`)私も一時期夜寝てほしくて起こしてたりしましたが、今は時間気にせず寝たい時に寝かせてます。あとはよっぽど危なくない限り動かせて、体力消耗させたりしてます(笑)。

• 9月7日
  • tomo1230

tomo1230

そうなんですね!
    もう少し充実したお昼寝させてあげてみます!あと体力消耗!笑
    アドバイスありがとうございます😊❗️

• 9月7日
🍊

娘は小さい時から日中のお昼寝は30分がほとんど(1時間以上寝たら奇跡)なので夜は比較的寝てくれてました。
外に行ったりして疲れさせたり昼寝の時間も早めにさせてました!✨

• tomo1230

tomo1230

やっぱり刺激を与えるといいみたいですね!ありがとうございます😊❗️

• 9月7日
みー

夜起きることもありますが、生後3ヶ月くらいから夜通し寝てくれたこともあって、生後6ヶ月になってからは爆睡です😁

たまに夜中フガフガしますが、ミルク用意するには至らず、トントンや抱っこでまた寝てくれます。

この子は6ヶ月半で掴まり立ちをマスターし、7ヶ月になった今ではハイハイも上達し、つたい歩きもボチボチですがしています。
昼間よく動くので夜よく寝るのもあると思いますが、上に2人お姉ちゃんがいて特に年子で姉がいるので日中うるさくて3女はお昼寝どころじゃないんです😅なので夜は次女も静かに寝るのでやっと心置きなく眠れるんだと思います😊

• tomo1230

tomo1230

うちも5ヶ月くらいまでの方がよく寝てくれていた気がします😅ここ最近が何故か寝てくれなくなってきました😨

ちょっとフガフガ言っただけでおっぱいあげたりしてるのもあるのでトントンしたり、抱っこで対応してみようかと思います💡

たしかに、上にお姉ちゃんとかいると昼間はグッスリとはいかないですよね。、。うちは保育園に行ってるので土日が昼寝はあんまりしてないはずなのに。、、、夜も寝れないなんて。。謎です😭

とりあえずトントンネンネと体力消耗頑張ってみます❗️

• 9月7日
  • みー

みー

体力がついて運動量が足りないのかな☺️
    とは言ってもまだ暑いので外連れてくのもなかなか…
    コロナもあるので自由が利かないですよね(´;ω;`)

• 9月7日
  • tomo1230

tomo1230

そうなんです❗️とにかくコロナっていうのもあってお出かけもあまりできないのがネックです😂 
    体力消耗に努めてみます❗️
    ありがとうございます❗️

• 9月7日