※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
産婦人科・小児科

仙台医療センターでの出産経験者の方へ 良かった点や気になった点、次回の医療機関選びについてアドバイスをお願いします。 つわりがひどいため、返信が遅れるかもしれませんが、たくさんの回答をお待ちしています。

仙台医療センターで出産された方
どうですか?良かったですか?😊

セミオープンかと思うので
分娩〜退院までの対応などで
良かった点、気になった点
また医療センターにするか
次は個人病院がいいか等…
なんでもいいので教えてほしいです☺️

つわり酷いので返信ゆっくりになりますが
たくさんの回答お待ちしております🤰☀️

コメント

ララ

1月に出産しました。分娩は安心して出来ましたし、助産師さん優しくて入院中良くして頂いたので医療センターで産んで良かったです😊検診の時はセミオープンの病院と連携しっかりしてるのか、この制度自体に疑問を感じることがありました。また健診時の待ち時間が長かったこともあり、もし次があるならば、セミオープンを利用するか、医療センターで産むかは少し考えるかもしれません😣

つわり辛いですね。ご自愛ください😣

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊

    医療センターで産んで良かった!という感想参考にさせていただきます♡
    私もセミオープン疑問なんですよね😅
    普通に最初から毎回見てくれたらいいのに…笑
    次があればちょっと考えちゃうんですね🤔

    ありがとうございます😭
    私は陣痛よりつわりが辛いです😭笑

    • 9月7日
ひなり

今年の5月に医療センターで産みました!
検診は途中からコロナの影響で、時間をずらしているのかスムーズに進みました。コロナ以前は検診かなり時間かかりました。血液検査などやるときは4時間くらい病院にいたかな💦
良かった点は、入院中の助産師さんがとにかく神対応でした!みんな綺麗で優しくて天使のようでした(笑)
ご飯が不味いと聞いていましたが、私は普通に美味しいと思って食べてました。確かに個人病院に比べたら落ちますが、味付けが不味い!とかではなく、ボリュームもあるし、普通の病院食でした。お祝い膳写真貼っておきますね😊
あとLDRなので、分娩室に行かなくて良くてそのまま分娩できました。
ビビってた会陰切開ですが麻酔しっかり効いてるし、切開はハサミじゃなくメスだったと思います。(ハサミでバチンと切られたとレポで見ていたので良かった)縫うときもしっかり麻酔追加してくれて全く痛み無しでした!
あと内診グリグリがなかったです。39週の検診まで行きましたがグリグリしないみたいです。これもビビってたので良かった。
大きい病院なので、事務的な感じを想像していましたが、お医者さんも全然そんなことなくて安心しました。

出産してから大変だったのは、母子同室と授乳指導ですかね💦
3時間起きの授乳ですが、2時間くらい授乳室で搾乳したり直接吸わせたりで、最初の3日はほぼ寝る時間なく、4日目で2時間くらい預かってもらい寝ました。
かなり母乳推奨してるので、なかなかスパルタです!厳しいこと言う助産師さんはいないけど、助産師さんも汗かきながら必死で搾ってくれて、一緒に頑張ろう!みたいな感じなので、つい頑張りすぎて少し(かなり)辛かったです(笑)
でもおかげで母乳はたくさん出るようになりました😂
私の時はコロナの影響で面会も立ち会いもできませんでした!

結果的に医療センターで出産して良かったと思ってます!
ただ次があるなら、助産院で産んでみたいと思ってます😳

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊

    コロナ渦での出産とても参考になります!
    立ち会い出来なかったと思いますが、助産師さんどのくらい側にいてくれましたか?😭
    お写真ありがとうございます😊
    総合病院でも豪華に盛り付けしてくれるんですね😳☀️
    1人目は地元の総合病院でしたがLDRがすごい良かったので次もLDRが良いなと思ってました!

    3時間おきに部屋まで迎えに来るんですかね💦
    産後すぐからの母乳スパルタ辛いですよね😭😭
    授乳枕や円座クッションはありますか?😭

    医療センターで産んで良かったけど、次は助産院がいいんですね!笑
    参考になります☺️

    • 9月7日
  • ひなり

    ひなり

    私は微弱陣痛で36時間かかかったので微弱のときは呼ばないと来てくれなかったです😅
    3時間くらい誰も来なかったりもした気がします💦まぁモニターつけてたので無事は分かってると思いますが(笑)
    でも辛くてナースコール50回くらい押したと思います😂
    基本的にはしばらく居て腰押したりしてくれますが呼んでも、「ゴメン!隣でお産始まっちゃって💦少し一人で我慢してね!」って走って行っちゃったときは泣きました😭笑
    ベッドから分娩台になるときの早業凄いですよね😳笑

    自分で時間になったら授乳室行く感じです!育児日記に時間書いてあるので10時台にあげたら次は13時台に必ずあげるみたいな感じです!
    授乳室に授乳クッションあります!円座持っていきましたが、U座が病院にあって、U座の方が良かったので借りました😊
    痛み止めの薬もすぐもらえるのでそんなに痛みは強くなかったです!

    産後のおしっこが、ドア全開で助産師さんに見られながらするんですが、緊張して出なかったので導尿されました😂笑

    あとかなり室温暑くてムシムシベタベタで、5月に産んで長袖持っていったのを凄く後悔しました。
    部屋では暑すぎて下着でした😂

    • 9月7日
  • あんよ

    あんよ


    お返事遅くなりました💦
    お産の進みがゆっくりめや重なってたりすると放置されちゃうこともあるんですね😭
    横向きから仰向けなるのも辛いのに陣痛室から分娩まで絶対動けないのでLDRが良いです🤣笑

    やっぱり授乳とか記録するやつあるんですね〜😨
    あれめんどくさくて笑

    4月上旬予定なのですが、半袖で良さそうですかね😊
    病院だし寒いってことは無さそうですよね!

    • 9月10日
  • ひなり

    ひなり

    あと下の方が布オムツとおっしゃってましたが、今は紙オムツに変わってます😊
    ナチュラルムーニーでしたよ😊
    全然半袖で良いと思います!

    つわり辛いと思いますが、あと少し😭がんばってください😭😭
    応援してます💗

    • 9月10日
  • あんよ

    あんよ


    紙オムツでよかったです!
    しかもナチュラルムーニー!😳
    新しくなって布オムツから良いやつ使ってるんですね笑

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    つわり中はもう絶対妊娠したくないと思うのに産むと欲しくなる…不思議です😂

    • 9月10日
あくあ

7月に出産しました‼︎

うーん、可もなく不可もなくってかんじですね😂
1人目は個人病院で出産しましたが、面会時間が長いので医療センターにしました。
ま、コロナで選んだ意味がなくなりましたが😭
その利点がないのがわかっていたらやはり今回も個人病院を選んだと思います💦

私は運良く病院ついてからずっと助産師さんに付き添ってもらえたのですごく心強かったです✨
助産師さんは皆さん優しかったですよ♪
大部屋でしたが、授乳は部屋でしても授乳室でしてもどちらでもいいです。
授乳室には円座クッションも授乳クッションもありますよ😀
上の方の写真はお祝い膳ですが、普段の食事も給食みたいなかんじですがおいしかったです(*・艸・)

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    やはり面会や立ち会いが出来ないとなると総合病院のメリットてNICUがあるとかすぐ処置できる〜くらいなんですかね😂
    やっぱ個人病院に変えようかな…笑

    お産重なってなかったらずっと付いてくれるんですかね😳
    ずっと腰さすって貰わないと辛すぎます😭

    • 9月10日
たぴこ

1人目を医療センターで出産しました!

新しくなる前ですが、システムは同じかと思いますので参考になれば…✨

わたしも医療センターは可もなく不可もなくってかんじでした😅
医療センターはNICUもあるし総合病院なので安心できます🏥

旦那が立会間に合わず1人で出産しましたが、陣痛きてからは部屋の担当の助産師さんがほぼ付ききっりで見てくれて心強かったです😢❤️
皆さん仰る通り助産師さん優しい方ばかりです✨
授乳室で苦戦してると助けてくれたりマッサージしてくれたり…😢✨
でも陣痛中に助産師さんから間隔を測るように言われたから測ってナースコールしたら「この程度なら測ってないで寝てください」って別な人に言われて入院中もなんだかその人だけ冷たく感じて苦手でした😓
ちなみに陣痛耐えれなすぎてまたすぐナースコールしたらまた別の人が来て「子宮口全開だから分娩台上がりましょう!」と言われました…(笑)

なので人によって言うことがたまに違うのが気になった点ですかね😅
助産師さんの人数が多くてベテランから若い人まで様々だったからかもですが😓


ご飯は期待しなすぎたせいか私も美味しく感じました😂
普通の和食です。

赤ちゃんは基本的に布オムツです。小さく生まれた子は紙オムツしてました。
母乳育児推進してますが、うちの子は体重の増えが良くなかったのでミルクも足しました🍼
あと置いてある授乳クッションが薄くて2個重ねて授乳してました😂
なので上の子の時のがあったら持っていった方がいいです!

ちなみに医療センターとあまり金額が変わらなそうなので2人目は個人病院にしました🤭
医療センターは個室にするとけっこう高いです💦
新しくなってから値上がりしたと聞きました😱

上の子見ながらの悪阻キツイですよね💦
ご無理なさらないでくださいね😣

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    1人目は医療センターで2人目は個人病院なんですね😳
    みなさんが次があるなら個人病院にしようかな〜と書いていてやっぱり個人病院にしようか揺らいでます笑
    陣痛で苦しいのにそんな冷たくされたら苦手通り越してずっと嫌いになっちゃいますね😂💦

    布オムツだったんですね!
    今も布オムツなんですかね🤔
    赤ちゃんの様子見てミルク足してくれたりするのは安心です☺️

    まだつわり酷いですが頑張ります😭

    • 9月10日
ありんこ

1年前ですが待ち時間は長かったです。

私の運がなかっただけかもしれませんが後半の検診で担当した先生が毎回助っ人みたいな人で機械操作に慣れておらず、赤ちゃんの大きさはかり直されてお腹キツくなりました💧

ただ母子センターの対応は良かったです😃
一時だけとはいえ授乳室に行けば他のママ達もいて頑張ってるのは自分だけじゃないと妙な親近感がわいて😂😂

自宅から近いのでもし二人目ができたらたぶんまた医療センターになるかと思います☺️

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    研修医とかだったんですかね💦
    後期の腹部エコーお腹キツくなるので短時間で済ませてほしいですよね😭

    わかりますわかります☺️
    みんな上手くおっぱい出なかったり赤ちゃんずっと泣いてたりで頑張ってる姿みると自分も頑張れますよね😂💕

    • 9月10日
ゆみ

去年の7月に出産しました😊
ちょうど新しくなる時と被ってて、出産するときは新しい病棟でキレイでよかったなと思います!
LDRで最初から最後までずっといれるし、分娩のギリギリまで立会いする旦那以外の人も部屋にいれるので、私は実母にも付き添ってもらいました!ただい今はコロナで、付き添いなどは参考にならないと思いますが💦

先生はみんな親切でしたが、出産の時は若めの先生で、ベテラン先生が後ろでつきながらの出産でした😂
会陰切開して縫う時、ベテラン先生にこれでいいですか?って確認しながら縫われたので、大丈夫かよ!?って不安になりました(笑)

助産師さんも基本はみんな親切で産後の情緒不安定な感じにもきちんと寄り添ってくれます!…が、1人嫌だなと思った人がいて、その人は担当にならないようにお願いしました。
総合病院だし、新生児の専門医もいるので医療センターに決めましたが、次回があるなら無痛にしたいので、その時は個人病院かな?と思っています😊

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    LDR良いですよね☺️
    立ち会いしてほしいですけどこのままだと来年も微妙な感じですよね😭😭

    みんなベテラン先生に付いて実技しないと成長しないのはわかりますけど、実験されてる気分になっちゃいますよね🤣笑
    総合病院だと研修医さんとか多いイメージです!

    苦手な人いた場合、担当にならないようにしてもらうこと可能なのですね!
    ストレス感じたくないですもんね😨💦

    次は無痛希望で個人病院なのですね😊ありがとうございます!

    • 9月10日