※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅関係、ガス関係でお詳しい方、教えてください🙇‍♀️家を買ってそろそ…

住宅関係、ガス関係でお詳しい方、教えてください🙇‍♀️

家を買ってそろそろ丸4年になりますが、家を購入する際不動産屋からガス屋さんの変更は出来ない、変更したら解約料がかかると説明されて、その書類にサインしました。

いざガスを使い始めると高くて、なんとかならないかガス屋さんに聞いてみたら、電気を乗り換えてくれればガス代が月100円安くなると言われました。

そんなんしか変わらないならいいやと放置してましたが、先日別のガス屋さんがセールスにきました。

今より月3000円以上安くなりますよと案内されましたが、契約書にサインをしてしまっているのでそう簡単に変えられないと答えたら、法律があってその書類は無効なので一切払わなくて大丈夫です!もし払えと訴えてきたら私達(新ガス屋さん)が弁護士たてて裁判しますし、その費用もいただきません!

ってお話だったんですけど、そんな都合のいい話ありますか!?

書類にサインしている以上ダメな気がするんですが…。

コメント

ママリ

プロパンの事ですよね?
独占禁止法が適用されるので理由があればガス会社を変えても問題ありませんよ。
勝手にやるより、不動産会社に事前に相談はした方がいいです。

• ままり

ままり

プロパンです。
    そうなんですね!
    なんか美味しすぎる話なので、ほんとなの⁈って思っちゃいました💦
    ありがとうございました😊

• 9月6日
むにゅ

ただ単にガスの契約だけで…ならガス会社変えても問題なさそうですが住宅購入時の契約だと10年固定で契約する代わりにどこか大きく値引いてもらってるとかはないですかね??
もしそうだとしたらプロパンの解約は出来てもその値引き分の支払いが生じる可能性がないかとかもハウスメーカーに確認したほうが良いと思いますよ。

我が家もプロパンで最近新築しましたが新築時にガス配管工事や給湯器の設置をしており、そちらは貸与と言う形になっており10年の継続利用契約をする事で無償貸与になっています。
なので10年以内に会社を変える場合その貸与されている設備分の費用を請求される形になっています。

また知り合いのガス屋さんの話によると飛び込みで来るガスのセールスはかなり悪質なところが多く、契約時にはとんでもなく安くなるように見せかけておいてガス料金が日々変動するのを良いことに知らないうちにどんどん供給単価が高くなっていたり他が値下がりしていても下げないという事が良くあるそうです。
実際その方が担当していたお宅で何件もそうやって乗り換えされたけど数年後に様子聞きに行ったらもともと契約していたところよりもセールスに来て契約した会社の方がかなり単価高くなっていて契約者さんがびっくりしてもとの会社に戻したというところばかりだったそうです。

私は飛び込みの業者は信じない方が…って思いますがもし変えるのならそのガス会社の口コミとかもよく調べてハウスメーカーや今のガス屋さんにも契約内容などよく確認してからが良いと思います。