※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028
妊娠・出産

最近、朝に動悸がひどく、トイレで力むとさらに悪化。便秘で9日間便が出ず、最近は普通便が出るようになったが、トイレ後に息苦しくなり、嘔吐や下痢が続く。便秘が原因で嘔吐や息苦しさが続くことがあるか不安。明日の検診まで様子を見るが心配。赤ちゃんの胎動はある。

動悸と便秘と嘔吐について。
ここ最近、動悸がかなり酷く、息苦しくて
パニックになるほど苦しいのですが
症状としては朝が1番酷いです。
最近気づいたのですが、朝排便をする為に
トイレにいって力むと動悸が一気に酷くなります。
酸素ボンベが欲しくなるレベルで
本当にパニックになります。

2週間前に便秘で9日全く便が出ておらず
夜ヨーグルト食べたり運動をするようになってから
2日に1回は少量の普通便が出るようになりました。

しかし先程、やはりトイレに行った後に
一気に息苦しくなり、ソファでのたうち回ってたら
吐き気がしてきてかなりの量を嘔吐しました。
吐いた途端息苦しさが楽になり、その後
普通便が数回出たあと下痢が
続いています。熱や体のだるさは全くないので
胃腸炎などではないと思います。

妊娠中、つわりはあっても
吐くことは無かったので驚いています。
思い当たることとすれば便秘が続いて
身体が出すしかなくなったのかなと
思ったのですが、便秘で嘔吐や息苦しさが
続くことってあるんでしょうか…
病院にいこうかと思いましたが
明日がちょうど検診日であり、
この状態で運転は怖く、
吐き気と息苦しさはだいぶ落ち着いたので
明日まで様子を見ようかと思っていますが
あまりいい状態ではないですかね…
胎動はあるので赤ちゃんは元気だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻大変ですよね💦

お察しします😭

私も動機、嘔吐、便秘が酷かったです。
トイレで力む度に腹圧かかるからか嘔吐してました。
動機は特に酷く…、特にお風呂入るのが心臓が出てくるんじゃないかくらい大変で、毎回旦那がいる時に週1で入れたら良い方でしたよ😭

まさか悪阻で命の危険を感じる程と思わなかったのでお気持ち凄く分かります😭

• 1028

1028

ありがとうございます😭
    妊娠6ヶ月でご飯も食べれるのでつわりはもう終わったと思ってて、動悸がこんなに酷くなってきたのは安定期入ってからなんです‪( ;ᯅ; )‬便秘が酷くなってから動悸も酷くなってる気がするので何か因果関係があるのかな…
    本当に息苦しくてパニックになりますよね、、救急車呼ぼうかとか死ぬんじゃないかと思います…
    腹圧によって嘔吐するんですかね?吐いたのは初めてです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    多分、悪阻の一種?ですかね。
    赤ちゃんの為に血液を倍送るとか聞いた事あるので、そう考えると動機も納得ですが辛いですよね💦

便秘になると胃も横隔膜も、はじめてママリ🔰さんが言うように上に押し上げられし、腹圧かかるから嘔吐するんだと思います。

猫背になると余計圧迫して気持ち悪くなるので、大変ですがなるべく胸をはるのと、なるべく食後に横にならないのがオススメです!

早く少しでも良くなる事を祈ってます!!

• 9月7日
  • 1028

1028

元々虚弱なので心臓に負担がかかること自体、私の体は他の人よりも負担が大きい気がします😭
    横になってても息が苦しくて深く深呼吸しようと思っても苦しくて本当に死ぬかと思いました…吐いてから息苦しさも落ち着いたので良かったのですが…どうにもならないとは思いますが明日先生に言ってみます😭お気遣いありがとうございます😭❤️

• 9月7日
ママリ

私も動悸と息切れすごいです!便秘もあります😭それプラス背中がとてもいたいです、、やばいと思って医師に相談したところ
お腹が大きくなることで臓器が上にあがり、エコーしてもらったら炎症をおこしてるって言われました🤔
これで背中が見るからに腫れちゃう人もいると言われました💦

ただ、妊婦さんはお腹が大きくなると、たまにあることって言われちゃいました😂
辛いですよね😭

• 1028

1028

ありがとうございます😭
    背中ですか😵妊娠すると体が大きく変化するのは分かってはいるのですが、今は耐えられないくらい辛いです😭
    明日先生に言っても大して心配されないだろうな…😭

• 9月7日