※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

母乳育児後の寝かし付けについて相談です。添い乳や抱っこで寝かしつけていますが、卒乳後の寝かし付けに不安があります。友達のミルク育児に羨ましさを感じています。卒乳が難しく、母乳量の心配もあります。

母乳育児をしていた方🙏 卒乳したあと、どのような寝かし付けをされていますか??
今は基本的に添い乳で寝かしつけをしているんですが、それでも無理な時は抱っこやおんぶ紐で寝かしつけてます。
ネントレなんかもしていないので、生まれた時から母乳のため今でも夜中も何度も起きてくるし、このまま卒乳が成功しても、寝かしつけはどーなるんだろうと不安になってきました😢
ミルク育児の友達は、お風呂上がりに哺乳瓶渡したらそのまんま飲みながら寝てくれるよーと言っていたので、すごく羨ましいです😞
卒乳って難しいですよね😢今2回食ですが、母乳を飲む量も減るわけじゃないので心配です😭

コメント

ゅきぇ

ゥチは一歳で断乳したので、1週間は泣きが大変でした。それまでも夜寝る前に母乳あげて、基本は添い寝か抱っこで寝かしてました。なので、断乳した後も落ち着いてからは添い寝です。添い寝というか、私の肩やお腹の上に頭を置いて寝てます。ちなみにお気に入りのぬいぐるみ抱いて寝てます🐘

• りた

りた

トントンしながらってことですか?
    やっぱり1歳ぐらいならまだまだおっぱい恋しいんでしょうね😭💭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも添い乳で寝かしつけたり抱っこやおんぶ紐で寝かしつけてました。寝たかなと思い乳首を外すと何度も泣かれ夜もまともに眠れなかったので一歳になってから添い乳と睡眠不足に耐え切れず、断乳しました!その後は少しずつ起きるのが減って、今では朝までぐっすり寝てくれます😌ほんとにミルク飲んでくれる子が羨ましかったです😭ほんとしんどいですよね、、

• りた

りた

断乳し始めて夜中に起きてくる時はどうされてましたか??
    私も1歳まではとりあえずあげようと思っていますが、ほんとしんどいですよね😭
    2人目も完母ってなると悩むくらいです😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きる時は枕元にお茶を置いて飲ませてましたよ😌ほんとにしんどいですよね、、すごくわかります!!完母いろいろしんどいですよね、、

• 9月7日
  • りた

りた

なるほど!お茶で寝てくれるようになったら卒乳も楽そうですね😭夜間授乳やめてみようと思います!ありがとうございます😭✨
    母乳楽かもしれないけど本当に大変ですよね😢寝不足にはもう慣れてしまいましたけど😹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳後3日目から子供も諦めるのでほんと頑張ってください😌寝不足ほんと慣れますよね、、

• 9月8日
ままり😃

完母でしたが、つい最近保育園入園のためにミルクに切り替えました🤩
完母の時は普通に授乳して寝落ちしたら布団に下ろすっていうやり方をしていました。うちの子は寝ぐずりがすごいので、セルフねんね一切しません😂ちなみに今はミルク飲み終わって、首の周りにタオルをふわっとかけて、横を向いて寝るので背中トントンで何分か暴れますが大体寝ます。上の子と同じやり方にしてみたら、寝てくれました。
上の子は寝る前のミルクがなくなる頃には、暗闇の寝る部屋でおやすみすると勝手に寝るようになったので、したのこもそうなるよう願っています笑 答えになってなくてすみません😂

• りた

りた

なるほど!、習慣が何より大事ですよね😭
    私も寝る前のルーティンは気を遣おうと思います🥺

• 9月7日
ママリ

一人目も二人目の今も完母でした。上の子は1歳すぎて卒乳しましたが、寝かしつけは添い寝で、トントンで寝かしつけしてました。
卒乳した時は数日泣きましたが、夜中泣いてもお茶飲ませたらまた寝てました。
今は二人目も完母ですが、寝かしつけは添い乳か、おっぱいあげて布団に置いたら勝手に喋ったりゴロゴロしながら自分で寝てくれるので、楽です〜。
卒乳は自分との格闘で心が負けないようにやるしかないと思います😭

• りた

りた

確かに、おっぱい求めて泣かれるのなかなか辛いですよね😭1歳まではあげるので、離乳食の進み具合をみてまた考えます🥺
    けどどんなに泣いても絶対卒乳は出来ますもんね(><)ありがとうございます!!

• 9月7日
のんちゃん

1歳になってすぐ卒乳しました✳︎

添い乳は癖になったり依存されると面倒なので、私は8ヶ月で頑張ってやめましたよ〜。調べまくった結果、夜間断乳など考える場合先に添い乳をやめた方がいいとYouTubeのねんねママチャンネルというとっても参考になる番組でやってました!添い乳やめてから、とっても楽になりましたよ😊
卒乳の頃にはいろいろ食べられるようになってると思いますし、一歳すぎてからは添い寝で寝てくれるようになり、私的には思ったより卒乳も楽でした☺️

• りた

りた

なるほど!
    とても参考になります😭✨
    夜中は起きてきたりしてましたか?その時も添い乳はしてないんですか?😳

• 9月7日
  • のんちゃん

のんちゃん

添い乳の頃は何度も夜中起きてました😭2時間おきとか…😭
    でもやめてからは1回か2回になりました。
    夜間起きたら添い乳ではなく大変ですが、体を起こして授乳してました!
    添い乳だと授乳=眠りと結びつけてしまうみたいなので(おしゃぶり的感覚?)それを切り離すため頑張って添い乳は辞めました!

• 9月7日