※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
ココロ・悩み

最近生活がつらく、就活もうまくいかず育児も大変。子育て支援を受けても不安定で、自分に嫌気がさしている。子供は可愛いけど、生まなければよかったと感じることも。

最近生きている事が苦痛です。
金銭的余裕がないのと
専業主婦が向いていない性格なので
現在就活中ですが全く内定ももらえず
育児も思うようにいかなくて
もう生きている事が辛いです。

子育て支援と書いてあるところを
積極的に受けてはいますが
面接で「子供の急病にどう対応するか?」
という質問をされ
「身内が近くにいないので迷惑をかけるかも」
と答えるしかないし
大した経歴もないしで不合格の通知ばかり。
社会に必要とされてないんだなって事が
ひしひしと体感させられてます。

子供を預ける託児所は
オムツかえてない日があったりで
不信感しかないけれどもう他に空きはなく
そこに預けるしかなくて。

寝かしつけ、離乳食、夜泣き
グズグズされたりギャン泣きされたりすると
ついイライラしてしまって
そんな自分にも嫌気がさしてきて。

子供は可愛いです。
でも、ふと、生まなきゃよかった。
と思ったりしたり。
こんな母親、子供もイヤだろうなとか
ネガティブな事ばかり考えてしまって。
もう、ツライ。

コメント

子育て支援と書いてあるところは支援してくれないと聞きます(´<_` )

• トム

トム

そうなんですね。
    もう、その言葉を信じるのはやめました。

• 9月7日
イルカ

子供がいるだけで幸せですよ☺️子供欲しくても中々出来ない方も、たくさんいます
もちろん、その費用も莫大ですしね

• トム

トム

そうですよね。

• 9月7日

その可愛い息子さんにとってはあなたしかいませんよ。

• トム

トム

息子のためにも、頑張らないとですよね。

• 9月7日

就活だけに関して言えば、
中々内定が頂けないのはだいたいの人が通る道ですよー!
私が学生の頃は100社受けて全て落ちる事なんて珍しい事じゃなかったです。
子どもがいる事でさらに就職も難しいとは思いますが、それで自分はダメな人間なんだ、なんて思う必要全くないですよ。
経歴がないから、というのは言い訳なので、まずは自分の事を良く知ることが就活の第1歩ですね!

何にせよ
余裕がないと全てがネガティブになってしまいますので。。まずは優先順位を決めて、心の余裕を作る事から始めるのが良さそうな気がします😓
子どもが可愛いと思えるなら、ポジティブにもなってます、大丈夫ですよ😌

• トム

トム

一つ一つやるべきことをピックアップしてこなしていこうと考えると少しがんばろうという気持ちになれました。ありがとうございます!

• 9月7日

退会ユーザー

生後7ヶ月、たくさん動くようになって人見知りや後追いも始まり、離乳食も2回になって毎日の献立を考え作り食べさせる。。今までとまた違った辛さが始まり、ホント大変ですよね😢
    うちの娘もセルフねんねは絶対しないので寝かし付け大変ですし、夜泣きも最近激しくなってきて、離乳食も私自身料理が大の苦手なのでかなり苦痛でこれが3回に…と思うと吐き気がします😂
    私も結婚前は専門職として働いており専業主婦なんて柄じゃありませんが、仕事と家事育児を両立できる程器用ではないので今はその時じゃない、と思って日々をこなしてます!(ちなみに今年で35歳、再就職は遅れれば遅れるほど不利なのは承知です)
    でも、ころもちさんと同じように子どもが可愛いのでやっています☺️

よっぽど経済的に余裕がなければ、自分が今やるべき事はなんなのか?一度立ち止まって考える事は必要なことですね😌
    頑張り過ぎず頑張りましょう🍀

• 9月7日
みみり

私も 1人目の生後半年ぐらいの時同じこと考えてました。 
本当生きることが嫌だったし子供産んだこと後悔たくさんしました。

今となっては 笑い話です☺️

大丈夫。時間が解決してくれますよ!